つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年7月4日土曜日 朝~夜

甘えん坊全開

まゆです。こんにちは。

今朝、つよさんが仕事に出掛けてしまうと、リュウは駐車場のある側の窓辺へ行って、つよさんのバイクの音が遠くなるまで、じっと外を眺めていました。

090704-1

そして、すぐにまたお布団に上に腹這いになったのですが、少し経って覗いてみると、こんな格好になっていました。

090704-2

「おさんぽ、いくですよー!」
090704-3

今日はまた、ずいぶんと張り切ってるのね。

そのくせして階段の踊場では、またしても立ち止まって何やら考えていました。

090704-4

遊歩道の方へ向かって歩いている途中、タクシー会社を過ぎたあたりで、向こうからやってきた初めて会うタクシーの運転手さんとご挨拶しました。

090704-5

草むらにはシェリーちゃんが来ていました。

090704-6

草が刈り取られてさっぱりした草むらは、リュウにはちょっと物足りない様子。

090704-7

シェリーちゃんが遊歩道脇に置かれたベンチに腰掛けているのを見て、リュウも草むらを出て遊歩道を挟んだ向こう側の植込みの方へ入っていきました。

090704-8

ここの方がクンクンし甲斐があるみたい。

090704-9

草むらの方もクンクンしてはいましたが。

090704-10

小さい公園へ向かっていくと、入口を入ったところで、ひとりのおじさんがハトにパンくずをあげているところでした。

090704-11

ハトたちがいっぱい群がっていて、道を遮っています。
これはリュウが蹴散らしそうだな~と思っていたら、案の定、ハトの群れの真ん中にピョ~ン!と飛び込んでいきました。
驚いたハトたちは一斉に舞い上がっていきました。

見ていたモコくんのママさんが大笑い。

090704-12

全くもうねえ。
どうしても鳥を見るとこうなっちゃうのよね。

丘の草むらへ行ってすぐにうんぴーをすると、脇にある入口の方へ向かっていきました。

090704-13

「うんぴーもしたし、もうかえるですよ」
090704-14

畑のあいだの道を通って郵便局通りに出て、それから途中で凛ちゃん通りを歩いていたら、これからお散歩に行くらしいトトくんとすれ違いました。

090704-15

トトくんはリュウを見て鼻を鳴らしていたけれど、大人になったようで以前のように跳びついてきたりはなくなりました。

家の前の通りを歩いていると、並びの建物から男性がひとり出てきました。
リュウはその人の方へすーっと近寄っていきました。
男性は「あれ?どうしたの?」とリュウの顔を覗きこみ、「犬って、好きだとわかるんだよね」と言いました。
「犬はお好きですか?」と聞くと「うん、そうなんだよね。割合好きなんだよね」とニコニコしながらリュウの方を見ていました。

090704-16

「きょうのおさんぽも、たのしかったですよー」
090704-17

そう。それはよかった。

お昼過ぎにピアノの練習をしていると、リュウはすぐそばのソファの上で横になっていました。
相変わらず、時折ため息をついたりはしていましたが、以前ほどではなくなったような・・・気のせい?

ところで、今日はこれからお出掛けなのよ。

「えっ?おでかけ?」
090704-18

そのとき、セットしてあったアラームが鳴りだしました。
首を傾げて音を聞くリュウ。

090704-19

今度は反対側に首を傾げていました。

090704-20

そうなの。これからミニミニライブで歌ってくれる人とリハーサルがあるの。
そんなに長い時間じゃないから、お留守番をお願いします。

このあいだのお留守番のときに、おやつボールの中身が全部食べてあったので、今日のおやつボールは、入口を全開ではなく少し閉じて中級者コースにしてみました。

090704-21

リュウ、行ってくるね・・・

090704-22

切なくなるような顔で、じーっとこちらを見つめていました。

帰ってきてから私がリュウのお散歩をするつもりでいたのですが、ひと足早く帰ってきたつよさんがリュウをお散歩に連れ出してくれました。

090704-23

夕方のお散歩も草むらへ。

090704-24

誰か見つけたのでしょうか。
ちょっと嬉しそう。

090704-25

そして相変わらずの蹴り飛ばし。

090704-26

小さい公園へも行ったようです。
丘の草むらから東屋へ行き、山の入口の道を下りていった形跡が。

090704-27

そのまま、また草むらに戻ったリュウ。

090704-28

つよさんと一緒のときには、小さい公園から再び草むらに戻ってきたところで、「はしろう!」と言い出すそうです。
今日はちょっぴり走るのが辛かったらしいつよさん、リュウに「はしろう」と言われる前にボールを出してみたそうです。

090704-29

リュウ、嬉しそうな顔をしています。
しばしボール遊びを楽しんだ様子。

明日は久し振りに一日出掛ける仕事だったのですが、お留守番のご褒美おやつがなくなっていたので、帰りに慌てて買いにいきました。
駅からずっと走って閉店間際にお店に滑り込み、なんとかおやつをGET!
家に帰ってくると裏口のある通りを横切るリュウの姿が見えました。
「リュウ!」と言うと連れていたつよさんも気がついて、こちらにやってきました。

090704-30

道端でリュウに跳びつかれて、顔じゅうベロンベロンに舐めまくられました汗

リュウ!
お留守番、どうもありがとうね。

090704-31

夕ごはんができるのを待つリュウをふと見ると・・・

090704-32

まあ、ずいぶん甘えん坊さんだわね~。

食事のあいだもこれです。

090704-33

つよさんの椅子の足元がお気に入りの場所。

090704-34

つよさんがごはんを食べ終えてTVに向かっているあいだも、リュウは傍らで寝そべっていました。

090704-35

私が「そろそろ寝ようよ」とお布団に誘ったときも、顔はつよさんの方に向いていました。

090704-36

そしてその後は、既にお布団にいる私を、じーっと見つめていたのでした。

090704-37

私が早い時間に寝るのはそんなに不思議?(笑)




  1. 2009/07/04(土) 23:50:56|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年7月5日日曜日 朝 | ホーム | 2009年7月3日金曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/751-ff26618a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)