つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年7月8日水曜日 朝~夜

肉球と枝豆とおやじの靴下と・・・

まゆです。こんにちは。

リュウ、お散歩に行くよ!
ほら、立って!
立ってくれないとハーネスがつけられないよ。

090708-1

リュウはようやく立ち上がってハーネスをつけさせてくれました。
お散歩大好きで、ハーネスが別に嫌いなわけでもないのに、立ち上がるのが億劫らしく、いつも出発までに手間取ります。

でも、一歩玄関を出たら大喜びで、私の前をどんどん歩くリュウ。

リュウ、ちょっと待って!

待てと言うと止まってくれます。

090708-2

今日も草むらへ行く途中のタクシー会社の前で、久し振りのシマおじさんに会いました。
最初は別のおじさんが「おっ!犬が来た。遊んでくれそうな犬が来たよ」と、リュウが来たことをシマおじさんに教えていたんです。

090708-3

でも、今日のリュウはどうやらうんぴーのことで頭がいっぱいの様子で、シマおじさんとの挨拶もそこそこに、どんどん先へ歩いていってしまいました。

遊歩道に入ったところで、今度はコウちゃんに会いました。
コウちゃんに会うのも久し振り。
でも、やっぱりうんぴー頭のリュウは、コウちゃんとご挨拶もせず。

090708-4

コウちゃん、行っちゃったよ。

チラリとリュウの方を振り返っていますね。

090708-5

リュウは草むらの中へ入っていきました。
そしてすぐにクンクン始めたと思ったら、じきにいい場所を見つけたらしく、うんぴーをしました。

090708-6

お腹がすっきりしたら、もう草むらはいいんですって。
でも、遊歩道に出てきたものの、小さい公園へは行こうとしないし、帰るのも嫌みたいだし、だからと言って草むらにも戻ろうとしません。
こんなところで根っこが生えちゃった汗

090708-7

仕方がないので、遊歩道の脇に据え付けてあるベンチに腰を下ろしました。
リュウも私の足元へ来て、こちらを見上げています。

090708-8

しばらく経って立ち上がると、リュウもようやく動く気持ちになったようです。
遊歩道を家の方へ戻っていきました。

090708-9

タクシー会社の前の道を歩いていると、前方にロンちゃんが立ち止まっているのが見えました。

090708-10

なんでも、ハーネスが抜けてしまったのですって!
リュウはロンちゃんとサイズは違いますが、全く同じハーネスを使っているので、ちょっと気になる話。
でも、どうして抜けちゃったんだろう???

ロンちゃんとうちの角まで一緒に歩きました。

「リュウくん、またね。バイバイ」
090708-11

リュウはロンちゃんのママさんのこと、大好きだもんね。
なんかちょっとデレデレして見えます。

朝ごはんを食べ終えたリュウ。
またしてもテーブルの下。

090708-12

そのあとは風通しのいい和室にいたのですが、私がピアノを弾いていたらリビングに出てきました。

090708-13

時々ため息をつきますが、以前よりは回数が減った感じ。
ちょっとはうまくなった?

090708-14

さて、と。
今日は午後、ピアノのレッスンがあります。
ミニミニライブ前の最後のレッスン。
気合入れて行ってくるよ。

リュウにはご褒美おやつをあげましょう。

090708-15

もっと食べる?

「たべるですよ」
090708-16

「ください」というより、「くれ!」っていう感じの手の出し方だわね・・・汗

それから、おやつボールは中級者の更にアドバンスコースにしてみたよ。

090708-17

リュウは宝探しのおやつもあると思ったらしく、すぐさま和室へ行って探していました。

090708-18

ごめん。今日はそれほど長いお留守番じゃないから、宝探しのおやつはないんだ~。

でも、リビングでも探していました汗

090708-19

今日は間奏の部分がよかったと、先生に初めて褒められましたハート
「大丈夫、これならなんとかなるでしょう」と言われ、ちょっと不安が消えた気がします。

いい気分で帰宅。

「おかえりですー」
090708-20

リビングのドアを開けたら、リュウは既に転がっていたなんちゃってトトロをくわえて、待ち構えていました。
そして、その口を私の顔の前に突き出して舐めようとするのですが、トトロをくわえて放そうとしません。

リュウ・・・トトロをくわえた口で、ちゅーは無理だと思うんだけど・・・絵文字名を入力してください

090708-21

トトロを置いて、ベロベロに舐めてきました。

さて、しばらくすると今度はつよさんが帰ってきました。
このところ仕事が暇らしく、いつもより2~3時間早いお帰りです。

090708-22

夕方のお散歩はつよさんが行ってくれることになりました。

090708-23

またまた草むら。
凛ちゃんなんかは、同じ場所へは続けて行かないそうだけれど、リュウは同じ場所ばっかりだよね。

090708-24

リュウは草むらを歩き回って、しきりとクンクンしていたもよう。

090708-25

『つよさん、今日の1枚』
090708-26

なぜか小さい公園の丘の草むらの風景を撮ってきました。
わけがわかりません・・・

リュウは丘の草むらでもクンクンをして、うんぴーをしたようです。

090708-27

このところ、お腹の方は割合順調だね。
よかった、よかった。

その後、いつもなら舞い戻る草むらへは寄らずに、そのまま帰ってきたもよう。

090708-28

夕ごはんのとき、リュウはおねだりもせずに大人しくクッションの上にいたのですが・・・
私が枝豆を食べ始めたら、突然ピョコン!と跳び上がって、おねだりにやってきました。

ちょっとだけね。

090708-29

そういえば、茹でた枝豆のそばを通ったときに「リュウの肉球の匂いがする・・・」と思ったのですが。
でも、肉球っておやじの靴下の匂いもするのよね。
枝豆の匂いとおやじの靴下の匂いのあいだの、決定的違いってなんだろう???

そんなくだらないギモンは置いておいて・・・
リュウはその後もずっとつよさんに張り付いていました。

090708-30

でも、さすがにずっとゲームばっかりやっているから、リュウも呆れて顔がいつもと逆方向を向いていました。
寝る前にリュウとつよさんがちょこっと戯れていたのを目撃しましたが、リュウはそんなんで許してくれたのでしょうか。

私は明日の朝早いのですが、仕事で待機中です・・・
そんなわけで、いつもよりずっと早い時間にアップしてみました。




  1. 2009/07/08(水) 23:07:01|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年7月9日木曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年7月7日火曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/758-addb8b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)