つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年7月10日金曜日 朝~夜

つよまゆを行ったり来たり

まゆです。こんにちは。

今朝目が覚めると、つよさんと私のあいだに寝ていたはずのリュウが、つよさんの向こう側へ移動していました。

090710-1

さあ、お散歩に行こう!

090710-2

草むらへ行く途中でアメリちゃんに行き会いました。
体高の低いアメリちゃんは、あまりアスファルトの上を歩きたがらないようで、ママさんがずっと抱っこしていました。

090710-3

遊歩道に差しかかるとようやく自分で歩きだしたアメリちゃん。
リュウはゆっくりのアメリちゃんよりひと足先に草むらへやってきました。

090710-4

草むらではクンクンしただけで、割合すぐに小さい公園へ。
途中の道でボガくんとすれ違いました。

090710-5

丘の草むらでクンクンしているうちに、早々にうんぴーを済ませました。

090710-6

しばらくするとアメリちゃんがやってきました。
チャッピーくんも来たよ。

090710-7

続々と犬たちがやってきました。
今度はジョンくんです。
そう言えばこのあいだドッグラン公園へ行くときに、駐車場のところでジョンくんに行き会ったんだっけね。
リュウが静かに後部座席で座っているのを見て、ジョンくんのママさんに「お利口さんだね~」って褒められたんだよね。

今日はジョンくんとご挨拶できました。

090710-8

ゴクウくんも来たよ。

090710-9

リュウはジョンくんを「あそぼうぜ」と誘っていました。

090710-10

そのうち、ジョンくんが別の柴犬くんの方へ行くと、リュウはそちらばかり見ていました。
仲間に入りたかったのかな?

090710-11

チャッピーの手前はさっき来たトトくん。

090710-12

みんなより少し遅れてシュナちゃんもやってきました。
リュウは珍しくシュナちゃんとご挨拶。

090710-13

ゴクウくんのママさんが、このあいだ教えてくださった野菜の車のところへ行くというので、アメリちゃんのママさんとくっついていきました。
と言っても、ゴクウくんは歩くのが早いので、アメリちゃんと一緒にあとからゆっくり。

090710-14

今日はとうもろこしもあったのだけれど、「少し過ぎちゃってるからやめといた方がいいよ」と言われ、代わりに枝豆を買いました。
ずっしりと重いトマトとプリプリパチンパチンのなすと一緒に。

ゴクウくん、またね!

090710-15

朝ごはんを食べ終えたリュウは、和室へ行ってまたドタンバタンとやっていました。
骨ガムに跳びついたり離れたりって、どういうの?と思いますよね。
ようやく動画に収めることができました。





リュウ、それは遊びなの?楽しいの?

「キョトン」
090710-16

少しすると、明日のイベントのために海岸オフィスのS氏がうちの電子ピアノを引き取りに来てくださいました。
リュウは玄関まで出迎えに行き、初めて会うS氏の顔をベロベロに舐めまくっていました。
Sさん、わざわざ立ち寄っていただいてすみません。ありがとうございました。

月曜日の朝一番に納めなければならない仕事があったので、デスクに張り付いていると、リュウも納戸な仕事部屋にやってきて、私の足元で寝そべっていました。

090710-17

でも、お昼少し前には和室へ移動。
和室の方が涼しいので、リュウを呼んだんです。

090710-18

しばらくして、リュウがリビングに勢いよく飛び出てきました。
この顔つきを見ると、ひょっとしてつよさんが帰ってきた?

090710-19

つよさん、今日もランチを食べに帰ってきました。
リュウは玄関までお出迎えに。

090710-20

一旦は放り投げていた骨ガムをくわえて、もう一度つよさんをお出迎え。

090710-21

つよさんが帰ってしまったあとはリビングのクッションの上で寝そべっていました。
ずいぶん退屈そうにしているし、全然相手をしてあげられないのに、リュウはいい子にしているので、おやつをあげることにしました。

リュウ。おやつ食べる?

090710-22

「あーん」
090710-23

食べ終わった直後のリュウ。
食べる前の写真と見比べると、同じ犬のようには見えないほどの表情の変化です。

090710-24

夕方の早い時間につよさんが仕事から帰ってきました。
私の代わりにリュウのお散歩に行ってくれるそうです。
リュウがベロベロと顔を舐めているあいだに、ハーネスを取り付けます。

090710-25

ハーネスを付け終わると、リュウのことが可愛くて仕方のないつよさんは、リュウの耳を両手でくしゃくしゃっとしていました。

090710-26

「つよさんと、おさんぽいってくるですよー」
090710-27

行ってらっしゃい。

ちょうど夕日が眩しい時間帯。
草むらも太陽の残光に包まれていたようです。

090710-28

草むらのボウボウ生えていた草はみんな刈り取られたので、どこを歩いたってよさそうなものなのに、リュウはなぜか道を選んで歩いています。

090710-29

『つよさん、今日の1枚』
090710-30

草むらに入ったところでまずはシェリーちゃんに会い、そのあと凛ちゃんにも会ったそうです。
凛ちゃんはつよさんがベンチに座っていたからか、いつものようにいきなりつよさんに吠えたりはしなかったそう。
それにしても、どうして凛ちゃんにそんなに嫌われちゃったのかしらね~?
そのうち、コタロウくんが来て、凛ちゃんはそちらへ行ってしまったそうです。

090710-31

お水を飲んで帰りましょう。

090710-32a


帰り道、ママさんと小さいお姉ちゃんに連れられたマリーちゃん(メリーちゃん?つよさん、定かじゃないそうで・・・)とすれ違ったそうです。
初めて会うわんこさんだね。

090710-33

夕ごはんのあとはずっとつよさんお足元に侍っていたリュウ。
つよさんの脚もペロペロ舐めたりしていました。おいしいのかしら・・・

090710-34

でも、また仕事部屋にこもった私の様子も見に来ました。

090710-35

しばらく私のデスクの足元で丸くなっていたリュウでしたが、隣の部屋でつよさんがお布団を敷く音が聞こえたとたんにムクっと起き上がり、静かに部屋を出て行ってしまいました。

「はやくねるですよ」
090710-36

私も早く寝て、明日早く起きて仕事の続きをすることにしました。
今日はつよさんと私のあいだを行ったり来たりした日だったね!





  1. 2009/07/10(金) 23:30:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年7月11日土曜日 朝 | ホーム | 2009年7月9日木曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/760-573af421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)