つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年7月13日月曜日 朝~夜

2度の○○ぴー

まゆです。こんにちは。

「おはよさんです」
090713-1

今朝はつよさんがゴルフへ、私はなぜだかこの時間に目が覚めて、というわけで、みんなで早起き。
暑くなる前にお散歩に行ってしまおうと、リュウを連れ出したのですが、リュウは家にまだつよさんがいたので、全然歩こうとしませんでした。

090713-2

仕方ないのでつよさんと一緒に家を出ることにしました。
ごみ置場にごみを出しに行ったつよさんを、リュウはずっと目で追っています。

090713-3

大きい通りまでSさんに迎えに来てもらうことになっていたつよさんは、そこまで歩いて向かいます。
なので、リュウもそこまでお供することに。

090713-4

Sさんの車に荷物を積み込んで・・・

090713-5

つよさん、いざ、出発です。

「リュウ、じゃあな」
090713-6

つよさんの車が出たところをリュウは見たはずなのですが、リュウの頭の中では何がどうなってしまったのか、行き交う車をしきりと眺めて、つよさんが戻ってくるのを待っているような素振りでした。
そしてしまいには、つよさんがいつも乗っているバイクの音に似たバイクが来ると、そちらに目が釘付けになってしまいました。

090713-7

バイクはつよさんではないとわかったあとでも、リュウはつよさんが乗った車探しに余念がありません。

090713-8

「どこ、いっちゃったですか・・・」
090713-9

このままずっと探していそうです。
「リュウ!」と呼んでみたらこちらに顔を向けて、トコトコトコとやってきたので、ポケットに忍ばせてあったおやつをひとかけらあげて、「さあ、行こう」と歩き出したら、何のことはない、ちゃんと歩いてくれました。

090713-10

ここまで来たらワン太くん公園だね。

リュウもそう思ったらしく、ワン太くん公園へやってきました。

090713-12

公園へ来てすぐにうんぴーを済ませると、リュウがニコニコしながらこちらを見上げていました。
ボールを出してみると喜んで追いかけたのですが・・・

090713-11

1回追いかけて終わりました・・・汗

リュウがほったらかしにしたボールを拾って、クンクンするに任せて歩いていると、ラジオ体操にやってきたおじさんが公園に入ってきました。
リュウが吸い寄せられるようにおじさんの方へ行くと、おじさんも「おいで」と手を差し出してくれました。

090713-13

リュウはやっぱりおじさん好きなんですね。
近寄っていって、おじさんにご挨拶していました。

090713-14

そして、お仲間さんのいる方へ歩いていったおじさんについていきました。

090713-15

おじさんの近くまで行くと、飲んでいたお水を少し手に取って分けてくださったのですが、リュウはほとんど飲みませんでした。

090713-16

でも、何度も撫でられたりしておじさんの気持ちがわかったのか、おじさんがタバコを吸いに公園の反対側のベンチの方へ行ってしまうと、あとを追いかけようとしていました。
おじさんがベンチへ腰をかけてからも、しばらくジーッと見つめていたリュウ。

090713-17

今日はお友達には会えなかったけれど、もう満足したらしく公園の入口の方へ向かっていき、そのまま外へ出ていきました。

090713-18

いつものように幼稚園通りを通って、家の前の道に入って帰ってきました。

090713-20

ごはんを食べ終えると、今日も納戸な仕事部屋へ。

090713-19

今日は美容院の予約をしていたので、お昼少し過ぎに家を出る予定にしていました。
リュウに、「毎日、毎日、お留守番ばかりで悪いんだけど、今日もちょっとお留守番なんだ。ごめんね」と言ったのですが、リュウはニコニコしていました。

090713-21

お留守番だっていうのに、ニコニコしちゃってどうしたの?
私が気にしていると思ってかな・・・ありがとうね。

090713-22

美容院へ行き、仕事のお手伝いをしている大先生と打ち合わせを1時間ほどして帰ってきました。

「まってたですよー」
090713-23

リビングに入っていくと、リュウは跳びついてきました。

090713-24

何度も跳びついてきました。

090713-25

リュウ、いい子にお留守番してたんだね~!
リュウはいい子ちゃんだね~!
いい歌、思いついちゃったよ!

      音符いい子ちゃんだね音符

   いい子ちゃんだね リュウリュウは
   いい子ちゃんだよ リュウリュウは
   お留守番も上手だよ
   いたずらしないで 待ってるよ

ついでだから、2番も作っちゃおう!

   いい子ちゃんだね リュウリュウは
   いい子ちゃんだよ リュウリュウは
   お散歩だって大好きよ
   おいでと呼んだら すぐ来るよ

リュウの歌は既に何曲もあるけれど、またできちゃったね!

リュウにご褒美のおやつをあげました。
リュウ、神妙な顔でおやつを待っています。

090713-26

もう少ししたらつよさんがゴルフから帰ってくるから、そうしたらみんなでお散歩に行こう!

ところがつよさん、予定よりだいぶ遅くに帰ってきました。
最初に行ったゴルフ場が霧で視界が全くないため、少し下にあるゴルフ場へ移動したため、その分時間が遅くなってしまったんだって。

090713-27

リュウはつよさんに張り付いてしまって大変でした。

090713-28

そして、荷物を下ろして落ち着いたつよさんに、またまた跳びついていました。

090713-29

今頃になってボールをくわえてきましたよ。

090713-30

お出迎えのときに、いつも何かをくわえてくるのは、リュウなりに意味があるんだろうなあ・・・

さて、遅ればせながらみんなでお散歩。

090713-31

草むらにやってきました。
この時間になっても、何だかモワモワと暑いから、遅い時間でよかったかもしれません。

090713-32

草むらから小さい公園へ行くと、リュウは割合すぐにうんぴーをしました。
きれいな話じゃないのですが・・・お尻にうんぴーがぶら下がったまま立ち上がろうとしたので、こちらは大慌てでした。
どうやら昨日バクバク食べた草が出てきていたらしく、それが最後に残っていてぶら下がっちゃったようで・・・引っ張り出しました汗

090713-33

何事もなかったかのように、丘の草むらをクンクンしていたリュウだったのですが、すぐにまたうんぴーの格好になりました。
でも、すぐに立ち上がりまたクンクンしていますが、どうやらそのクンクンがうんぴー場所を探しているようなクンクン・・・
もう1回するの?

もう1回しました・・・

2度目のうんぴーをすると、ようやくお腹が落ち着いたらしく、つよさんを「はしろうよ!」と誘っていました。

090713-34

楽しそうに走り回るリュウを見て、ニコニコしていたつよさんと私でしたが・・・

うぎゃーっ!蛙、かえるぅ~!!!

今日もあちこちで蛙がべトン、べトンと飛び跳ねていました。
大慌てで草むらを出て、「やっぱり夜は蛙公園なんだね」と話しながら下の道へ降りていきました。
遊歩道に差し掛かると、バスケのドリブルの練習をしている青年が。
私たちに気づくと、そのまま草むらに入っていってしまいました。
リュウは草むらには立ち寄りませんでした。

090713-35

その代わり、遊歩道の途中でお水を飲みました。

090713-36

つよさんがビールを買いたいというので、一番近いお店に立ち寄りました。
ここは以前うちの真向かいに住んでいたココちゃんだけが、犬の中では立ち入りを許されている場所。
リュウは外で待っていようね。

090713-37

お散歩を済ませて帰ってくると、リュウがこんな笑顔で振り返ってくれました。

090713-38

やっぱりみんなで行くお散歩は楽しいね。

夕ごはんはパスタだったので、リュウの好きなパンもありました。
そういうときには、どうしてもつよさんに張り付いてしまいます。

090713-39

でも、何にももらえずちょっぴりがっかりなリュウなのでした。




  1. 2009/07/13(月) 23:01:38|
  2. 健康の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年7月14日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年7月12日日曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/766-2c336e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
