つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年7月15日水曜日 朝~夜

ふわふわ犬

まゆです。こんにちは。

リュウ、朝からダレてます・・・

090715-1

でも、つよさんが起きて支度を始めると・・・

「およ?」
090715-2

今朝はつよさんとお散歩です。
普段、なかなか一緒にお散歩できないつよさんは、夏休みのあいだ積極的にリュウをお散歩に連れていってくれています。

090715-3

行った場所はいつもの草むらですが・・・
つよさんと一緒だもの、リュウにとっては特別だよね。

090715-4

草むらでクンクンしているうちに、うんぴーもしたようです。

090715-5

草むらのあとはいつものコースで小さい公園へ。

090715-6

「リュウくん、っていろんな人に声掛けられた」と帰ってきたつよさんが言うので聞くと、フクちゃん、コウちゃん、ロンちゃんに会ったそうです。
フクちゃんはうんぴー場所を探していたそう。
コウちゃんが遊ぼうと言ってくれたのに、リュウはうんぴーの前だったからか素っ気無くて、コウちゃんのお父さんが「ダメだな~、相手してくれないな~」と言っていたそうです。
他にも知らないチワワちゃんともご挨拶したらしいのですが、全部写真はありませんでした汗
残念なり。

帰りに草むらに寄って帰ってきたという、いつものコースのお散歩だったようです。

090715-7

この暑いのに、なぜか家中で一番暑い納戸な仕事部屋に好んで入っていくリュウ。
今日もそこにいたのですが・・・

090715-8

つよさんが車をいじりに行くと出掛けてしまうと、ピーピー鼻を鳴らして大騒ぎでした。
すぐまたつよさんが戻ってきた気配がすると・・・

リビングのドアに詰め寄り・・・

090715-9

ドアが開くと姿勢を低くして前進。
リュウの立っていた耳が倒れる一瞬を目撃しました。

090715-10

そして入ってきたつよさんに跳びつき。

090715-11

再びつよさんが出掛けてしまうと、お見送りをしていたのですが、この尻尾の垂れ具合・・・
リュウのしょぼーんとした気持ちが表われてますよね。

090715-12

今日は私もピアノのレッスンがあるから、ちょっとだけお出掛けするんだよ。
できるだけ早く帰ってくるから、それまでお願いね。

090715-13

リビングのドアのスリット窓越しに見たリュウは、淋しそうで切なくなりました。

090715-14

既に来年のミニライブに向けての準備が始まりました。
今日は新しい曲に着手。来年は5曲と曲目も増えるので、頑張らねば。

レッスンが終わると寄り道しないでまっすぐ帰ってきました。
リュウは骨ガムをくわえてお出迎え。

090715-15

またしてもちゅーができなくて、骨ガムをくわえたまま考え込むリュウ。

090715-16

荷物を下ろして落ち着いたところでリュウを見ると、和室の奥で下ぶくれ犬になっていました。

090715-17

リュウ、お留守番をどうもありがとう!
ご褒美のおやつだよ。

090715-18

さて、と。
今日はお天気もいいし、リュウのシャンプーをしようかな。
おいで!

090715-19

リュウは洗面所に向かう私に、素直についてきました。
今までは洗面所にすら入ろうとしなかったのですが、これまでリュウが洗面所に入ってきてもシャンプーはしない、というのを何度か繰り返していたので、洗面所に入るのは慣れたようです。

でも、そこからお風呂場に入るときには少し抵抗していました。
以前ほどではなかったのですが・・・
洗い始めると、最初は大人しいのですが、途中から逃げ回ったり声を上げたりするようになります。
今日はどうかな、と思っていたら、以前ほどではありませんでした。
洗面所に入ったときにおやつをあげ、お風呂場に入ったときにも褒めながらおやつをあげ、濡らしたときにもおやつをあげ、とおやつ作戦でやってみました。
次回からはもう少し抵抗なくなるといいんだけど・・・

洗いながら、少しでもリュウの気が紛れるように歌を歌っていて、一昨日の音符いい子ちゃんだね音符の3番ができました。

いい子ちゃんだね リュウリュウは
いい子ちゃんだよ リュウリュウは
シャンプーだってがんばるよ
ブルルン ブルルン 逃げながら

狭いお風呂場の中で、リュウが時々ブルブルっとやるので、私もびしょ濡れになりながらのシャンプーが完了。
リュウ、よく頑張った!

090715-20

ドライヤーですっかり乾かしてリビングへ。
ところが、リュウの毛がモコモコと、何だか変な感じ。
どうやら抜けかけた毛がまだ残っているらしく、それが浮いてきているようです。
そんなわけで、少しブラッシングもしました。

こんなに取れたよ。

090715-21

シャンプーのときに相当毛を抜いたつもりでしたが、まだこんなに残ってたのね・・・
うっかりしてたけど、最初にブラッシングするべきだわね。

でも、すっかりふわふわ犬になりました。

リュウ、ふわっふわだね~!

リュウは自分でも綺麗になったとわかったのか、ちょっと気取ってソファに座っていましたよ。

090715-22

さて、ようやく帰ってきたつよさんとお散歩です。
玄関を出て、準備体操をしています。

090715-23

「おさんぽ、いくですよ!」
090715-24

夜のお散歩も遊歩道。

090715-25

草むらをちょっとクンクンしたあとは小さい公園へ。

090715-26

丘の草むらでうんぴーを済ませると、東屋へ行ったようです。

090715-27

今日も蛙はたくさんいたようですが、なかなか優雅にお散歩してきたのね。
いつもの道を通って帰ってきました。

090715-28

お散歩から帰ってきてからの写真がこれしかありませんでした。

090715-29

リュウのシャンプーでくたびれてしまって、そのあとアイロンをかけたらもうダウン。
つよさんが敷いてくれたお布団に、ちょっとだけ横になるつもりでゴロンとしたら、いつの間にか寝てしまったようです。
そんなわけで、今日は久し振りに自分の場所で寝ることができました。
リュウはどうしたんだろう???




  1. 2009/07/15(水) 23:46:38|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年7月16日木曜日 朝~昼 | ホーム | 2009年7月14日火曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/768-dbcd3039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
