つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年7月17日金曜日 朝~午前

湖畔にて

まゆです。こんにちは。

朝、目が覚めると何やら不穏な音が聞こえてきました。
う~ん、どう聞いても雨の音に感じる・・・
窓から外を眺めてみたら、やっぱり雨でした。

昨日が散々で目的地に到着しただけで終わってしまったので、今日は湖畔へ立ち寄ってしばらくブラブラしようと思っていたのに、雨ですか・・・

とりあえず傘もなくてリュウの朝のお散歩すらできない状態だったので、近くのコンビニへ傘の調達に行ってきました。

090717-1

傘を買ってペンションに戻ってくると、ちょうど雨がほとんど感じないくらいの小降りになっていました。
ちょうど良かった。お散歩に行こう!

090717-2

リュウは雨なんて何のその、草むらがあるとどんどん入っていきました。

090717-3

ペンションの前の道を下っていくと十字路に出て、右に曲がると公園と書いてあります。
そちらへ行ってみることにしました。

090717-4

途中、公園まで半分くらいまで来たところで、そろそろ折り返さねばならない時間になってしまいました。
リュウ、戻るよ。

090717-5

途中でうんぴーも済ませました。

090717-6

朝ごはんは昨日と同じテーブルで、リュウはまたもやテーブルの下に入り込んでいました。

090717-7

夕べは食べることに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、朝ごはんのときにはしっかり撮ってみました。
パンに野菜やハムやソーセージなどを挟んで食べます。

090717-8

リュウはつよさんにパンのおねだりをしていましたが、もらえなかったみたい。

090717-9

食後のひとときを部屋で寛いで過ごします。

090717-10

つよさんが「リュウ、おまえ寝てるの?」という風に覗きこむと、リュウは「なんちゃってですよ」と目を開けていました。

090717-11

雨は結構激しく降ってきました。
まとめた荷物をつよさんが車に積んでくれました。
リュウはつよさんが部屋から出て行ってしまうと、私が声を掛けても振り返りもせず、ドアばかり見つめていました。

090717-12

つよさんの足音がして、入口のドアに駆け寄っていったリュウは、次の瞬間「キゃイン」と声を上げました。
つよさんが開いたドアにぶつかったようです。
うちのリビングは外開きだけど、ここは内開きだから・・・

懲りたリュウは、2度目はソファの上からドアを見守っていました。

090717-13

少し早めにチェックアウトをすることにしました。
ロビーにいると、パンジーちゃん、ボブくんのご家族が通りかかり、ご挨拶しました。
それからトッティーのお母さんも通りかかって「あら、もう帰るの?」と。
トッティーは代々木公園へよく行くそうです。
「代々木公園でバッタリ会ったら嬉しいわね」とお母さん。「じゃあ、またね」と言ってくださいました。

090717-14

せっかく来たので湖を見に行くことにしました。

090717-15

車を走らせているうちに、リュウはどんどん前に乗り出してきてしまいました。
細い隙間に身体を押し込んでいます。


090717-16

運転席の肘掛は、すっかりリュウのものになっていました。

090717-17

道の駅に車を停めて、目の前に広がる芝生の方へ行ってみることにしました。
芝生の中に犬は入れませんが、ちゃんと道があるので岸の近くまで行くことができます。

090717-18

湖を見たとたん、リュウは笑顔になっていました。

090717-19

道をどんどん進んでいきます。
どこまで行かれるのかしら。

090717-20

リュウは途中ではしゃいで、つよさんに「はしろう」と言っていました。

090717-21

リードをくわえて引っ張っています。
楽しい証拠。

090717-22

道がなくなって、ここから先は足場も悪い感じ。
そろそろ引き返そう。

090717-23

お天気がよかったら湖で泳げたかもね。残念だね。

090717-24

でも、リュウが少し笑顔になってくれたからよかった!
楽しみは次回に取っておきましょう。

090717-25

湖を背景にパチリ。

090717-26

再び車に乗り込んで、家に向かうことにしました。
名残惜しいけれど車を返さなくちゃならないし、このお天気はそんな私たちのためにはよかったのかも。
あんまりいいお天気だったら、せっかく来たのに名残惜しくて困ったかもだものね。

肘掛はリュウのあご乗せ台に・・・

090717-27

そうそう、泊まったペンションですが、どの場所も犬と一緒にいることができます。
部屋にユニットバスはついていますが、家族で入れるジャグジー風呂もあって、こちらは脱衣室まで犬が入れます。
お部屋に犬をひとりで残さないようにしてください、ということらしいです。
他の宿泊施設と少し違いますね。

つよさんと、今度はもっとゆっくりと、もう一度来たいね、と車の中で話したのでした。




  1. 2009/07/17(金) 11:02:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年7月17日金曜日 昼~夜 | ホーム | 2009年7月16日木曜日 午後~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/772-2f3aefd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)