つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年6月25日 朝~夜

お散歩フルコース

まゆです。こんにちは。

朝起きて、まず一番に私が目にしたものは・・・

080625-1


顔前で、山のようにそびえる、リュウのお尻でした・・・汗

私が着替えている間、リビングから和室を覗き込んでいたリュウ。
080625-2


「お支度、まだですか?」
080625-3


待ってね、待ってね・・・

ちょうどつよさんも出掛ける時間だったので、一緒に家を出ました。

さすがのリュウも、お見送りだとわかった様子。
080625-4


今日は、見えなくなるまで背中を見つめていたものの、追いかけようとすることはなく、しばらくして「お散歩に行こうよ」と声をかけると、つよさんが行ったのとは反対方向の、いつものお散歩コースに向かって歩いてくれました。

リュウの”優秀な”おしっこスタイル・・・
080625-5


”優秀な”とわざわざ付けたということは、最悪なスタイルというのもあるのですが・・・
これについてはまた別の日に。

遊歩道を抜けるちょっと手前で、リュウが急に立ち止まって、先へは進みたくないという素振りを見せました。
それで、大きい公園へ行くのが嫌なら、そこを左に曲がって、凛ちゃんコースにしようか?と言うと、リュウは私が指差した方向を見て歩き出しました。

途中までは凛ちゃんと歩いた道を覚えていたので、その道を辿ったのですが、途中でわからなくなったので、あてずっぽうに歩きました。
リュウも、私が覚えていたのと同じあたりまでは覚えていたようでしたが、そのあとはやっぱり覚えていなかったようで。
ねえ、もしももしも万が一迷子になったとしたら、うちに帰ってこられる?
絶対そんなことがあったらダメね。今日、決心を新たにしたわ。

それでも、なんとか凛ちゃんに教えてもらった公園その1に辿り着くことができました。
080625-6


この柵の向こうに小川が流れています。

リュウは興味津々でした。
080625-7


公園の周りは木がたくさんあって、一部は竹林になっています。

まだまだ撮影ボイコットは続いているものの、なんとか写真を撮らせてくれたリュウ。
変な顔です・・・
080625-8


途中のベンチでひと休み。
このあたりから、ちょっとお腹が痛くなり始めた私。

080625-9


公園をあとにしました。

「次はどっちに行こうかな~」
080625-10


お次は、凛ちゃん公園その2の真向かいにある公園。
あまりにも綺麗すぎて、犬のお散歩にはちょっと不向きかな・・・
凛ちゃんも、ここには立ち寄っていなかったね。

「でも、記念撮影だけはするんですね」
080625-11


そんな顔しないでよ~汗

その後、すぐ向かいにある凛ちゃん公園その2へ立ち寄りました。
080625-12


ここでうんぴーの用も済ませたリュウ。
私のお腹はだんだん痛くなってきました。
なのにリュウったら、この公園を出たら、嬉しそうに急に走り出したんですよ。
何がそんなに嬉しかったの?

「わーい、わーい、わーい!」
080625-13


遊歩道のところまで戻ってきて、一応リュウに、どっちへ行きたいか聞いてみました。
すると!リュウは予想に反して、大きい公園の方へ行きたいと、リードを引っ張りました。
う、うそでしょ~???

お腹の痛さが増してきたので、本当のところは帰りたかったのですが、リュウはすっかり、大きい公園に、行く気になっているようだったので、そのまま向かっていくことにしました。

ほら、ちょっと嬉しそう。
080625-14


大きい公園に着くと、リュウはボールで遊びたい、とバッグの中を覗き込んできました。
ボールを投げてやると、取られまいと必死。

あっちを向いたり、
080625-15


こっちを見たり。
080625-16


私は、お腹がかなり痛くなってしまい、冷や汗をかきながら、ようやく家まで戻ってきました。
こんな日に限って、お腹が痛くなるなんて。
お散歩、ゆっくりどころか、滅多に食べないフルコースっていう感じでした。

でも、お散歩の間、ずっと元気だったリュウも、帰ってきたら、こんな恰好で寝そべっているし。

大丈夫?具合でも悪いの?
080625-17


自分が具合悪いものだから、人までそう見えてしまって・・・

明日締め切りの仕事が、全然片付いていなかったのですが、あまりにもお腹が痛くて、全然集中できないので、少し横になることにしました。
確かに夕べから胃がもたれるような感じはしていたのですが、こんなに痛くなるとは思っていませんでした。

「ボクも一緒に寝るです!」
080625-18


お昼寝して目を覚ますと、リュウのお尻ではなく、リュウの頭が目に飛び込んできました。
080625-19


お腹が痛いのも、だいぶすっきりしてきました。
がんばって、お仕事しなくちゃ!

・・・と焦ってデスクに向かう私を、じっと横で見守っていたリュウ。
080625-20


気分もだいぶよくなって、ほっとしました。
それにしても、今日を棒に振っちゃったな・・・
もう夕方のお散歩タイムになちゃったよ~汗

でも、ちょうどくたびれてきたところ。
気分転換にお散歩へ行こう!

遊歩道を、いつもとは反対方向に歩き、
080625-21


ワンタくん公園に行きました。
080625-22


既にいた2頭の犬たちが、仲よさそうにからんでいるのを、少し離れたところから見ていたリュウ。
公園の中を歩きながら、時々その2頭の方を見ていたので、かなり気になっていた様子。
でも、そのうち2頭とも、公園から出て行ってしまいました。

入れ違いのように入ってきたわんこが、リュウの近くを通りました。
すると、珍しく、リュウの方からご挨拶に近寄っていきました。
聞くと、リュウと同じくらい、犬見知りの激しいわんこだということ。
同類同士、わかるのかしら???

「こんにちは。はじめまして」
「こんにちは。よろしく」
080625-23


リュウは、少しずつですが、社交の術を身につけつつある感じがします。

家に帰ってきて仕事に没頭していると、つよさんがごはんの支度をしてくれました。

ジャーン!
080625-24


ミラノ風ピカタ、ピーマンのソテー、ジャーマンポテトでした。
私が作ったら、絶対に食卓に並ばない豪華メニュー!
お料理の本を見ながら作ったピカタ、本には衣に粉チーズを混ぜると書いてあったそうですが、「こっちの方がおいしいと思って」と、薄切り肉と肉の間にとろけるチーズをうっすら挟んで、衣をつけたそうです。
つよさん、本当においしかったよ♪どうもありがとう!!!

食後、つよさんに目が釘付けのリュウ。
080625-25


あくびしながらも、目だけは離しません。
080625-26


よく見たら、つよさんの食べていたヨーグルトを狙っていた様子。
でも、もらえるわけ、ありません。

・・・と思っていたら

ビックリマーク
080625-27


まあ!なんてことっ!つよさんたら、ふたに残ったヨーグルトを、リュウに舐めさせていましたよ。
ああ、禁断の・・・

私は仕事がまだ途中だったものの、まだ調子が悪かったので、早めに寝て、明日の朝早く起きて続きをやることにして、早々にお布団に入ってしまいました。
つよさんもしばらくして布団に入ってきたのですが・・・

続いて寝室に入ってきたリュウ、いつもなら私のところへ来るのですが、今日はつよさんの方へ突進していったかと思ったら、つよさんの顔から腕から、そこらじゅうをベロベロと舐めまくり始めました。
つよさん、「うわ~、なんだよ~!夜の散歩に連れてけベロベロか~?」なんて叫んでいましたが、結局、本当に夜のお散歩にリュウを連れ出してくれました。

リュウ、私は具合が悪いって、わかってたのかな?
だとしたら、かなりすごいわんこだと思うけど・・・
真相はいかに?!




  1. 2008/06/25(水) 23:16:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2008年6月26日 朝~夜 | ホーム | 2008年6月24日 夕方~夜>>

コメント

つよさんのバイクの隣の5が気になって見たり。。。

どこまでわかっているのかはともかく、
人間の気分や調子は伝わってそうですねぇ。
  1. 2008/06/29(日) 02:27:57 |
  2. URL |
  3. JARA@ふーみん父 #hemLMyTg
  4. [ 編集]

体調

まゆさん体調大丈夫ですか?
リュウ君はなんとなく、まゆさんが具合悪そうだなって感じてるかもしれないですね。
それにしてもつよさんのご飯美味しそう。本格的に作ってくれるんですね。
まゆさん羨ましいです~!
  1. 2008/06/29(日) 08:10:40 |
  2. URL |
  3. gon #qv1C1oC2
  4. [ 編集]

きっと状況をさっしてると思いますよ。
リュウくん、賢いね~

梅雨で体調を崩しやすい季節です。
まゆさん、お大事に。
そんでもって、つよさんの手料理美味しそう~♪
元気がもりもりわいてきそうなメニューですね。
いいな~ まゆさん&リュウくん幸せっ♪♪
  1. 2008/06/29(日) 09:43:57 |
  2. URL |
  3. ノラ #wJ/m51BA
  4. [ 編集]

その痛みは胃痙攣では私も腹痛かと思ったら胃痙攣でした手に冷や汗はかくし辛いですよねお大事にして下さい
つよさんのご飯美味しそう
リュウはまゆさんが具合が悪いのが解るのですね
賢すぎます
  1. 2008/06/30(月) 21:53:05 |
  2. URL |
  3. まどかのママ #-
  4. [ 編集]

JARAさま

あの画像だけで、5だとおわかりになるとは・・・
JARAさんが実物をご覧になったら、脳天から火が噴き出そうなくらい、メンテ怠りまくりの5で、かわいそうなくらいです・・・
でも、何年か前にパリで見た5たちは、もっとかわいそうな感じでした。上には上がいるもんです。

犬は、ヘタな人間より、EQが高いと感じることが多いです。
見習いたいものです・・・
  1. 2008/07/15(火) 15:06:54 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

gonさま

お気遣いいただいて、ありがとうございます。
時々だるくなったり、疲れが出ることがあるのですが、病気というわけでもなく、元気ですからご安心ください。

ここだけの話、つよさんは若い頃、板前修業していたんです。
ほんの短い期間だったようですが。
味付けのセンスは、私よりあると思います。
毎日作ってくれたら、ホント天国なんですけど。
  1. 2008/07/15(火) 15:09:29 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

ノラさま

やっぱりわかっていますよね。
犬ってすごいと思います。

季節の変わり目や、梅雨時などがあまり得意でないので、疲れが出やすいのだと思います。
最近は若い頃のように無理できない身体になってしまいました。残念です。(アホですね)

つよさんメニュー、元気がもりもりな感じですよね。彼は作ってしまってから「しまった!キミ、お腹が痛かったんだっけ?油っぽいもんばっか作っちゃったよ!」なんて叫んでました。
でも、私も食べるころには元気になっていたので、おいしくいただきました。
  1. 2008/07/15(火) 15:12:44 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

まどかのママさま

ご心配いただいて、ありがとうございます。
胃痙攣だったのかしら?よくわからないまま、治ってしまいました。
季節的にあまり得意な時期ではなかったので、疲れが出たのかもしれません。
若い頃と違うので、無理しないようにします。
まどかのママさまも、どうぞくれぐれもお気をつけてくださいね。

リュウはいろいろなことをわかっているんだな、と感じることが多いです。

つよごはん、なかなか美味しいですよ。
いつか振舞えればいいのですが。
  1. 2008/07/15(火) 15:17:12 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/78-995af614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)