つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年7月24日金曜日 朝~夜

変なお散歩

まゆです。こんにちは。

今朝のリュウはなんちゃってトトロをかじりながらお散歩を待っていました。

090724-1

「まだ、おさんぽいかないですよー」
090724-2

ごめん、ごめん。
何だか頭がボーっとしていて、リュウにハーネスを着けるのも忘れそうになっちゃった汗
さあ、行こう!

090724-3

今朝は雨が降っていて、時々非常に激しくなるので、その合間を見て出掛けたので、いつもより少し遅くなってしまいました。
でも、ちょうど傘を差さなくても大丈夫なくらいの、小降りのときに出ることができました。

090724-4

今日は家の前の道をまっすぐ歩いていって、大きい通りを渡りました。

090724-5

ワン太くん公園か遊歩道だけど、きっと遊歩道の方だろうと思っていたら、やっぱりそうでした。
大きい通り沿いの遊歩道を歩いていきましたよ。

090724-6

遊歩道の先にある公園を突っ切って、サイクリング遊歩道の方へ。

090724-7

夕べうんぴーをしていなかったし、このコースに来たということは、絶対にうんぴーをするはず・・・
と思っていたら、案の定うんぴー場所をクンクンして探し始めました。

090724-8

どうやらいい場所が見つかったようです。
お腹がスッキリしてからも、サイクリング遊歩道を歩いていきました。

090724-9

さて、川沿いの道に突き当たったリュウ、すぐにサイクリング遊歩道と平行している遊歩道に入っていきました。

あれれれ?折り返しちゃうの?

090724-10

雨はほとんど降っていなかったのですが、風が結構強く、吹くたびに木が揺れて葉っぱに溜まった水が降ってきて、傘をささないとびしょ濡れになる勢いでした。

でも、リュウにはそんなことは全然気にもならない様子。
途中で民家を覗き見し始めました。

090724-11

しばらく覗いていたのですが、「リュウ!」と呼んだらようやく歩き始めてくれました。
振り返ったときの、このおとぼけ顔。

090724-12

雨が少し降り始め、だんだんと雨足が強くなってきました。
さすがのリュウもこんな顔に。

090724-13

帰りもまた遊歩道に挟まれた公園を突っ切っていきました。

090724-14

大きい通り沿いの遊歩道を歩くころには、雨が相当の降りになってきていました。

090724-15

急ぎ足で、ようやくマンションの入口に辿り着きました。
リュウ、入る前にブルブルしてね。

090724-16

さて、帰ってきてしばらくは今日も朝帰りのつよさんに添い寝していたリュウでしたが、つよさんが起きてきて出掛けてしまうと、納戸な仕事部屋へやってきました。

090724-17

でも、私もそろそろ出掛けねばなりません。
今日は新作発表のある家具のショールームへ行きながら、仕事の打合せをして、そのあと近くにあるクリニックに行く予定。

リュウを納戸な仕事部屋からリビングへ呼び寄せると、ソファの上で優雅なポーズを取っていました。

090724-18

・・・と思ったら、すぐにこんなダレ犬に。

090724-19

リュウ、お留守番させてごめんね。
でも、じきにつよさんが帰ってくるから、それまでほんのちょっとお願いね。

夕方になって家に帰ると、リュウは帰ってきてすぐにお布団に潜り込んだらしいつよさんの横で、腹這いになっていました。

090724-20

起き上がったつよさんがお散歩に連れ出してくれました。
どういうわけか家の前の道を、今朝とは逆方向にまっすぐ歩いていったそうです。

090724-21

つよさんと一緒のときには、そのまま郵便局通りまで行って、草むら方面へ曲がっていくコースというのがあるそうなのですが、今日は向こうからバスが来るといきなり引き返してしまったそうです。

そして、いつものタクシー会社の道を歩きかけたのですが、10メートルほどのところで、また引き返してしまったリュウ。

今度はうちの駐車場の通りへ行ったそうですよ。

090724-22

ところが、この道も途中で引き返して、うんぴーも何もせずに結局家に戻ってきてしまったという、変なお散歩だったそうです。

090724-23

今日は久し振りにカレーを作ってみました。
リュウはカレーに入れた手羽元の匂いが気になるらしく、期待満々の表情でつよさんを見つめ続けていました。
鶏の骨は割れた先が鋭くて危ないし、カレーには玉ねぎが入っているからねえ。
結局、軟骨の部分だけをGETできたようです。

090724-24

ところで、リュウの右前脚ですが、これはリュウのお得意のポーズです。
腹這いになっているときは、たいていこんな風に片方の前脚を折り曲げています。
痛くないのかな・・・

090724-25

クリニックでは見える範囲では何も全く異常がないということで、まずはほっとひと安心なのですが、ホルモンのバランスで自然に起こる症状が少し生活に支障があるということで、漢方薬を処方していただきました。しばらく試してみるつもりです。改善されるといいのですが。
でも、病気ではなくてほっとしました。
いろいろ心配していたので、かなり拍子抜けしてしまいましたが。

そうそう、クリニックの前に行った家具メーカーのショールームで、仕事仲間にばったり会いました。
ひとり、もう5年以上振りに会う友人がいて、会おうと言いながら、これまでタイミングが合わなかったりしてなかなか会えなかたったので、お互いに大喜びしてしまいました。
久し振りに会う人たちが全然変わっていないのを見るのは、自分も元気になるものですね。
私もがんばろうと思いました。




  1. 2009/07/24(金) 23:03:41|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年7月25日土曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年7月23日木曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/780-f7512e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)