つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年7月26日日曜日 朝~夜

外食プリーズ!

まゆです。こんにちは。

「ボク、いまからおさんぽ、いくですよ!」
090726-1

今日は元気よく玄関を飛び出して、家の前の通りをいつもとは反対方向へ歩き出しました。
そして農家の前の道へ。

090726-2

遊歩道の入口でクウちゃんに会いました。
自分から近寄っていって、ご挨拶をしたリュウ。

090726-3

遊歩道を大きい通りに向かってどんどん歩いていきます。

090726-4

途中、反対側からクロスくんがやってきて、ご挨拶をしました。

090726-5

サイクリング遊歩道の少し手前で見覚えのある姿が。
「ん?あれは!」と思った瞬間に向こうから「リュウちゃん!」と声を掛けられました。
コジロウくんです。
暑いのが苦手なコジロウくんは、4時ごろになるとお散歩に行こうと誘ってくるそうです。

090726-6

「げんきだった?」「うん♪げんきだったよ」
090726-7

コジロウくんと別れてサイクリング遊歩道を歩いている途中で、リュウは何かを探すようにクンクンを始めて、無事にうんぴーをしました。
そして、その場所でしばらく立ち止まって考えている風でした。

「あっちにいくですか・・・」
090726-8

「それとも、こっちにもどるですか・・・」
090726-9

しばらく考えていたリュウは、結局戻ることにしたようです。
サイクリング遊歩道の途中で引き返すなんて私と一緒のときには初めてなのですが、このあいだつよさんと一緒のときにも、そういうことがあったそうです。

さっきコジロウくんと行き会った場所の向こう側の公園を突っ切って、大きい通り沿いの遊歩道へ。

090726-10

「はやくですよ!こっちいくですよ!」
090726-11adj

リュウはさも当然という顔をして、イタリアンレストランの敷地の中へ入っていきました。

090726-12

たまにこういうことはあるので、今日もそんなつもりでいたら、リュウはどんどんレストランのエントランスの方へ私を引っ張っていきました。

090726-13

リュウ!まだレストランは開いてないのよ。
今度またごはんを食べに来ようね。

「ぜったい、くるですよ!」
090726-14

大きい通りの歩道は広いので、信号待ちのときにはいつも少し引っ込んだ場所で待機。
なのでバスやトラックが通っても平気です。

090726-15

さて家に帰ってくると、リュウは朝ごはんの支度をしている私を、キッチンの入口で腹這いになって凝視していました。

090726-16

今日は一日外での仕事の日。
つよさんも仕事に出掛けてしまったので、リュウは久し振りに長いお留守番をしなければなりません。
私は宝探しのおやつを隠して、おやつボールの中にも小さく刻んだおやつを入れて用意をしました。
そして出掛けるときにはお願いのおやつも。今日は鶏ももジャーキーです。

090726-17

リュウはジャーキーをあっという間に平らげると、さっそく部屋を見回していました。
すぐにおやつを発見したようです。

090726-18

宝探しに夢中になっているリュウに「行ってくるね!」と声を掛けて出掛けました。

さて、夕方になってつよさんから電話がありました。
今日の夕ごはん、近所のレストランで食べないかという提案でした。
そういえば今朝、リュウも「外食プリーズ」って言ってたな。
まあ、外食だからって、リュウはお外ごはんではありませんが。

つよさんはレストランに向かいがてらリュウとお散歩をしたようです。
レストラン方面だから、草むら駐車場に寄ったのね。

090726-19

お店は混んでいたのですが、この暑いのにわざわざ外のテラス席を選ぶのは、犬連れくらいしかいません。
テラスの入口で待っていると、すぐに席に通されました。

090726-20

今日はお留守番でもうおやつを食べてしまっているリュウ。
それでも何もないのはかわいそうなので、ほんのちょっぴりだけあげることにしました。
つよさんが「どっちの手に入ってるか?」といちいち聞いています。
はずれるともらえないので、リュウも真剣。

090726-21

今日はつよママも一緒です。
いつもつよママの家に押しかけてばかりなので、たまにはご馳走させてね。

普段は和食ばかりのつよママですが、「たまにはいいわ~」とハンバーグシチューを選んでいました。

リュウはぴょんぴょん攻撃をしてくるかと思ったけれど、いい子にしているね。

090726-22

入口に近い方のテーブルにも黒ラブちゃんが来ていました。
あちらもとても大人しく、いい子です。

でも、リュウはやっぱりおねだりの目をつよさんに向けたりしていました。

090726-23

食事を終えて私が支払いをしているあいだ、みんなテラスの外側で待っていてくれました。
リュウったら、まだテラスを覗きこんでるし汗

090726-24

つよママとは逆方向。
ここでバイバイだね。

090726-25

リュウはまだうんぴーをしていないということだったので、うさかめ公園に寄ってみました。
リュウはつよさんと公園の中を走り回っていました。

090726-26

つよさんの脚とも戦ったり汗

090726-27

つよさんが水筒のお水を差し出すと、リュウはごくごくと飲んでいました。

090726-28

「れすとらん、いったですよー」
090726-29

結局、一番楽をしたのは私・・・

さて、リュウは玄関でつよさんが足を拭いてくれるのを待っていたのですが・・・
つよさんが放したリードがリュウの顔に引っかかっていました。
つよさんもつよさんだけど、振り払ったりしないリュウもなあ・・・

090726-30

今日の宝探しも全部見つけることができたもよう。

090726-31

静かになった寝室を覗くと・・・
ひとつの枕につよさんとリュウが一緒に頭を乗せて、無理矢理寝そべっているのを目撃。
それもお布団の隅っこで・・・

090726-32

なんかかわいい我が家のオトコたちなのでした。




  1. 2009/07/26(日) 23:57:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年7月27日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年7月25日土曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/782-03587ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)