つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年7月28日火曜日 朝~夜

御見逸れしました

まゆです。こんにちは。

本日、仕事の締め切りがある私に代わって、今日はお休みのつよさんがリュウとお散歩に。

「ぬーんですよ」
090728-1

朝っぱらから300円をせびってくるので何かと思ったら、大きい公園へ車で行くんですって。
駐車場代を請求されました・・・
以前はそのくらい自分で出してくれていたのですが・・・いつからケチなオトコになったんでしょう。
まあ、夕飯の買物をお願いしたまま、立て替えてもらった分を返し忘れたりしていた私のせいには違いないのですが。

さて、大きい公園に到着したリュウは、ここでも元気に蹴り飛ばしをしたようです。

090728-2

まずはぐるりの道を散策。

090728-3

草むらを歩いているうちに、無事うんぴーも済ませたようです。

090728-4

ちょっとひと息。

090728-5

ぐるりの道のあとは原っぱに入っていって、ボール遊びもしたそうです。

090728-6

しばらく追いかけたあとは、休憩も兼ねて腹這いでボールかじり。

090728-7

つよさんに呼ばれて、嬉しそうに駆け寄るリュウ。

090728-8

お水もしっかり補給。

090728-9

お水を飲んだあとも、まだしばらく公園でブラブラしていたようです。

090728-10

1時間、たっぷり遊んで帰ってくると、足取り軽やかに私のところへまっすぐ来て、「ボク、かえってきたですよ」と私の脚に鼻先でツンとやっていました。

その後はごはんができるのを待ちながら、お疲れタイム。

090728-11

リュウがごはんを食べ終えてしばらくすると、玄関チャイムが鳴りました。
つよさんが出てくれたのですが、リビングのドアを閉められたリュウはドアの前で尻尾を振りながら待機。
本当は自分も一緒に玄関に出て行きたくて仕方ありません。

090728-12

どやらお野菜が届いたようです。
リュウが食べる分もあるよ。

090728-13

中にブルーベリーが入っていたので、ひと粒つまんで食べてみると、甘くてジューシーでおいしかったので、全部洗ってみんなで食べました。

リュウも食べる?

090728-14

最初のひとつめ、丸ごとあげたらペロペロと舐めるだけでした。
以前、さくらんぼをあげたときにもそうだったし、渋谷のロンちゃんもプチトマトのときに同じような様子だったので、こういうプチッとしたものをかじるのは、犬には抵抗があるみたいですね。
そんなわけで歯を当ててからあげてみると、すぐさま食べていました。
そしてふた粒めからは自分でちゃんとかじっていましたよ!

午前中、必死にやって仕事を終えると、それまで元気だったのに急に眠気が襲ってきました。
今朝3時前に起きたから、無理もないか。寝るとしよう・・・

お昼寝して起きると、片隅に寝ているリュウが。

090728-15

起きてブログのアップなどやっていると、リュウが突然「ハフッ」と立ち上がって、しきりと聞き耳を立て始めました。
どうやら出掛けていたつよさんが帰ってきたもよう。
耳がいろんな方向を向いています。

090728-16

リュウは待ちきれずにリビングのドアまで出迎えに行ったのですが、つよさんがなかなか帰ってきません。

本当につよさんが帰ってきたの?
リュウの空耳じゃない?

「そらみみじゃないですよ。ほんとですよ」
090728-17

それにしても遅いね・・・

リュウもそう感じたらしく、つよさんのバイクの音が一番よく聞こえる和室に行って、もう一度聞き耳を立てていました。

090728-18

やっぱり空耳?犬にもそんなことあるの?・・・なんて思っていた矢先に玄関が開いて、つよさんが帰ってきました。
う~む、本当だったようだね。御見逸れしました。

090728-19

暗くなってからつよさんと一緒にお散歩へ。
出掛ける前につよさんが、「今朝の写真、ちゃんと撮れてた?」と聞くのでどうしたのかと思ったら、「今日はちゃんとファインダーを覗いて撮ってみたから」って・・・
今まではファインダーから覗かずに、勘で撮ってたってことですかっ???
ちなみにカメラの液晶、まだ壊れたままです・・・落ち込み

どうやらつよさん、ちょっぴり写真を撮る楽しさに目覚めてきたようで、朝も夜もお散歩の写真がいつもよりたくさんありました。

暗くなってからの草むら・・・
蛙はいなかったのかしら?
なんか、このリュウの仕草は蛙を見つけたようですが?

090728-20

何かのあとをつけるような、何かを探すような仕草で歩くリュウ。
やっぱり蛙はいたのでしょうねえ。

090728-21

更に勇敢なことに、道を渡って小さい公園へも行っていました。
丘の草むら、半端じゃないくらい蛙がいるんだけど汗

090728-22

ほら、ね!
やっぱり丘の草むらでも何かを見つけた感じ・・・

090728-23

暗くなると蛙がいっぱいの危険地帯になる草むらと小さい公園。
そんな場所にお散歩に出掛けるなんて、勇敢としか思えません。
しかも、帰りにはまた草むらに立ち寄ったもよう。

090728-24

どうやらこの写真はファインダーを覗かずに当てずっぽうに撮ったようですね。
つよさんの写真、どれもこれもヘナチョコだと思っていたのだけれど、ファインダーも液晶も見ずに撮っていたとは、これまた御見逸れしやした。

090728-25

夕ごはんを食べていると、リュウが意味ありげな表情で食べている私をじーっと凝視していました。

ん?どうしたの?

090728-26

意味がわからずにいると、今度はつよさんの方へ。
このところ外食したときだとか、今朝もブルーベリーを食べているときだとかに、リュウにもおすそ分けしていたから、また何か貰えると思ってしまったのかもしれません。

うちはそんなに甘くないのだよ。

・・・と思っていたら、つよさんが鶏の軟骨をあげてました汗

090728-27

つよさんとリュウがお布団の部屋へ行ったあと、私も寝る支度をして行ってみると、今日のリュウはお布団の隅っこではみ出しながら寝ていました。

090728-28

両手に花?
両手にオトコの場合は何ていうの?




  1. 2009/07/28(火) 23:27:55|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年7月29日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年7月27日月曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/784-39e4f680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
