つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年7月30日木曜日 朝~夜

まゆの反省・・・涙

まゆです。こんにちは。

今朝も最後までお布団に残っていたのはリュウ。

090730-1

でも、ようやくお散歩に出る決心がついたようです。
・・・と思ったのに、玄関を出たところで立ち止まってしまいました。

090730-2

まだつよさんが家にいたからなのですが、今日はお天気がよくてどんどん暑くなりそうだし、早くお散歩に行かなければと焦る気持ちが勝ってしまって、「リュウ!ほら、お散歩に行くよ!」とリードを引っ張ってしまいました。

いつもはリードを引っ張ったりしないので、リュウはちょっとびっくりしたみたい。

すぐに我に返って「リュウ、ごめん。リードを引っ張っちゃってごめん。びっくりしたでしょ?ごめんね」と謝ると、リュウは顔を舐めてくれました。

でも、リュウはやっぱりびっくりしたみたいです。
それからが何だか微妙にいつもと違う感じなのです。

草むらへ行く途中で、立ち止まって私の顔を見上げたり。

090730-3

リュウは途中で凛ちゃん通りを曲がって、郵便局通りから草むらの方へ向かっていきました。
向こうから来たモコくんとすれ違ったけれど、道の向こうとこっちで離れていたので、ご挨拶はしませんでした。

090730-4

さて、草むらに到着。

090730-5

リュウはどこへ行くでもなく、何をするでもなく、同じ場所にただ突っ立っていました。
私が「小さい公園に行く?」とそちらへ行こうとしても動かず、こちらを見上げて笑っているだけでした。

090730-6

これはひょっとしてうんぴーの時間調整かも・・・と、そのままにしていたら、そのうちにウロウロと歩き始めてうんぴーを済ませました。

草むらを出ると、遊歩道を隔てた反対側の植え込みの方へ入っていって、そこでしばらくクンクンを楽しんだリュウ。

090730-8

ニコニコしながら帰ってきました。

090730-9

でも、なんか無闇にニコニコし過ぎだよ。
さっき、引っ張ったのが怖かったのかな・・・そうかも。ごめんね。

リュウは土手で子供たちにいじめられていたときにも、石を投げられているのにニコニコして突っ立っていたというので、大人しくニコニコする、というのはリュウがそういう経験の中で身に着けてきた処世術なのかもしれないと思います。
そんなものをここで出さねばならないような気持ちにさせちゃって、本当にごめんね・・・
日ごろ引っ張ったりしないだけに、余計にショックがあったのかもね。

090730-10

朝ごはんを食べたあと、リュウは食事をしている私の足元に寝そべっていました。

090730-11

今日は通常の海岸での仕事の日です。
リュウ、続けてのお留守番になっちゃって申し訳ないのだけれど・・・

090730-12

でも、今日はリュウの好きな宝探しも用意したよ!

「やったー!」
090730-13

おやつボールもあったので、それをリュウにあげたのですが、リュウはそれよりも宝探しのおやつがどこにあるのかということの方が気になっているようでした。

090730-14

じゃあ、行ってきます・・・

090730-15

どうしても今日中にやってしまいたい仕事があり、予定より帰りが遅くなってしまいました。
そんなわけで、仕事から帰ったつよさんがリュウをお散歩に連れ出してくれました。

090730-16

まずは駐車場の通りを、草むら駐車場の方に歩いていったそうです。

090730-17

『つよさん、今日の1枚』
090730-18

草むら駐車場にやってきたようです。

090730-19

でも、リュウはそこから来た道を戻ると、ぐるーっと住宅街を歩き出したそうです。
珍しいコースだね。

090730-20

そして結局は原っぱ駐車場まで行って、そこでうんぴーをしたそうな。

090730-21

私が帰ると、ピョンピョンと跳びついてちゅーをしたあと、おやつボールをくわえて来たと思ったら、今度はそれをかじり始めました。

090730-22

実はこのあと、つよさんと他愛もないことで大喧嘩になってしまいました。
リュウが来てから始めて喧嘩をしたときには、リュウは相当驚いたのでしょう。そーっと隣の部屋へ姿を消していました。
でも、最近は慣れてきたらしく、ふたりのやりとりをじっと見つめていました。

まあ、喧嘩の原因もくだらないことだったのですぐに仲直りをして、お互いに最近の自分の相手への思いやりのなさを反省して、大雨降って地は固まった感じなので、よしとしましょうか。

つよさんとリュウが寝ている部屋へ、私も少ししてから行ってみると、リュウはお布団の外でつよさんの腕にあごを乗せて、面白い格好で寝ていました。

090730-23

今日はつよさんにもリュウにも、反省しなくちゃならないことだらけの私だったのでした・・・
ふたり、ごめん!




  1. 2009/07/30(木) 23:46:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年7月31日金曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年7月29日水曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/787-6440670e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)