つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年7月31日金曜日 朝~夜

HACHI

まゆです。こんにちは。

今朝も、つよさんと私が出てしまったお布団に、わんこがひとり・・・

090731-1

今日のお散歩も遊歩道へ行きました。
入口の茂みで少しクンクンするリュウ。

090731-3

草むらではヒメちゃんがお散歩をしていたのですが、その手前でのクンクンが長くて、結局はご挨拶できませんでした。

090731-4

草むらの入口付近へ来てからも、リュウは反対側の植え込みでクンクンしていて、なかなか草むらへは入ろうとしませんでした。

090731-5

そして、ベンチを通り過ぎて反対側の入口あたりまできて、ようやく草むらの中に入ったリュウ。

090731-6

今日は草むらではさらっと過ごし、小さい公園へ向かっていきました。

090731-7

丘の草むらでクンクン。
しばらくクンクンしているうちに、無事にうんぴーも完了。

090731-8

でも、今度はそこで立ち止まり作戦が始まってしまいました。
今日のはうんぴーの時間調節というわけではないわよね?

リュウは私の顔ばかり見つめていました。

090731-9

「リュウの好きな方に行っていいのよ」と言ったのですが、やはり動こうとしないので、何とはなしに1歩踏み出してみたら、リュウもようやく歩き始めました。

090731-10

下の道を歩いていると、脇の入口のあたりで抱っこされたぶっちゃんと行き会いました。
ここまで抱っこで連れてきてもらったぶっちゃん、道に下ろされると・・・あれあれ?
脇の入口から公園を出てしまいました。

ぶっちゃんのことがどうも気になるらしいリュウ、脇の入口からずっとぶっちゃんの後ろ姿を見つめていました。

090731-11

そしておもむろに歩きだしたリュウは、いつもなら立ち寄る草むらの方ではなく、ぶっちゃんが行く郵便局通りを歩いていきました。

090731-12

でも、ぶっちゃんに追いつきたいわけでもなく、途中でクンクンしたり、凛ちゃん通りを曲がっていったり、超マイペースではありましたが。

でも、結局またぶっちゃんと行き会いました。

090731-13

ぶっちゃんは同じマンションの住人ですが、まだお散歩をするようです。
角でバイバイしました。

090731-14

さて、このところ忙しさにかまけてリュウのブラッシングをしていなかったので、お掃除してもすぐに毛がフワフワと床を転がっていました。
そんなわけで久し振りのブラッシング。
驚くほどの量の毛が出ました。
これじゃあ、お掃除したって追いつかないわけだわね。

090731-15

さっぱりしたところで、これまた久し振りにトトロ遊びでもしましょうか?

090731-16

リュウはキャッチしたトトロを抱え込んでかじっていました。

090731-17

午後、一緒に仕事を進めている大先生と打合せがあったので、少しだけ留守にしました。
今日は朝、郵便局に用事があったのでリュウにお留守番をしてもらい、これで2度目のお留守番です。

そんなに長いお留守番じゃないけど、よろしくね。

090731-18

先生との打合せが終わると、宝くじを買いに行きました。
普段は宝くじなんて買わないのですが・・・
昨日の大喧嘩のあとで、つよさんが突然「宝くじ、買った?」って聞いてきました。
「買ってないけど。なんで?」
「いや、宝くじが当たる夢を見たから」

つよさんは滅多に夢を見ません。というか覚えていません。
「じゃあ、買ったらいいじゃない!」
「いや、キミが当たる夢なんだよ。それで、俺が『半分くらい貰えるんだよね?』って言ったら、キミが『ん~?』って言うんだよ~」と言いました。
これには大爆笑。だって、あまりにリアルだったんだもの。私、言いそうですよね。

そんなわけで、私が買った方がよかろうということで、買ったことのない宝くじを買いに行ったのでした。
先生に宝くじを買う話をすると、先生が「俺の友達で1億当たるの宝くじを買いに行って、一緒にいた友達に『君も買ったら?』と言ったけど、その友達は買わなかったそうだ。発表の日に見たら、彼が買った宝くじの次の番号が当たりの番号だったそうだよ。俺に見せるんだよ、その宝くじ。そんなもん見せられたって、ハズレはハズレだよ。そういうのは、つくづくついていなんだな」と言いました。
そんなわけで、つよさんの分も買ってしまったアホな私です・・・

帰ってくるとリュウが耳を倒して一直線になってすっ飛んできました。

090731-19

リュウ、ありがとうね!
宝くじ、当たるように祈っててね。

打合せのまとめなどをしているあいだ、リュウはクッションの上でやけにお上品にしていました。

090731-20

すっかり暗くなっちゃった・・・
お散歩に行こう。

今日は先日の反省を活かし、暗くなってからの草むらに挑戦。
途中、凛ちゃん通りを曲がって行きました。

090731-21

草むらで無事にうんぴーを済ませたリュウ。
今日は蛙もいないみたい。
でも、蝉に体当たりをされて、ちょっとびっくり。

090731-22

いつものタクシー会社の前の道を、クンクンしながらのんびりと帰ってきました。

090731-23

つよさんが帰ってくると、リュウはまたドアに張り付いていました。

090731-24

つよさん、リチャード・ギアが主演するハリウッド版のハチ公物語、「HACHI約束の犬」のポスターを見たそうです。
「秋田犬だと思うんだけど・・・なんかちょっとリュウに似てるんだよな」
「そうなの?動物病院の先生に、リュウも秋田が入ってるって言われてるから、それでかな?」
「顔も白いし、尻尾のとことか、脚とかもちょっと白いんだよ」

ネットで公式ホームページを見てみたら、普通に秋田犬でした。
でも予告編を見ると、確かにちょっと仕草や表情に似ているところがなくはない・・・

つよさんはすっかりその気になっていて、リュウのことを「ハチ!」なんて呼んでいました。
リュウは無視すればいいのに、「ハチ」と呼ばれてもつよさんの方を振り返ったりしていました。

更に調子に乗ったつよさん、「リュウを連れてたら『リチャード・ギアさんですか?』って聞かれるかな?」ですって。
リュウが「HACHIですか?」って言われるならまだしも、なんでつよさんがリチャード・ギアなの?
彼の脳みその構造が、本当にわかりません・・・汗

我が家のHACHIとリチャード・ギアは、久し振りに「右、左」をやっていました。

「左!」「ひだりですよ」
090731-25

「おーし、おし。よくできたな」
090731-26

ご褒美のおやつ、なし?
リュウもよくやるねえ・・・




スポンサーサイト
  1. 2009/07/31(金) 23:52:26|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年8月1日土曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年7月30日木曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/788-c4e4196c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。