つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月7日金曜日 朝~夜

夏休み気分

まゆです。こんにちは。

おはよう。リュウ、今朝はちょっと面白い顔だね。

090807-1

お散歩に出掛けると歩きながらチラリと横目でこちらを見ていました。

090807-2

タクシー会社の前の道から凛ちゃん通りを曲がったところにある空地で、リュウはおしっこをしたあとで派手な蹴り飛ばしをしていました。

090807-3

郵便局通りからいつもの遊歩道を曲がって草むらに入りました。
今日も埋もれるようになりながら、草むらを歩くリュウ。

090807-4

なになに?
何が見えるの?

090807-5

郵便局通りを歩いているときに、うしろからラブちゃんのふたり連れが来ていたのですが、草むらから小さい公園へ行くと、ラブちゃんのふたり連れが2組集っていて壮観でした。
リュウは隅っこをそーっと通り過ぎていきました。

090807-6

丘の草むらへ行くとすぐにうんぴーをしたリュウ。
そのあとはのんびりとクンクンしながら、公園の入口の方へ戻っていきました。

090807-7

公園の入口で、パパさん、ママさんに連れられたロンちゃんに会いました。
なんと久し振りなことでしょう!

090807-8

そこへヒメちゃんがやってきました。
リュウはヒメちゃんとはご挨拶をほとんどしません。
今日も脇に控えて、ロンちゃんとヒメちゃんがご挨拶するのを見ていました。

090807-9

ヒメちゃんはすぐに行ってしまいました。
ロンちゃんと改めてご挨拶。

090807-10

ロンちゃんのママさんにも久し振りに撫でてもらいました。

090807-11

ロンちゃんのパパさんが蝉の抜け殻を発見しそれを見ていたら、ロンちゃんがパクッと食べそうになっていました。
なんとリュウもパパさんが持つ抜け殻にピョンピョンと跳びつく始末。
「これ、うまいのかなあ?カルシウム源?」とロンちゃんのパパさん。

そんなこんなの様子もしっかり写真に撮ったはずなのですが、データを取り込んでみたら朝のお散歩の写真、上の写真以降が全てありませんでした。
そういえば帰ってきたときにカメラのモードがおかしなことになっていて、慌てて直したのだけれど、たぶんずっとその変なモードで撮ったつもりになっていたのでしょうね・・・落ち込み

ロンちゃんのママさんが「3週間くらい前だと思うんだけど、そこの池の水が全部抜いてあって、水槽が3台くらいあって中のお魚とかがそこに入っていて、子供がすくったりしていたの。『カイジャリ祭り』って木の板に書いてあって」と言いました。
ロンちゃんのパパさんが「なにそれ?夢じゃない?」
私も「そんなの見なかったなあ・・・」と、そんな話をしているところへ、アメリちゃんがやってきました。
いろいろよくご存知のアメリちゃんのママさんにその話をすると「え~、知らない。ここの水って抜けるんだ・・・」
シュナちゃんもやってきて、みんなで何となく池の方へ歩いていって中を覗きこみました。

リュウが池を覗きこんでいるかわいい写真とかも撮ったはずなのですが、ないですぅ~汗
水を覗きこんでみると、確かに透明度が上がっています。
やっぱりロンちゃんのママさんの話は夢ではなかったようです。
そうこうしていたらロンちゃんのパパさんが、「あっ!どじょうがいる!あ、あそこにも。でも死にかけてるな・・・。あっ!こんな大きな魚も死んでる」と言いました。
どうやら水飲み場にホースを繋いで、そこから水を新たに入れていたらしいのですが、アメリちゃんのママさんはそれを聞くと「お魚のことを考えたら、絶対やっちゃいけないことよね」と言いました。
こんなにどじょうやらお魚やらが死んでいるのは、カイジャリ祭りのせいなんじゃ・・・とみんなで口々に言いながら上の道に戻っていきました。

一旦は帰ろうとしていたリュウでしたが、みんなにくっついて丘の草むらへ行き、みんなが東屋のベンチに腰掛けて涼んでいるあいだは、東屋の脇でクンクンしたりしていました。
そのとき、ロンちゃんのパパさんが「あっ!リュウくんが蝉を食べてる!」
私はアメリちゃんのママさんとのお話しに夢中になっていて、リュウから目を離してしまっていたんです。慌ててリードを引っ張るとリュウは口に入れていた蝉を出したようです。
「半分になってる・・・」と覗きこんだロンちゃんのパパさんが言いました。
「食べちゃったの?」と聞くと「いえ、食べてないですよ。身体の真ん中で千切れてる感じ」とパパさん。
食べてなかったか・・・。でも、トドメを刺してしまったのね・・・

しばらく東屋で涼んでから、またみんなで丘の草むらを下りて公園を出ました。
今度は木に留まっている蝉を見つけたりしながら、さながら夏休みの子供のようです。
自転車のアメリちゃんだけ公園のところでバイバイして、みんなでのんびり歩きながら、道の先にあるりんご畑の中に蝉がたくさんいるのを眺めたりして、帰ってきました。

本当にね!写真があったら楽しい夏休み気分をもっとお届けできるのに。
私のこんな文章だけじゃ、雰囲気出ないですよねえ~~~!ごめんなさいっ汗

帰ってきて朝ごはんを待つリュウ。
ちょっとヘタレてる?

090807-12

朝ごはんを食べ終えたころ、玄関チャイムが鳴りました。
寝そべっていたはずのリュウはすぐさまムクッと起き上がって、聞き耳を立ててリビングのドアを見つめていました。

090807-13

やってきたのはTさん。
リュウは大喜びでご挨拶に。

090807-14

そのあとは涼しいリビングに戻って、私とTさんの話が終わるのをじっと見ていました。
最初は突っ立っていたのですが、じきに腹這いになっていましたよ。

090807-15

今日も体調がすぐれず、いろいろが集中してできない私。
ちょっと寝不足かも・・・と、少しお昼寝をしました。
リビングにいたリュウもすぐに和室にやってきて、私の横にぴったりとくっついて寝ていました。

090807-16

夕方になってお散歩に出掛けようと思っていたら、急に雲行きが怪しくなって遠くで雷の音も聞こえてきました。
じきに夕立になりそうだから、雨が止んでからお散歩に行こう。

090807-17

しばらくすると、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
これで少しは涼しくなりそうです。
今日は何だか冴えないお天気で、どんよりじめっとしていたものね。

そろそろ小降りになった様子だったのでお散歩に出掛けることにしました。

090807-18

家の中にいるときには雨の音がしていたのですが、どうやら電線に溜まった水が落ちる音だったようで、すっかり上がっていました。

090807-19

今日はこのまま草むらに行ったら全身ずぶ濡れになりそう・・・と思っていたら、リュウもそう思ったのかどうか、住宅街からうさかめ公園に入っていきました。

090807-20

私の方をちらちらと見上げるので「走る?」と言うと、嬉しそうにピョンとしたのですが、その一瞬だけで実際には走ったりはしませんでした。

090807-21

途中、すぐそこの商店街をバイクが走る音がしたときに、リュウははっとして顔を上げていましたが、すぐにまたクンクンに戻っていました。

090807-22

さて、うさかめ公園を出て商店街に出てきたのですが、リュウは道のど真ん中でどちらへ行こうかと迷ってしまっていました。

090807-23

結局今日はうんぴーもせずに帰ることにしたようで、駐車場の道を曲がってうちの車の前を通りかかったら、なんとつよさんのバイクが停めてありました。
帰ってきたんだ。
さっきのバイクの音はつよさんだったのかもね。

090807-24

マンションの風除室で裏口の匂いをクンクンと嗅いだリュウは、階段のところでもクンクン。
そしてつよさんが帰ってきたことに確信を持ったようです。

090807-25

すごい勢いで階段を駆け登っていきました。

090807-26

「ぜったい、このなかにいるですよ」
090807-27

昨日はつよさんが寝てしまっていたのでお知らせできなかったのですが、やすこ嬢とS氏から遅ればせながらの誕生日プレゼントにデジタルフォトフレームをいただきました。
ちゃんとリュウの写真データが何枚分かインストールされていました。
今晩はその写真を見ながらの夕ごはんタイム。

090807-28

晩酌が終わってしばらく新聞を読んだりして過ごしていたつよさんがお布団を敷くと、リュウは一緒に和室に入っていってしまいました。

090807-29

私はパソコンを買い換える前に使っていた古いパソコンでなければできない作業があったので、納戸な仕事部屋へ行ったのですが、するとすぐにリュウがやってきて私の足元に寝そべりました。

090807-30

どうやら自分の寝ていた場所から私の姿が見えなくなったから、気になって様子を見に来たようです。
こちらの作業はすぐに終わったので、リュウを呼んでまた和室に寝かせました。

今日はつよさんと私のあいだに寝ることにしたようです。
暑いと思うよ。いつも暑くなるでしょ。
でもそんなのお構いなしな、チャレンジャーなリュウなのでした。




スポンサーサイト
  1. 2009/08/07(金) 23:13:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年8月8日土曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年8月6日木曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/795-bd8c1a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。