つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年5月23日 朝と夕方

リュウの自己主張

朝のお散歩に行くよ~♪行く?

「いくいく~♪♪♪いくですよ!」
080523-1


まゆです。こんにちは。

換毛期の今、毎日リュウの抜け毛がすごいです。そんなわけで毎朝、お散歩の途中のベンチのあるところで、リュウをベンチにくくりつけて、しばしブラッシングをしています。
今日もいつものようにブラッシングをしていると、毛がわんさか抜けました。やり始めると夢中になってしまう、わんこのような性格の私、つい夢中になってブラシをかけていると、リュウが「う~」と突然低くうなりました。そして、訴えるように「わん!」と吠えたのです!!!

このブログをご覧いただいている方から、リュウの声を聞かせてほしいというリクエストをいただいているのですが、実は私たちもリュウの声がどんなだか、ちゃんと聞いたことがありませんでした。そのくらい、リュウは普段は吠えたりせずおとなしくしています。なので、今日は初めてリュウの声を聞いたのでした。結構低い声でした。

リュウがいた703号室のハハさまによると、今まで、ブラッシングを嫌がったことはないといいますし・・・楽しいお散歩を中断されて、しかも長々とブラッシングされているのが嫌だったのか、それとも怪力な私の力がこもっていて痛かったのか・・・とにかく訴えたくなるくらい嫌だったことは確か。
「じゃあ、あとここだけブラシかけさせてよ」とお願いすると、リュウは渋々少しだけブラッシングさせてくれました。

さて、また歩き出すと、道のど真ん中にノラの猫がデ~ン!と陣取っていました。

080523-2


リュウは恐る恐る前へ進んだのだけれど、途中でものすごく迂回しはじめました。元々猫には慣れているはずなのに・・・と思っていたのですが、慣れているだけに、猫の様子に敏感だったようで、(というか、私が鈍感)その猫が急に「フ~!!!」と丸くなって毛を逆立てました。
リュウとふたりで小走りに猫のそばから離れました。

いつもの公園に到着。

080523-3


この、首筋から耳にかけて、それから鼻も含めてのシルエットも、なんだかかわいい。。。親バカ?

080523-4


今朝のお散歩は平和だったね、リュウ。

実は夕べから寝ないで仕事をして、納品したのが朝の6時、そのままリュウと散歩に出てきてしまったので、帰ってきてごはんを食べたら、さすがに眠気絶頂~!!!となったので、布団に倒れこみました。起きたらお昼過ぎていた・・・。

ブログを書いたりして、あっと言う間に夕方。またまたお散歩タイムです。

「今度はブラッシング、しないですか?」
080523-5


うん、しないから、安心して。

でも、ブラッシングする場所の、池をはさんだ反対側のベンチにくくりつけて、ちょっと写真撮影会などをやってみてしまいました。

笑顔になってる?

080523-6


少し離れてみると、なんだか大人っぽい。

080523-7


写真撮影を終えて、リュウの方へ向かっていったら、リュウは退屈していたのか、大喜び。

「はやく!はやくいくですよぉ~!!!!!」




さっきはあんなに大人っぽかったのに、別犬のようです。
だんだん、リュウが自分の主張をしてくれるようになってきて、嬉しいよ。
これから、どんな部分を見せてくれるようになるのか、これからも目が離せないリュウなのです。




  1. 2008/05/23(金) 19:00:00|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年5月23日 夜 | ホーム | 2008年5月22日 夕方~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/8-40b81908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)