つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月28日 朝~午後

ジャズを聴く犬

まゆです。こんにちは。

朝、散歩へ行く支度をしている最中に、ふとリュウを見ると

ちんまりと・・・
080628-1


こんな一直線な犬になっていました。
080628-2


玄関のドアを一歩出ると、もうニコニコのリュウ。

「おさんぽ~!!!」
080628-3


今日も大きい公園へ向かいました。
途中の小さな公園で、昨日会ってご挨拶したエルフちゃんと再会。

「おはよう」
「おはよございます」
080628-4


大きい公園に到着。

真ん中の原っぱには入っていかず、周りの道を歩くと決めたリュウ。
080628-5


目当てはあそこだな~!
つよさんがはまって、私も何度も連れ戻された、テニスコートの手前の生垣!
どうやら、黙々と目標地点を目指している様子。

「きょうこそ、あのにおいをつきとめなくちゃ」
080628-6


いや、それは困る汗
困る私も考えました。
そうだ、生垣から離れたところを歩こう!
いつもは左の端を歩くけれど、今日は原っぱに近い右の端、スポーツ広場の方を歩こう。
それもさり気なく、リュウに気づかれない感じに軌道修正したいな・・・

と思っていたろこに、ちょうどいい場所が。

この二股に分かれたところがチャンス!
080628-7


リュウは自分が目当てにしていた生垣から、かなり離れて歩いていることに全く気づいていない様子でした。
しめしめ。
無事に公園の周りを一周。

「まゆさん、あそこの生垣はどこだったんでしょうね?」
080628-8


そうね~。どこだったのかしらね?
私には匂いがわからないからな~。

家に帰って、リュウのごはんの用意をしていたら、待ちかねたリュウが覗きにきました。

「きょうはパスタごはんじゃないよね?」
080628-9


今日は生肉ごはんよ。
リュウが噛む満足も得られるって須崎先生の本に書いてあったから、昨日のチキンカレーを作るときに、リュウのためにひとつだけ、手羽元を残しておいたの。
食べる?

「皮がじょうぶです~!」
080628-10


最初、リュウは手羽元を上手に食べられませんでした。
ペロペロ舐めるだけ。
それから、前歯で皮を引っ張ったり。
そこで、またしても私の実演が登場。
リュウは私の実演を3回くらい見て、ようやく意を決したように、奥歯で手羽元を食いちぎりました。
「そうそう、その調子!」と親バカな私。
まあ、実演する段階で、相当な親バカですよね。

私が朝ごはんを食べているあいだに、まだ敷きっぱなしになっていた布団の上で遊び始めたリュウ。
お布団畳むから、どいて!の声にも全くめげず。
そんなわけで、くすぐりの刑に処することにしました。

「ひいぃ~、きもちいいです~」
080628-11


どうだ、参ったか!

「参りました・・・もうぐったりです・・・」
080628-12


そ、そんなにぐったり?

「エヘヘ・・・」
080628-13


んなわけ、ないか汗

午後はお客さまとの打合せで出掛ける予定の私。
出掛けるまでに、できるだけのことを片付けようと、バタバタやっているあいだ、

リュウはリビングのクッションの上にいました。
080628-14


寝そべっていたけれど、そのうち起きてきました。
080628-15


じゃあ、リュウにいい音楽をかけてあげるね。

「おんがく?」
080628-16


私の先生がピアノを弾いているアルバムよ。
このヴォーカル、渋くて、変なフェイクとか入れてなくていいでしょう?
ピンキー・ウィンターさんっていうのよ。とってもお茶目でかわいい人なの。

「ふうん」
080628-17


リュウは、ジャズのCDがかかっている間、耳をピンと立てていて、まるで音楽を聴いているようでした。

さて、そろそろ出掛ける時間。
今日はこっそり出掛けるのはやめて、リュウに話をしてみよう。

リュウ、これから仕事でお出掛けするの。
リュウをひとりぼっちにして悪いんだけど、帰ってくるまで、お留守番してくれる?
いつもリュウが上手にお留守番をしてくれるから、私は安心してお出掛けできるんだ。
ありがとう。いつも感謝してるよ。
今日もよろしくお願いします。
お留守番のご褒美に、おやつをあげるよ。

「おやつ?!」
080628-18


どうやら、リュウは「おやつ」ってとこにだけ反応したようです・・・トホホ。

私からおやつを奪うと、すぐさまテリトリーのクッションへ持ち込むリュウ。
080628-19


よろしくね・・・と呟いて、リビングのドアを閉めた私なのでした。





  1. 2008/06/28(土) 14:14:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年6月28日 夜 | ホーム | 2008年6月27日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/81-3de09ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
