つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月20日木曜日 朝~夜

会うときには会うんだな

まゆです。こんにちは。

今朝のリュウ。

090820-1

どうしてこのところつよさんの方にばかり行きたがるのか、ようやく理由がわかってきた気がします。
今ごろ?って感じで遅すぎですが。
つよさんの側だと窓が開いていてちょうど風の通り道になって涼しいんです。
なんだ、それでか。
私なんかより、ず~っとつよさんのことが好きだからだと思っていたけど。
つよさんがっかり、まゆにっこり。

ようやく目が覚めて出掛ける支度をしていたら、リュウはリビングのソファでゆったりと待っていました。

090820-2

今朝のリュウはいつも駆け降りていく階段も、私が「いいよ」と声を掛けるまえ下りず。
階段室からロビーに出るときも、私の顔を見上げて合図を待っていました。
いい子、いい子。
こういうときにはご褒美のおやつ。

090820-3

いつもの草むらへ行く道を歩いていたら、後ろから「リュウちゃーん」という声が。
見ると自転車の前のかごにアメリちゃんを乗せて、アメリちゃんのママさんが追い越していきました。
「本当はお散歩は終わっちゃったんだけど、おまけでこれから公園に行くの。先に行ってるね!」って。

090820-4

リュウは自転車のアメリちゃんを一生懸命に追い掛けていましたが、どんどん姿が小さくなっていきます。
アメリちゃんは気になるけど、まずは草むらに立ち寄ろう。

090820-5

でも、アメリちゃんのことが気になっているリュウは気もそぞろな感じ。
草むらでもちょこっとおしっこをして蹴り飛ばしをしましたが、さささっと歩いてすぐに遊歩道に出てしまいました。

090820-6

小さい公園に入ったリュウは、まっしぐらにアメリちゃんの許へ。

090820-7

でも、どうやらうんぴーをもよおしてきたらしく、丘の草むらに入っていきました。
丘の草むら、雑草がこの背丈ですから、アメリちゃんのような小さいわんこさんは誰も入ってこようとしません。
リュウはうんぴー場所を見つけたようです。
お腹すっきりしてよかったね。

090820-8

さて、その丘の草むらですが、果敢に入ってきたお友達がいますよ。
ゴクウくんです。
でも、比較的雑草の背丈が低いあたりにいました。
うん、それが正解だと思うよ・・・

090820-9

そのうちリッチーくんがお父さんに抱っこされてやってきました。

090820-10

ゴクウくんと並んで草むらの方へ戻っていったリュウ。

090820-11

途中、公園の入口付近でロンちゃんに会いました。

090820-12

ロンちゃんはこれから公園を散策するようです。
ロンちゃんと別れて草むらへ行くと、ぶどう棚の下のベンチにシェリーちゃんとシェリーちゃんのお母さんが座っていました。

090820-13

本当は遊歩道にあるベンチがシェリーちゃんの場所なのだけれど・・・
今日はさっきからずっと座って携帯をいじっている若い男性がいて、シェリーちゃんは仕方なくぶどう棚の方のベンチに来たようです。

ゴクウくんのお母さんが「あれ?凛ちゃんじゃない?」と言いました。
見ると草むらの奥に凛ちゃんの姿が。

090820-14

凛ちゃんとふたり、遊歩道を行く犬を見送っています。
凛ちゃんが吠えたらリュウも吠えるつもりのようです。
リュウってば、いっつももらい吠え汗

090820-15

草むらを出て、遊歩道を挟んだ反対側の植え込みの方に入っていったふたり。

090820-16

凛ちゃんはそこで草を食べ始めました。
リュウは・・・凛ちゃんにつき合って入ったから、特に何もせず。

090820-17

ふたりで草のお風呂に入っているみたいです。

090820-18

草むら以外はあちこち、草がボウボウになっています。

しばらくすると、小さい公園からロンちゃんが草むらにやってきました。

090820-20

それから、トトくんも。

090820-21

リュウは少し離れてしまった凛ちゃんを慌てて追いかけていました。

090820-19

遊歩道の入口のちょっと手前で、リュウが何やら物音を聞いてそちらをじーっと見ていました。

090820-22

よくよく見ると・・・
小さな鳥が木の幹に張り付いて、くちばしで幹をつついています。
さっきから聞こえていたのは、そのコンコンコンという音。

090820-23

小さめの画像で撮影していたので、粒子が粗くて見えにくいのですが・・・
赤丸のところにその鳥がいます。

090820-23adj

凛ちゃんのママさんと「啄木鳥?」「それにしては小さいよね」と口々に言いながら、ずっと鳥を見ていました。
同じ鳥が2羽いて、コンコンコンコンと幹をつついています。
虫でも取っているのかな?

鳥たちが飛び去ってしまったので、家に向かって歩き出しました。
凛ちゃん通りで凛ちゃんとはバイバイ。

090820-24

さてさて、帰ってきて朝ごはんを食べたリュウは、またしてお骨ガムをくわえて和室で遊んでいました。
例の跳びついたり離れたりをやったり、骨ガムをくわえて空中に放り投げて、それをまた拾いにいったり。

090820-25

だんだんくたびれてくると、ちゃんとくわえずに鼻先で転がすだけのようになって、ダラダラした遊び方になります。





こんな風にしばらく遊んでいたと思ったら、今度はソファに乗って骨ガムを隠し始めました。

090820-26

今日は何だか思ったようにいかなかったらしく、シワを寄せて隠したまではいいのですが、それでは何か気に入らないみたい。
隠れた骨ガムを前足で掻き出して、また鼻先でカバーのシワを寄せて隠す・・・というのを何度も繰り返していました。
時々ソファの背もたれを鼻先で突いていたから、やっぱり何か思っているのと違う感じだったのでしょうねえ。
どうしたかったのかは不明汗
結局隠すのをやめてしまったんですもの。

090820-27

そうだ!今日は歯磨きスナックを食べる?
そのために朝ごはんを少し減らしておいたんだもの。

090820-28

それからブラッシングもしたので、ご褒美に乾燥チーズをもらいました。

090820-29

掃除機のホースの先につけてブラッシングをするアタッチメントの話を凛ちゃんのママさんとしているときに、凛ちゃんのママさんが「美容院で私もああいうのをやってもらったとき、気持ちいい~って思ったのよ。慣れたらたぶん気持ちいいと思うよ」と言っていたので、ちょっと実験してみることに。
リュウは元々掃除機を怖がらないので、丸いアタッチメントにしてブラッシングをしたあとのリュウの背中を撫でてみたら、全然逃げ出したりしませんでした。
案外いけるかも!アタッチメント、探してみようかな。

抜け毛がなくなって小ざっぱりしたリュウ、夕方のお散歩です。

090820-30

夕方も飽きもせず遊歩道・・・
途中で茶色いトイプードルちゃんに会いました。
リュウ、気になるらしく、しばらくずっと姿を見ていました。

090820-31

草むらに到着したのですが、また根っこが生えそうな感じに。
全然動こうとしません。

090820-32

でも、リュウに「小さい公園の方に行ってみない?」と声を掛けたら歩き出してくれました。
ところが公園の入口に小さい子供たちとそのお母さん方がいて、それを見たリュウは公園に入るのをやめてしまいました。
そのまま郵便局通りを曲がって歩いていくと、向こうからまたしても茶色いトイプードルがやってきました。
さっきとはまた違う子です。
このところ、茶色いトイプードルが増えた感じ・・・

凛ちゃん通りにさしかかる少し手前で、凛ちゃんが通りから出てくるのが見えました。
会わないときには全然会わないのに、会うときには立て続けに会うのよね。
凛ちゃん、あまりお散歩したくなさそうです。

090820-33

気づいたら凛ちゃん通りを戻って、おうちに帰ろうとしていました。
慌ててママさんが「おしっこだけでもしよう」と言って、ようやく歩き始めました。
リュウもうんぴーがまだだったので、凛ちゃんにくっついて歩いていました。

凛ちゃんは途中からスイッチが入ったらしく、遊歩道にまで走っていって脇の植え込みに跳び込みました。
凛ちゃんがそこでおおしっこをすると、リュウは上書きするようにおしっこをしていました。
そしてまた同じ道を戻って行きました。

090820-34

今日は立ち話はせずに帰ってきましたよ。
私は凛ちゃんに嫌われかけてるし、凛ちゃんのママさんは「リュウくんに長話のおやつのおばさんって思われてる」なんて言っていました。

足を洗って部屋に入ったリュウ。
下ぶくれには違いないのですが、今日は口元が角ばっているみたい。

090820-35

つよさんが帰ってくると骨ガムをくわえて迎えにいき、いつものようにクッションに戻ると骨ガムをかじり始めたのですが、しばらくすると骨ガムをあごの下にして寝そべっていました。

090820-36

食後のリュウ。
何だか、気持ちがよさそう。
このカメラでつよさんが初めて撮影した写真です。

090820-37

今日は私とつよさんのあいだで寝るんですって。

090820-38

そうは言いながらも、明日の朝はきっと別のところにいるんだろうな・・・
ゆっくり眠れますように。おやすみね。




  1. 2009/08/20(木) 23:57:48|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年8月21日金曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年8月19日水曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/811-29f9be66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
