つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月31日月曜日 朝~夜

台風の中、弾けたお散歩

まゆです。こんにちは。

今日は朝から台風の影響による雨。
なんとなく薄暗いので写真もボケたのばっかりです。ごめんなさい・・・汗

リュウもちょっぴり憂鬱だったのか、「お散歩に行くよ」と言ってもしばらく私のことを無視していました。

090831-1

「あめ、いっぱいふってるですね」
090831-2

降ってるね・・・。
だからさ、おトイレだけでも済ませちゃおうよ。

「あ、だれかきたです」
090831-3

リュウ、飛び出さずにちゃんと手前で待っていました。
偉い、偉い。

出てきたのは1階の奥の方に住んでいる男性で、今までにも時々会ったことがあります。
見た目はちょっといかつい感じなのですが、笑うとかわいい笑顔で、そのギャップに腰が抜けそうになります。

リュウは何度か会っていて撫でてもいただいたことがあったからか、玄関を出ると躊躇せずにその男性のあとをくっついていきました。

090831-4

いつもの草むらとは反対方向。
男性は商店街の方へ行ったのですが、リュウはそこで追いかけるのをやめて、道をまっすぐ歩いていきました。

こんな大雨なのに、ひょっとしてワン太くん公園へ行こうとしているのかしらーっ?!

いえいえ、実際はもっと遠出。大きい通りを渡って通り沿いの遊歩道を歩き、その先の公園でしばらくウロウロ。そこでうんぴーをしたので帰るかと思いきや、そのままなんとサイクリング遊歩道へ。
うっそ~!

090831-5

雨はどんどん激しくなっていましたが、リュウはそんなのお構いなしです。

090831-6

さっきソファの上で行きたくないって言ってたのは、あれは別のわんこさんですかね?

「なんのことですかね?」
090831-7

結局サイクリング遊歩道を端から端まで歩き、付き当たりを曲がってお砂場公園まで来てしまいました。
いつもならこのあとワン太くん公園に行くんだけど、まさか今日は行かないよね?

な~んて、それはあまりにも甘い考えだったことが5秒後に発覚。
リュウは何の躊躇もなくワン太くん公園に入っていきました・・・落ち込み

090831-8

どうやら雨の中を歩いているうちに、野生の気分が蘇ったようです。
まあ、いいよ。とことんつきあうよ。

長靴を履いている私は水溜りの中に入って、バチャバチャと音を立てながら「ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランラン♪」と脳天気に歌っていました。
するとリュウが大喜びになって、「はしろうー!!!」って・・・
え゛~っビックリマークビックリマークビックリマーク

090831-9

この雨の中、長靴を履いて傘をさしながら走るというのは、なかなか苦労なことなのだが~!
でも、もうよいっ!
さっきリュウのうんぴーを片付けるときに、いい加減濡れてるし今更だわ。
それに昨日は長いお留守番だったから、弾けたくなるリュウの気持ちもわかるし。

そんなわけで走りまくるとリュウは満足してくれたようです。
鼻を膨らませていました。

090831-10

広い公園、誰もいないと思っていたらレインコートに身を包んだサンデーちゃんがやってきました。

090831-11

サンデーちゃんのお父さんに「リュウくんは最初に会った頃と顔が変わったね~。優しい顔になったし、サンデーにも少し慣れてきたみたいだね」って言われました。
最近顔が変わったってよく言われるね。

確かに今日はいつもと違う顔してるわ。
雨のせいだけど。

090831-12

まー、とにかくボケたような写真ばかりでごめんなさい汗
家に帰ってきたから、このあとはたぶん大丈夫・・・のはず。
下のタイルが濡れているのは、リュウがブルルンブルルンとやったからです。

090831-13

帰ってきてごはんを食べてしまうと、すっかり下ぶくれの犬に。

090831-14

あまりにもつまらなそうなので、少し一緒に遊ぶことにしました。
いつもリュウがどんな風に宝探しをやっているのかも見たかったので、紙コップにおやつを入れて宝探しをやってもらいました。

「おるすばんじゃないのに、おやつ、あるです」
090831-15

いつもは紙コップのまわりや部屋のいたるところに、紙コップに入れていないおやつもばら撒いてあるのですが、今日はそれはなし。
でもリュウはまずは労力かけずにGETできるそれらのおやつを探し回り始めました。
さすが省エネわんこ、徹底しています汗とか

090831-16

いつもこんな風に物干しの下まで潜り込んだりしてるわけね汗

簡単にGETできるおやつがないことがわかると、すぐにカップのところへやってきて、鼻で押したり手を使ったりして次々とカップを倒していきました。

090831-17

前はなかなかカップを倒せなかったんだけど、なるほど、今じゃすっかり上達して、カップを倒すのなんてあっという間なわけね。

それでは、今日はもう少し高度な宝探しをやってみよう!

「なんだろう、これ」
090831-18

その中におやつがあるの。頑張って出してみて!

リュウ、鼻先でハンカチをころんと1回転させました。

そこまではOK、OK。なかなかいいよ~。

090831-19

でもこのあとが結構てこずりました。
リュウはこのハンカチの中におやつがあると、しばらくわからなかったみたい。
でもそのうちどこにあるかがわかって、今度はそこをハンカチごとくわえて持ち上げたり、外側からかじったりし始めました。

090831-20

いろいろなヒントを与えて、ようやくハンカチの中にあることを付きとめ、おやつをGETしたリュウ。
すんなり食べられるようになるのに、まだしばらくかかりそうだな・・・

090831-21

さて、雨が止まないかな~と待っていたら、外はすっかり暗くなってしまいました。

そろそろお散歩に行こうかしらね。

090831-22

リュウは階段のところでまた立ち止まって私が下りていくのを待っていました。

090831-23

外に出ると雨が上がっていましたよ。よかったあ~\(^o^)/
草むらに行ったのですが、あまりにも暗くて携帯のカメラしかなかったので写真は撮りませんでした。
というより、撮れなかったという方が正しいか・・・

「おさんぽ、いってきたですよ」
090831-24

食事の最中、リュウはソファの上から横目でつよさんのお皿を見ていたのですが・・・

090831-25

じきにおねだりモードになっていました。
今日は渋い和食メニュー。何に反応したのかしら・・・?
サラダにかけたマヨネーズ?

090831-26

夜は明日からネットのペットショップを開くかずと電話でショップの話などをしていたら、いつの間にかつよさんとリュウはお布団に入っていました。

090831-27

お布団の片隅に寝ようとしたら、リュウが飛び起きちゃった。
そして場所を明け渡してくれました。
ごめんね。そのまま寝ててもよかったのよ。
最近、かなり寛容になった私です。





スポンサーサイト
  1. 2009/08/31(月) 23:11:19|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年9月1日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年8月30日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/825-480c52a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。