つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年9月6日日曜日 朝~夜

久し振りのトトロ遊び

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう。

090906-1

お散歩に行くとき、今日のリュウは階段で私より前を歩いていたのですが、途中で「ゆっくりですよ」というように振り返っていました。
私が「待って」というとそこで立ち止まり、私が追いついて合図をするのを待っていたリュウ。
階段室からの飛び出し防止はようやくマスターしたようです。

090906-2

今日は駐車場の通りからワン太くん公園方面に歩いていきました。
最近お気に入りの空地にて。

090906-3

空地からまっすぐ、少し進むといつもの草むら駐車場があります。
リュウの尻尾の向こうに見えるのは、さっきの空地。

090906-4

草むら駐車場でワクワクとした顔で歩いていたリュウは、ここでうんぴーをしました。

090906-5

うんぴーをしてからもしばらく駐車場にいたのですが、そこから出ると元来た道を戻り始めました。
あれれれれ?ワン太くん公園へ行くんじゃないの?

さっきの空地も通り過ぎました。
リュウの後ろに見えるのがさっきの空地。

090906-6

こんな短いお散歩じゃ、いくらなんでもな・・・と思っていたら、ニコニコしながらうちのマンションをスルーして、今度は草むら方面に向かっていきました。

090906-7

なんだ・・・。
草むら駐車場はただの前座?

結局いつもの草むらに到着。

090906-8

遊歩道を通りかかったお友達。
最近時々見かけます。
リュウは初めてご挨拶に行きました。

090906-9

フレンドリーに近寄ってくれたのに、リュウったら途中でガウしました~汗

私が引き離しのタイミングを逃してしまったのがガウの元です・・・ゴメンね。
結局お名前も聞けず仕舞い。

090906-10

しばらくするとトトくんがやってきました。

090906-11

トトくんにはガウしないけれど、とりたてて仲がよいわけでもなく、トトくんは鼻を鳴らしながらこちらに来てくれるのですが、リュウは素っ気無いもいいところ。

トトくんが草むらから出て行ってしまったあとも、ひとりでボーっと草むらに滞在したリュウでしたが、ようやく帰る気になったようです。

遊歩道に出るところで、茂みからカラスが飛び出してきて遊歩道の真ん中に降り立ちました。

「カラス、なにかやってたですよ」
090906-12

カラスに飛びついちゃダメよ!

リュウはカラスには飛びつきませんでしたが、茂みのカラスがいたあたりに入っていって、何やらしきりとクンクンしていました。

090906-13

さっきのカラスは近くの木の梢に留まって、そこでカアカアと鳴いています。
だいぶ経って、ようやくリュウが茂みから出てきたと思ったら、口いっぱいに何かを頬張っているではありませんか!

!!!!!

一体、それは何?

恐る恐るながら、よくよく、よくよく目を凝らして見てみると、どうやらフライドチキンのようなもの。
慌ててリュウの口の中に手を突っ込んで取り出しました。
リュウは私が「あっ!」と声を上げたときに、すっかり固まってしまっていたので、口の中のチキンらしきものは取り出せたのですが、喉の奥の方にあったひとかけらだけ、ごっくんしてしまったみたい・・・汗とか

やだ~!毒入りだったら、どうしよう~!!!!!

カラスが騒いでいたわけです。
「俺が見つけた朝ごはん、取るな~!」って叫んでいたんでしょうね。
どこかの生ごみ置場から漁ってきて、ここの茂みに隠れて食べていたのでしょうか。

「まゆさん、ぜんぜんこっちみてくれないです」
090906-14

叱ってもリュウには何もわからないだろうし、叱られて怖い思いをするだけなので、叱ったりはしなかったのですが、もし万が一毒が入っていたらどうしようという心配で腹立たしく、口をきく気になれませんでした。
リュウがしつこいときには要注意なのに、うっかりしていた自分に相当腹を立てていました。

家に帰りついて朝ごはんを作っているあいだ、リュウはキッチンの入口にはりこんでいました。

「まだおこってるですか?」
090906-15

リュウには怒ってないよ。リュウのことは心配なだけよ。

リュウはいつも通りに朝ごはんをペロリと平らげました。

大丈夫かな・・・

朝食後、リュウはわざわざ和室の日向の場所へ行き、そこで太陽をいっぱい浴びまくりで寝そべっていました。
頭を触ったら熱い・・・
大丈夫?

090906-16

実はこれには秘密があり、この場所はリュウがお尻のお手入れをする場所なんです。
ここに来ると、リュウは決まってお尻を舐め始めます。
今日も舐めているようでした。
でも、なぜこの場所なのかは不明・・・

お尻のお掃除はすぐに終わり、リビングのクッションに移動してきたリュウ。
ちょっと眠そげです。

090906-17

少し退屈している様子だったので、トトロ遊びに誘ってみました。

090906-18

リュウが滑らない和室へ移動して、そこでなんちゃってトトロの空中キャッチをしたり・・・

090906-19

トトロ追跡ゲームをしたり。

090906-20

後ろ足だけで立ち上がって、何とかトトロをGETしようと必死のリュウ。

090906-21

この体勢も脚に悪いようなので、ほどほどにして最後は空中キャッチでようやくトトロをGET。

楽しかった?

「たのしかったよ!」
090906-22

ちょこっと遊ぶだけなら普段からあるけれど、こんなに遊ぶのは久し振りです。

でも、今日は午後から出掛ける予定が。
リュウにとっては天国から地獄?

「おでかけするですか・・・」
090906-23

ごめんね、リュウ。

鶏のムネ肉ジャーキーをあげたら、すぐに宝探しモードになっていました。
今日隠したのはほんのちょっと。

090906-24

このところ疲れやすくてエネルギーレベルが相当下がっているようなので、エネルギーチャージに行ってきます。
そのあと、GO GO DOGSのかずとちょっと話をしてくる予定。

夕方になってつよさんから電話がかかってきました。
今日はつよママの家でごはんを食べるんですって。
考えてみたら日曜日。本来なら外での仕事の日です。
エネルギーチャージのために今日のシフトを他のスタッフに代わってもらったのですが、そのことをつよさんに話すのをすっかり忘れていました汗

つよママの家へ行く前に、リュウはつよさんと大きい公園へお散歩に行きました。
車で連れて行ってもらったそうです。

090906-25

もうすっかり暗くなってからのお散歩だったようで、ロクな写真がありませんでした。
今使っているカメラ、暗い場所はあまり得意ではないみたい。
前のカメラもいまひとつだったけれど、暗い場所はもう少し綺麗に撮れた気がします。

そんなわけでお散歩中のリュウのアップ写真を1枚。

090906-26

かずと別れて電車に乗るときのつよさんから電話がかかってきました。
駅まで迎えに来てくれるそうです。

つよママの家に入って、誰よりも早く階段を登っていったリュウ。
2階の部屋をちょこっと覗いて、こちらを振り返っていました。

「おいしそです!」
090906-27

ほんと!やったheart0
でも、残念ながらリュウはいつものごはんだよ。

それでも僅かな期待を胸に、リュウはつよママの場所に陣取って、つよママに張り付いていました。

まあ、何かくれるとしたらつよママが一番可能性が高いかもだけど、たぶん何もくれないよ。

090906-28

結局何ももらえず、食後の居眠りをしていたつよさんの横で、同じ長座布団に寝そべったリュウ。
あまりにも窮屈そうです。

090906-29

明日はつよママがゴルフに出掛けるため、朝が早いというので私たちも早めに退散しました。

090906-30

駐車場で車から降りると、リュウは私を引っ張って住宅街の方へどんどんと歩いていきました。

夜のお散歩ですか?

090906-31

結局少し行った先の電柱でしーをして帰ってきました。

夕べ寝たのが遅かった私は帰ってきてすぐにバタンキュー。
リュウもつよさんも一緒にお布団に入ってきました。
リュウとつよさんのお布団写真、今日は撮れませんでした。ごめんなさい。





  1. 2009/09/06(日) 23:15:10|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2009年9月7日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年9月5日土曜日 朝~夜>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/09/12(土) 00:06:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/833-02cbbbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)