つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年9月11日金曜日 午後~夜

半分嬉しい日

びっくりして飛び起きて、そのままお散歩に出掛けてしまったので、お布団は敷きっぱなしのままでした。
お散歩から帰ってきたリュウは、ごはんを食べ終えるとすぐさまお布団の上にゴロンとなりました。

090911-28

そんなリュウを起こして、お布団を片付けるのも忍びなかったのでそのままにしていたら、見事に夕方までそこでごろ寝していました。

夕方のお散歩は遊歩道目指して。
途中で凛ちゃん通りを曲がりましたが。

090911-29

凛ちゃんの家の窓から、凛ちゃんが外を覗いているのが見えました。
リュウは入口で鼻を鳴らしたのですが、しばらくして諦めてまた歩き出しました。

090911-30

ブルーベリー畑の脇道の片隅でおしっこをすると、思い切り蹴り飛ばしをしていました。

090911-31

草むらへ行くと、バクバクと草を食べ始めたリュウ。

090911-32

他にお友達はおらず、遊歩道を時々行き会う、白と茶色の雑種のふたり組わんこさんたちが歩いていきました。
このわんこさんたちとは朝もよく行き会いますが、ご挨拶をしたことはありません。

090911-33

うんぴーが済んで草むらを出たところで、通りかかったおばさまに「大人しい、いい子ね~」と声を掛けられました。
「この犬は何ていう種類?」と聞かれたので「雑種ですよ」と言うと、とっても驚かれて「えっ?こんな綺麗な模様なのに、雑種なの?」とおっしゃっていました。
でも、リュウのことをもっと年上のわんこだと思ったみたい。
「お顔が白いから、もっとお歳だと思ったわ」って。
お顔が白いのは子供の頃からなんだよね。

090911-34

そのおばさまと入れ違いにヤマトちゃんがやってきました。
ヤマトちゃんはいつもリュウの後ろをくっついて歩くのですが、今日もそんな感じで連なっていました。
ヤマトちゃん、くれぐれもリュウの蹴り飛ばしにご注意を!土がかからないようにね。

090911-35

ヤマトちゃんと別れての帰り道、遊歩道の入口ですれ違った男の人にも「大人しいね」と言われ、おじさん好きなリュウはクンクンしていました。

090911-36

帰り道も凛ちゃん通りを行き、まだ窓のところにいる凛ちゃんに手を振っていたら、自転車で通りかかった女性が自転車を止めて、「まあ、かわいい・・・。思わず止まっちゃったわ」と言いました。

090911-37

そしてわざわざ自転車を降りて、リュウを撫でてくださいました。

090911-38

初めての人に撫でられると、時々怖がってガウしそうになることもあるのですが、今日は全然平気でそれどころか舐めようとさえしていました。
聞けばおうちにヨーキーがいるんですって!なるほど!

女性が自転車に乗って「じゃあ、またね」と去ってしまったあとも、凛ちゃんに手を振ったりしていたのですが、凛ちゃんは気づかなかったかなあ・・・

「凛ちゃん、みてないです」
090911-39

というより、見えないのかもね。
さあ、そろそろ行こうか。

凛ちゃん通りからタクシー会社の前の通りに出る角のところで、リュウが家とは反対方向へぐいっと行ったのでどうしたのかと思ったら、自転車に乗った凛ちゃんのママさんがそちらから来て停まりました。
私は全然気づかなかったよ。リュウはすごいね。

090911-40

凛ちゃんのママさんと立ち話をしていたら、今度は自転車に乗ったロンちゃんのパパさんとママさんがペアで通りかかりました。
ふたりとも自転車から降りて、リュウを撫でてくださいました。

090911-41

すごいね~。
今日はみんなにかわいいって言われたり、大好きな人ばっかりに会えたり、嬉しい日だね。

ここまではリュウにとっても確かに嬉しい日に違いなかったのですが・・・
つよさんから電話があって夕ごはんはいらないと言われ、ついつい凛ちゃんのママさんと長話をしてしまいました。

「そろそろ帰るね。リュウくん、ごめんね」

090911-42

いえいえ、凛ちゃんもひとりで待ってるのよね。
まだ窓から外を見てるかな・・・

すっかり暗くなっちゃたね。
立ち話が長かったから、嬉しい日が半分嬉しい日くらいになっちゃったかな・・・
今度は凛ちゃんと一緒に、うちに来てもらおうね。

090911-43

さて、夜になってつよさんはそれほど遅くない時間に帰ってきました。

私の脇で寝そべっていたリュウが突然起き上がったので何事かと思って見ると、なんとなく聞き耳を立てているような素振り、そして大慌てでリビングのドアの方へすっ飛んでいきました。

090911-44

つよさん、飲んでしまったので甥っ子の自転車を借りて帰ってきたので、バイクの音はしなかったのですが、リュウはつよさんが帰ってきたって、どうしてわかったんだろう・・・
リュウの耳って、やっぱりすごかったんだねえ。

ドアに詰め寄っていたリュウは、いよいよつよさんが玄関に入ってくると、すぐになんちゃってトトロを探してくわえてお出迎え。

090911-45

それにしても、なぜいつも何かをくわえてお出迎えするのでしょうか?謎です。

今日は先日お見舞いに行った会長が退院をしたので、その快気祝いだったんですって。
上等な牛肉をしこたま買いこんできていて、豪勢に焼肉大会だったようです。
すっかり大満足のつよさんはすぐに寝る支度を始めました。

リュウは絶対につよさんから離れるもんか!という勢いで張り付いていました。

090911-46

写真を撮っていた私が「ねえ、リュウ」と呼んだら、ひょこっと顔を出してくれました。

090911-47

私は仕事が終わった解放感を味わいながら、まだしばらく起きていたのですが、少ししてからふたりが寝ているお布団に入っていきました。




  1. 2009/09/11(金) 23:14:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年9月12日土曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年9月11日金曜日 午前~昼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/840-c90367ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)