つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年9月14日月曜日 夕方~夜

リュウの仕事

みんなが帰ってしまったあと、急に眠くなってリュウと私はお昼寝をしてしまいました。
うとうとしていると、突然リュウが起き上がり、じっと聞き耳を立てていたかと思うと、突然喜び勇んでリビングのドアの方へ駆け寄っていきました。

つよさんが帰ってきました。
リュウ、しばらくドアの前に行き、玄関が開く音がするとボールを探しに行って、ボールをくわえて戻ってきました。

090914-44

つよさんは免許の書き換えに行き、直ったという連絡のあった携帯電話を引き取りに行き、そのまま夕飯もどこかで済ませてくると言って出掛けたのに、ずいぶん早く戻ってきました。
でも、夕ごはんは食べたんですって。

リュウはお散歩に行こう。

「つよさんといくです」
090914-45

つよさんは行かないって。

「でも、ボクはいくです~!」
090914-46

草むらの入口で濃い茶色のミニチュアダックスくんに会いました。
初めて会うわんこさん。リンゴくんですって。
「女の子ですか?」と聞いたら「いや、男の子」とパパさんがおっしゃるので、「じゃあ、あれかしら。ビートルズのリンゴ・スターのリンゴ?」と聞いたら、ちょっと照れたように笑いながら「そう」とおっしゃいました。

写真、暗すぎてリンゴくんがよくわからないよ・・・

090914-47

リュウは蹴り飛ばしをしたり、時々ボーっとしたりしながらしばらく草むらで過ごすうちに、うんぴーも済ませました。

090914-48

家に帰ってきてごはんも食べ終えると、リュウはひとりで大騒ぎでした。
まずはつよさんの横で、骨ガムを投げてひとりで遊んでいたようです。
私はリュウがクッションを引っ掻く音で仕事部屋からリビングの方へ様子を覗きにいきました。
確かに隠そうとクッションを引っ掻いていたらしいのですが、気が変わったのか?

骨ガムをかじるリュウ。

090914-49

そこで一旦仕事部屋に戻ったら、しばらくしてまたクッションを引っ掻く音が聞こえてきました。
今度は本格的に仕事を始めたリュウ。
引っ掻いてまくり上げたバスタオルの下に骨ガムを置いて、ツンツンと鼻先でつついたりしています。

穴が掘れているわけではないから、下に埋まったりはしないのだよ、リュウくん。

090914-50

リュウもここで骨ガムの位置には妥協したもよう。
今度は砂掛けならぬバスタオル寄せが始まりました。

090914-51

ちゃんと隠せたと思っても、リュウの理想とは違うらしく、何度も掘り返してはバスタオルを鼻先で寄せて、というのを繰り返していました。

そんなわけで、ひと仕事が終わったあとのリュウ、かなりお疲れの様子。

090914-52

つよさんがお布団を敷き終わると、いち早く陣取りに行っていました。

090914-53

大胆!
ど真ん中に、しかも横向きで寝ています。
これじゃ、他に誰も寝られそうにありませんな。

お布団に寝そべりにいったつよさん、こんな写真を撮っていました。

090914-54

見ていたら、かわいくなっちゃったんですって。

そんなつよさんは何とかお布団に滑り込み。

090914-55

リュウ、あとで私も寝させてね、おねがい。

薄目を開けて私を見るリュウ。聞いているのか、いないのか。

090914-56

でも、ちゃんと聞いていてくれたようです。
私がお布団に入るころには、リュウは定位置に移動してくれていました。

090914-57

リュウ、ありがとう。

しばらくリュウの背中を撫で続けたのでした。




  1. 2009/09/14(月) 23:16:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年9月15日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年9月14日月曜日 昼~午後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/845-da18bfec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
