つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年9月30日水曜日 朝~夜

またしても・・・

まゆです。こんにちは。

今朝6時ごろ、つよさんと私は突然ムクッと起き上がり、枕元をウロウロして「ワン!」と吠えたリュウに起こされました。
リュウのすぐ横にいたつよさんが「お腹がキュルキュル鳴ってる」と言いました。
あぁ、やっぱり今年もキュルキュルがきてしまったか・・・

支度をしてお散歩に出掛けると、リュウは階段を一目散に駆け下りていきました。

090930-1

でも、途中で「待って」と言われると、その場ですぐに立ち止まったリュウ。
偉い偉い。

090930-2

マンションの玄関を出ると、リードを持つ私をグイグイと引っ張りながら進んでいたリュウでしたが、途中のマンションの庭に入り込んで、そこで草を食み始めました。

090930-3

どんどん奥へ入っていこうとするのを止めて、再び草むらに向かって歩きかけたところで、シマおじさんに行き会いました。
リュウはおじさんが手を差し出してくれたのですが、今日はそれどころではなかったようで、全く無視してしまいました汗

090930-4

リュウったら、庭に入り込んだマンションの外構の植え込みに顔を突っ込んで、その向こうにあるらしい草まで食べようとしていました。
とにかくお腹のキュルキュルを治すのに、草を食べたくて仕方ないようです。

090930-5

リュウに「草むらに行ったらいっぱいあるから、そこまで頑張って行こう」と言うと、ようやく前に進み始めました。
でも、草むらまで行かず、遊歩道の入口脇の草の生えているスペースで、草を探して食べはじめました。

090930-6

しばらく食べていましたが、まだまだ食べ足りないようです。

090930-7

そこへコウちゃんがやってきました。
リュウは草探しに躍起になっていて、ちらりともコウちゃんの方を見ませんでした。
そして、コウちゃんが立ち去りかけると、それが合図ででもあるかのように、草むらに向かって歩き出しました。

090930-8

草むらに来るとすぐにうんぴーをしたリュウ。
お腹を壊しているわけではないようで、いつもと変わらず健康うんぴーでした。

090930-9

お腹がすっきりするとすぐに草むらを出て、そのまま元来た道を家まで戻っていきました。

090930-10

リュウ、お腹は大丈夫?

「くさ、たべたですよ」
090930-11

そうね。もうお腹はキュルキュルしてないね。

リュウは朝ごはんもおねだりに来て、普段と変わらない量を綺麗に平らげてしまいました。
土手にいたときも、お腹キュルキュルってなったの?
土手にいたときも、草を食べて治していたの?

リュウはおもちゃとおやつボールを抱えて、クッションの上で寛いでいました。

090930-12

しばらくしてクッションをリビングに移すと、リュウはクッションではなくてソファの方に寝そべっていました。
私が納戸な仕事部屋からリビングへ行くと、こんな格好でこちらを見上げていました。

090930-13

リュウ、今日はピアノのレッスンがあるから、ちょっと出掛けてくるね。

090930-14

スティック状のおやつをあげていたら、リュウがいきなり私の指をかじりました。
勢い余ってしまったようです汗

090930-15

今日のお留守番は、いつもの長いお留守番に比べると短いのですが、昨日の今日だから宝探しのおやつも、ちょっぴりだけど用意しました。
さっそく探し始めたリュウ。

090930-16

ピアノのレッスンを終えて、商店街で買い物を済ませて戻ると、リュウはリビングのスリット越しにこちらを見ていました。

090930-17

「おかえりなさいですー」
090930-18

リュウはこういう時に、いつもくねくねします。

しばらくするとつよさんも帰ってきました。
お散歩に行こうと誘うと、嬉しくててんとう虫のおもちゃをくわえて廊下に出てきました。
そして洗面所で手を洗っているつよさんの方ばかり見ていました。

090930-19

つよさんのことが気になって、なかなかお散歩に行こうとしないので、洗面所にいるつよさんが「一緒にお風呂に入るか?」と声を掛けると、最初は慌ててリビングに逃げ込んだリュウでしたが、何を思ったかすぐにリビングから出てくると、つよさんのいる洗面所に入っていきました。

つよさんに「散歩、早く行ってこい」と言われて、ようやくお散歩に出たリュウ。
今日も上手に階段を下りて褒められたので、ニャロメの鼻になっていました。

090930-20

雨が降っていたせいか、住宅街コースを歩き始め、うさかめ公園の通りを曲がりました。

090930-21

でも、うさかめ公園には寄らず、そのまま商店街までやってきました。

090930-22

商店街をうちの方向に曲がっていったのですが、そこからいつもの草むら駐車場の方に曲がって、まずは空き地に立ち寄りました。

090930-23

草むら駐車場にもちらりと立ち寄って、ワン太くん公園まで足を延ばしました。

090930-24

しばらく公園をクンクン歩いているうちに、うんぴーも無事済ませたのですが、リュウは雨が降っているにも関わらず、そのまま突っ立って歩こうとしなくなってしまいました。

090930-25

リュウに「今日はもう暗いし、雨も降っているし、お友達は来ないと思うよ。お天気のいい日の朝にまた来ようよ」と声を掛けると、しばらくしてようやく帰る気になってくれたようでした。

「こうえん、だれもいなかったです」
090930-26

この直後、カメラのレンズがまたおかしくなりました。
しっかり引っ込まないし、しっかり出てきません・・・
またしても。

そんなわけで、ここからの画像は携帯のカメラの画像です・・・涙

夕ご飯のあとでつよさんが買ってくれたアイスクリームを食べていると、すぐさまリュウがおねだりにやってきてつよさんに張り付きました。

090930-27

つよさんが食べ終えると、今度は私のところへやってきましたよ。

じゃあ、ちょっとだけね。
2回だけ舐めていいよ。

090930-28

携帯のカメラなので、リュウの動きが早すぎて被写体ブレがすごいですね。

アイスクリームのお裾分けをもらうと、今度はピョンピョン攻撃をして、つよさんにトトロ遊びをしてもらっていました。

090930-29

最初はなんちゃってトトロで遊んでいたはずなのですが・・・
いつの間にやらてんとう虫をかじり始めていました。

090930-30

つよさんと遊んでくたびれたのか、少しすると寝そべってウトウトとしていましたよ。

090930-31

今日は3人仲良く一緒にお布団に入ったのでした。




  1. 2009/09/30(水) 23:36:12|
  2. 健康の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GO GO DOGS | ホーム | 2009年9月29日火曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/865-a25a7819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)