つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月30日 夕方~夜

お散歩ルートの開拓

集中してやった割には、仕事はこれと言ってあまり進んだ感じもなく、あっという間に夕方になってしまいました。
まあ、取り掛かりはいつもこんな調子なので、気にしないで、お散歩で気分転換します。

「今日は、ボクの好きな道を歩いて、いい?」
080630-15


マンションの玄関を出て、いきなりいつもと違うルートを歩き始めたリュウ。
どうやら、このあたりの道を、だいぶわかってきた様子です。
この辺は一方通行が多いし、道もごちゃごちゃとしていて、4年住んでいる私ですが、まだあてずっぽうに歩いているところがあるので、ひょっとしたら、リュウの方がきちんと把握しているかもしれません。

ポケット広場にやってきました。

080630-16


前回通ったときには、植わっていた花が抜かれていて、新しい植物を植える準備がされていましたが、今日見たら、新しい花が植えられていました。
リュウとお散歩で歩くようになって、この付近には公園がたくさんあることも、その公園のメンテナンスが、定期的にきちんと行われていることにも、ようやく気づきました。
全くねえ。今まで、一体何を見ていたのでしょうね(笑)

リュウ、花壇の中に入りたがって困りました汗
080630-17



そのたびに私に引っ張り戻され、
何度も「ダメ!」と言われ、

かなりむくれています。
080630-18



そのあと、リュウは商店街に出る道を歩いていきました。
ここまで来たから、そうだ、今日はちょっと違う公園に行ってみようか?
ほら、前にやすこ嬢が来てくれたときに、駅まで迎えに行く途中で、リュウが入りたがっていた公園。
あそこに行こうよ。まだ行ったこと、なかったもんね。!

リュウは、いつもとは違う道を歩き出すと、とってもニコニコします。
歩きながら撮ったので、うまく撮れてなくてごめんなさい。

080630-19


でも、概ね、気分がよさそうな感じではありますね。

080630-20


商店街の脇の公園にちらりと寄って、

080630-21


大きな通りを渡って、少し足を伸ばしました。

前にリュウが寄りたがっていた公園に到着。

080630-22


ここは、誰かしらがベンチに座ってボーっとしていたり、ランチを食べていたり、おしゃべりをしていたり、大きな公園ではありませんが、かなりいろいろな人に活用されているようです。
今日も、私たちのあとから、小さなお嬢さんを連れた若いママが入ってきて、おやつを食べていました。

私もたま~に立ち寄ってはいたのですが、公園の隅に小さな石段があることには、今日まで全然気づきませんでした。
なんだか、気づかなかったことリストみたいな日記になってしまっていますね汗

リュウと一緒に、石段を上がって、奥を覗いてきました。
080630-23


さて、と。
ここまで来たから・・・いつもと違うルートで、ワンタくん公園に行ってみようか。

ワンタくん公園へ行く途中、もうひとつ公園があります。
ワンタくん公園は広場があって、遊具もあって、子供たちが遊べる公園なのですが、もうひとつの公園は木がたくさん茂っていて、どちらかと言うと、大人がしっとりと散策するような公園です。

通りかかったので、中に入ってみました。
080630-24


公園の中の道は、木の枝や幹を連ねて造られていました。
ゆっくり、ゆっくり一周。
大人な雰囲気だね。

080630-25


その公園を出て、ワンタくん公園へGO!

080630-26


特にお友達に会うでもなく、ここでものんびりと一周して、家に向かいました。
新しいお散歩ルートを開拓したっていう感じかな!
毎日同じコースだと、やっぱり飽きるのでしょうね。

家に戻ると、私はすぐに夕飯作りに取り掛かってしまうので、リュウはたいていソファの上でまったりしています。

今日も、こんな感じにダレ犬になっていました。
080630-27


でも、そのうち、ボールでひとり遊びを始めました。

普段は感じないけど、手を使っているときは、手が大きく見えるよね。
080630-28


ボール、落っこちそうだけれど、落っこちないように、上手に持っています。

080630-29


「まゆさん、さっきから、なにを見てるの?」
080630-30


あらら、いけない・・・
こうして、時々リュウに見入ってしまって、夕飯作りが遅れたりします汗

つよさんも帰ってきて、みんなでごはんを食べると、あとはゆっくりの時間。
つよさんは朝が早いので、早めにお布団に入ります。
今日は、リュウもつよさんにくっついて、お布団に入っていきました。

覗いてみたら・・・

すっかりつよさんに寄りかかっているリュウ
080630-31


リュウは寄り添っているつもりだけれど、完全にお尻がつよさんの顔の方へ向いています。
でも、まあかわいいから許す!

だって、こんなですよ!
080630-32


こんな風に、一日中、リュウに癒しをもらっている、つよまゆ(特にまゆ)なのでした。





  1. 2008/06/30(月) 23:24:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月1日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年6月30日 朝~昼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/87-23fd2f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
