つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年10月5日月曜日 朝~夜

擬似近視体験ブログ

まゆです。こんにちは。

今日は初っ端からみなさんにお詫びをしなければなりません。
今日の記事の写真はヒドイです。
ホントーにヒドイ。

何かと言うと、どれもこれもが全部、ぼんやりしているんです。
どうやら携帯のカメラのモードが「マクロ」になっていたようで、それに気づかずにほぼ1日、写真を撮りまくってしまったんです。
目のいい方はちょっとした近眼体験ができますし、目の悪い方はメガネをはずした方が見えるかもです(それはないか)。

ただですらお見苦しい画像が多いのに、本当にごめんなさい顔文字1(背景黒用)

リュウ、朝からなぜそんな格好?

091005-1

朝、草むらに向かって歩いていると、出勤途中のロンちゃんのママさんとすれ違いました。
元々美しい方なのですが、スーツを着てビシッとしていると、更に美しさが際立ちます。
リュウも吸い寄せられるようでした。

091005-2

遊歩道の入口に到着。

「どっこいしょ。とびこえるですよ」
091005-3

草むらでジョリちゃんに会いました。
ジョリちゃんはリュウに興味があるようなのですが、近寄るのはちょっと怖いという風でした。

091005-4

ポツポツと雨が降ってきました。
私はポストに投函したいものがあったので、リュウに「ちょっと付き合って」と言うと、リュウは草むらを出て素直にくっついてきました。

ポストに投函したあと、今度は小さい公園へ。
植え込みのところでうんぴーをすると、丘の草むらへ入っていきました。

091005-5

東屋にはフウタくんが。
この場所が好きなんですって。

091005-6

フウタくんのママさんと、犬と泊まれる宿の話などをしていると、リュウがフウタくんに「う~」と唸りました。

鼻が膨らんじゃって。
ちょっと興奮気味。

091005-7

リュウとフウタくんのあいだに割って入って、何とかそれ以上のことにはならずに済みましたが、今までフウタくんに会っても唸ったりしなかったのに、今日はどうしたことでしょう。

フウタくんが帰ってしまってからも、リュウはしばらく草むらでボーっとしていました。
あっちを見たり、こっちを見たりして、誰かが来ないかと待っているようにも見えました。

091005-8

そろそろ帰ろうと下の道を歩きはじめると、うさかめ公園の横のおうちのわんこさんが、入口から入ってきてすれ違いました。

091005-9

それから小さめの柴犬ちゃんも、自転車に乗ったママさんに連れられてすれ違っていきました。
すれ違ってからそのたびに振り返って、後ろ姿を見送るリュウ。

091005-10

小さい公園を出ると、郵便局通りを歩いて凛ちゃん通りを曲がりました。
窓のところに凛ちゃんの姿が見え、リュウも鼻を鳴らしていました。
どうやら凛ちゃんも気づいたのか、じーっとこちらを見ていました。

「りんちゃん、いるですよ」
091005-11

途中で雨が上がったので、ほとんど濡れずに済みました。

091005-12

このところずっとお留守番が続いていたせいか、今日のリュウはぐっすり、ぐっすりと眠ってばかりいました。

091005-13

リュウが寝ている姿を見るのがとても好きな私です。
穏やかな気持ちになって、そのかわいい姿を見ていると、愛しくてたまらなくなります。

091005-14

夕方のお散歩に行くころには、バッチリ目を覚まして復活したリュウ。

091005-15

朝、ちらりと降って上がった雨でしたが、途中から本格的に降り始め、お散歩に行くころにはしっかり雨になっていました。
リュウは家の前の道を大きい通りに向かって歩いていき、大きい通りを渡って通り沿いの遊歩道を行きました。

091005-16

このコースは公園に突き当たり、そこからいつもの草むらから続いてきている遊歩道に入るのですが、公園から先はほとんど街灯がなく、暗い中を進まねばなりません。

091005-17

歩き始めてリュウも何か違うと思ったらしく、うんぴーを済ませるとすぐに来た道を折り返していきました。
うんぴーも草が生えていなくて、ちょっと明るくなっている場所でしてくれたので、私は大助かりでした。

「ごはん、まだかな・・・」
091005-18

そうそう、昨日の輝さんとリュウがどんなだったか判明しましたよ。
輝さんがリュウの背中を撫でていたら、いきなりリュウが「ガウ~」と唸ったそうです。
輝さんはびっくりして和室に逃げていったのですが、そこから「リュウちゃん!ちょっとこっちにおいで!」と呼んだんですって。

リュウは素直に輝さんのところへ行ったらしく、そこで「唸ったりしたら怖いでしょ。びっくりするでしょ。仲良くしようと思ってるのに、そんなことしたらダメなのよ」と懇々と諭されたようです。
輝さんのお説教が一段落すると、リュウは輝さんの顔を舐めたようなのですが、「舐め方が前と違ったわ」と言っていました。

その後もふたりでずっと話をしていたそうです。
やっぱりでこぼこコンビだわ。

夕ごはんのとき、リュウは今日もつよさんに張り付いていました。
今日はつよママがお店の40周年記念で、お客さんたちと行った旅行から帰ってきて、お土産に今朝水揚げされたばかりの秋刀魚をくれたので、急遽メニューを変更。
でも1品だけ差し替えただけなので、和洋取り混ぜた変なメニューになっちゃいました。

091005-19

食後につよママからもらった最中を食べていたら、リュウがまたおねだりに来たので、リュウにはポークリブボーンをあげることに。

091005-20

ソファの上に持ち込んで、バリバリっと、あっという間に食べてしまいました。

091005-21

今日もつよさんと私のあいだに陣取って、縮こまったような格好で寝入っていましたよ。

091005-22

それにしても写真がひどすぎましたね。
本当にごめんなさい汗
お見苦しいブログに最後までおつきあいいただいて、ありがとうございます。
どうぞ目をゆっくり休めてくださいね。




  1. 2009/10/05(月) 23:24:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年10月6日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年10月4日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/870-50a0541f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
