つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年10月7日水曜日 朝~夜

リュウからつよさんへの誕生日プレゼント

まゆです。こんにちは。

昨日の疲れが出てしまったか、今日はちょっぴりお寝坊。
リュウ、お待たせしてごめんね汗
今朝は雨が降っていたからか、草むらへは行かずに裏の駐車場へ。

091007-17

そこからまっすぐ、途中の空き地はスルーして草むら駐車場へやってきました。

091007-18

ここでクンクンして気に入った場所を見つけ、うんぴーを済ませると今度はワン太くん公園へ。

091007-19

ワン太くん公園には少しわんこたちが来ていました。
リュウのお友達もいれば、初めてお見かけするわんこさんも。

あれはフレンチブルちゃんかな?

091007-20

お友達わんこさんのウルフくんとカエデちゃんが遊んでいるところから、しばらくは離れた場所から見ていたリュウでしたが、ゆっくりと少しずつ近寄っていきました。
まっすぐ近寄るのではなく、全然違う方向に進んでいって、そこから緩やかにカーブを描きながら方向変換をしてふたりの許へ。

091007-21

ウルフくんたちはちょうど帰る前のおやつタイムだったようで、ウルフくんのママさんはリュウにもおやつを分けてくださいました。

リュウ、よかったね。

091007-22

そろそろみんなおうちへ帰るようです。
リュウは後ろ姿をじっと見送っていました。

091007-23

ウルフくんとカエデちゃんが公園から出ていってしまうと、急にリュウがにこっと笑いました。
「はしろう」という合図です。

091007-24

雨の降る公園を走りました。

091007-25

走ったあともなんだか公園でボーっとしていて、歩くでもなく帰るでもなくといった感じに突っ立っていたのですが、そろそろ帰ろうよ、と声をかけて走り出すと、リュウも一緒に走ってきました。
その勢いで公園を出ていつもの幼稚園通りへ。

091007-26

幼稚園の先の団地に、細長い小さな公園があるのですが、普段はあまり入っていかないその公園に入って、リュウはクンクンし始めました。

091007-27

ずいぶんクンクンするな~と思っていたら、そこで急にうんぴーの格好に!
そうか、さっき公園でなかなか帰ろうとしなかったのは、うんぴーがしたかったのね。
草むら駐車場で普通のうんぴーをしていたから、もうしないって思い込んじゃっていたわ。ごめんね。

お腹がすっきりしたリュウは、イタリアンレストランの裏からスロープを上がってレストランの玄関までやってきました。
どうもこの場所が好きなのよね。

091007-28

うちのマンションまで戻ってくると、ポーチでブルブルっとやって身体を拭いてから中に入りました。

091007-29

リュウは朝ごはんを待つあいだ、キッチンの入口で腹這いになって、私にプレッシャーをかけてきました。
お散歩に出た時間がいつもより少し遅かったから、お腹がすいちゃったね。

091007-1

私は一日仕事にかかりきりだったので、リュウはすぐ近くのクッションでずっと寝てばかりでした。

091007-2

そろそろ夕方のお散歩に行こう。

091007-3

草むらに向かう途中の道で、凛ちゃん通りを曲がっていきました。
凛ちゃんのおうちの脇で立ち止まって窓を見上げるリュウ。
今日は凛ちゃんは外を眺めていないみたいよ。

091007-4

いつも入っちゃダメと言われる広い空地。
でもやっぱり入ってしまうリュウ。
それ以上向こうには入らないでね・・・

091007-5

郵便局通りを草むらに向かって歩いていたのですが、途中のブルーベリー畑の脇道を曲がってしまいました。

草むらは行かないの?

091007-6

リュウは土の道を嬉しそうに走り出しました。

091007-7

畑の向こうの通りに誰かいるのを見つけたのか、しばらく立ち止まって見つめていたリュウ。

091007-8

結局草むらへはいかず、うんぴーもせず、そのまま家に帰ってきてしまいました。

今日はつよさんの誕生日。
ケーキを買いに行ったついでに、つよさんの好きなカルビーポテトチップスの、コンソメパンチ味のビッグサイズを見つけて、それも買ってきました。

091007-9

夕ごはんのあとはケーキタイム。
お酒の利いた大人のチョコレートケーキです。

ダメダメ、リュウは食べちゃダメ。

091007-10

それでもおねだりのリュウは、つよさんのプレースマットをベロベロと舐めていました。

091007-11

「くださいですよ」
091007-12

「くださいですよ」
091007-13

遂には鼻が膨らみました。
嬉しくなくても興奮すると膨らむのね。

091007-14

ケーキを食べ終わったつよさんが、なんちゃってトトロでリュウと遊んでくれました。

091007-15

というか、リュウがつよさんと遊んであげたのよね。
だって、これがリュウからつよさんへの誕生日プレゼントだもんね。

091007-16

こうしてささやかなつよさんの誕生日の夜は更けていくのでした。




  1. 2009/10/07(水) 23:31:12|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年10月8日木曜日 朝~夜 | ホーム | 更新が遅れています>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/873-a0546b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
