つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年5月23日 夜

こころのスイッチ

つよさんが帰ってくると、リュウはテッテッテ・・・とリビングのドアの方へ向かっていって、必ずお出迎えをします。
おや?今日もまた何かもらってますね~、リュウくん。

「わーい、わーい!てにすぼーるです~♪」
080523-8


おっ!テニスボール?

実は、リュウがまだ『幸せの703号室』のハハさまのところにいたときに、唯一反応したおもちゃがテニスボールだったと知って、リュウが我が家に来る日、つよさんは少しでもリュウがうちになじんでくれるように、テニスボールを用意しようと、駅の周辺をくまなく探してくれたのですが、そのときにはテニスボールを売っているお店を見つけることができなかったのでした。

「実家にならあるかも」と言っていたつよさん、仕事から帰ってくる途中で、実家に寄ってテニスボールを持ってきてくれたのでした。

リュウは、テニスボールを見るなり、突然スイッチボタンが押されたようになって、「水を得た魚」って、こういうのを言うのね・・・っていうくらいのはしゃぎっぷり。
さっそく自分のクッションへくわえていって、そこでテニスボールをかじりはじめました。

すごいな~、テニスボールって、こんなにベコベコへこむのね・・・。硬式のボールなのに。。。
リュウのあごってやっぱり相当の強さだわ!

「てにすぼーる、てにすぼーる♪」




え”っ???
今、聞こえました?
なんていうんでしょう、硬式テニスのボールじゃないような音がしたような・・・。
ほら、リュウがかじるたびに、シュッ、シュッ、というような、ゴムボールの空気が抜けるような音が、聞こえません?

よくみたら、既に穴があいていました。。。トホホ。
でも、まだあと2つありますからねっ!

ごはんができるのを待っている間、つよさんとボール遊び。




リュウは冷静にボールを見ていますね~。
つよさんは、なんとなくひとりで空回りしている感じです。

遊び疲れたリュウ、なにか、いつもと様子が違うと思って、よく見ると・・・

「ハア、ハア、ハア」
080523-9


お~!ハアハアしてる!犬っぽいっ!!!・・・って、犬か、リュウは。
リュウがハアハアしてるとこ、初めて見たよ。

今日のごはんはこれだからね。

「ん~?なんですかあ~?これ」
080523-10


これはね、天然の納豆菌を発酵させて作った、正真正銘の納豆だよ~。わんこたちも納豆を食べるって聞いたから、リュウのごはんにも入れてあげるね!

ごはんの後、リュウは私たちが食べている横にぴったりと張り付いてきて、まだ何かもらおうとしている様子。今までこんなことはなかったので、びっくりしていたら、つよさんも「なんだよお前、急に食いしん坊になっちゃって!」と、やっぱり驚いていました。

テニスボールをもらってからのリュウは、本当に犬!って感じになったよねえ。
土手から出て、今までとガラリと環境も生活も変わって、リュウは一生懸命にそこに馴染もうとし続けてきて、きっといっぱい頑張ってきたんだろうね。
でも、テニスボールを見て、こころのスイッチが押されたのかな?それだったら嬉しいな♪
もっともっと、どんどんリュウは本来のリュウになってほしい。つよさんも、私も、それを願っているよ!





  1. 2008/05/23(金) 23:00:00|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2008年5月24日 朝 | ホーム | 2008年5月23日 朝と夕方>>

コメント

まゆさん こんにちわ!

りゅうはテニスボールが好きなんですね~

でもこの調子じゃボールが何個あっても足りませんね^^

今日もかわいいりゅうに癒されました。

ありがとう!
  1. 2008/05/24(土) 19:27:04 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

初めまして、こんばんは~☆
ハハさんの所で、リュウ君の可愛さにやられたパルママと申します。
リュウ君、食欲が出て天然の納豆菌で出来た納豆を食べたの~?
美味しそうだな~♪
大好きなテニスボール、破壊!早い~っ!
つよさん、お疲れ様です(笑)
リュウ君のハアハア顔、可愛いな~☆
これからも、リュウ君の笑顔、楽しみに遊びに来ます!
  1. 2008/05/24(土) 20:27:47 |
  2. URL |
  3. パルママ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

なんだかリュウ君、どんどん顔が若くっていうか幼くなってるような。
子供時代を楽しくやり直してるのかも。
初めての、リュウ君だけのふかふかベッド、リュウ君だけのおもちゃ、リュウ君だけのパパとママだもんね。
そりゃあ若返るよね~。

私もリュウ君のファンでしたので、ここで様子を拝見できるのが嬉しいです。
たびたび更新してくださってるのも嬉しいですが、ご無理をなさらず続けてくださいね。

まゆさんの文章のセンスも大好きです!
  1. 2008/05/24(土) 23:52:07 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集]

こんにちわ
リュウ君が沢山ご飯を食べれる姿をハハ様が見たら喜びますねハハ様は食べなくて大変だったんで。
リュウ君 本当に幸せそうで何よりです(≧▽≦)まゆさん、あんまり頑張り過ぎないで下さいね
お仕事もあるのに、更新もマメにしてる。私達は嬉しいですが、まゆさんが心配です
  1. 2008/05/25(日) 07:52:58 |
  2. URL |
  3. まどかのママ #-
  4. [ 編集]

ペット用のボール

はじめまして。
リュウくんの幸せを陰ながら喜んでる1人です。
我が家も里親になった当初、1つずつそのコの好きなおもちゃとかごはんとかを発見するのが楽しかったのを思い出します。
うちのコもボール大好きです。
ペット用のノーパンクボールというテニスボールによく似たボールがありますよ。それなら穴が空きません。
うちのコのスイッチは、どこにでも落ちている枝、です。すごい勢いで走ります。
  1. 2008/05/25(日) 09:01:15 |
  2. URL |
  3. みほこ #Mw8EVmR2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/25(日) 13:36:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

やすさま

またコメントいただいて、ありがとうございます!
リュウがうちに来てくれて、毎日ありがとうと言っています。
そのくらい、リュウのおかげで楽しく、充実した毎日を送っています。
少しでもこのブログにいらしてくださるみなさまに、お裾分けができればと思っているので、癒されたとおっしゃっていただいて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。
  1. 2008/05/25(日) 16:27:08 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

パルママさま

あの納豆、リュウは相当気に入ったようです。
納豆なしごはんだと、ちょっと物足りなさそうで。
リュウのハアハア顔、かわいいですよね。家にいると、なかなかここまでのハアハアにならないのですが。
畜犬登録が済んだら、ドッグランに連れて行こうと思っているので、そうしたら見られるでしょうね。
ところで、パルちゃん、リンちゃんも相当かわいいです♪
私もときどき遊びに行きますね。
  1. 2008/05/25(日) 16:32:41 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

syoさま

はじめまして!
リュウ、子供顔になっていますか?私も、最近特にリュウはあどけない顔をしているな~と思っていたのです。
私の文章のセンス!センスなんていう立派なものは持ち合わせていませんが、お褒めいただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます!
無理せず、長続きするようにやっていこうと思っていますので、また遊びにいらしてくださいね。
  1. 2008/05/25(日) 16:35:23 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

まどかのママさま

こんにちは!
一昨日(23日)は、朝、夕方、夜と、3回のお散歩時に3回ともうんをしました。これは食べすぎでしょうかねえ。食べたら食べたで、別の悩みが出てくるものですね。
お気遣いいただいて、本当にありがとうございます。結構マイペースなので・・・長続きするようにやっていきますね!
  1. 2008/05/25(日) 16:40:10 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

みほこさま

はじめまして。
ココロちゃんのご様子、ブログで拝見しました。ちょっと心配ですね。早く普通に元気になってほしいですね。お祈りしております。
ところで、ノーパンクボールなんてあったのですね!さっそくチェックしてみました。これ、よさそうです!しかも安い!
こういう情報はとても嬉しいですね。ありがとうございます!
  1. 2008/05/25(日) 16:44:09 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさま

後ほど、ご連絡させていただきます。
ありがとうございます。
  1. 2008/05/25(日) 16:45:34 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/9-a68685b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)