つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年11月22日日曜日 朝~夜

お留守番デー

まゆです。こんにちは。

階段室からの飛び出しをしないための、「待て」の練習中。
上手です。

091122-1

今朝もリュウは草むらに行くと決めたようで、タクシー会社の前の道をどんどん歩いていきました。
最近よく行くブルーベリー畑の脇に立ち寄ることも、忘れていませんでしたよ。

091122-2

草むらにやってくると、すぐにうんぴーをしたリュウ。

091122-3

今日も小さい公園まで足を延ばしました。

091122-4

池のほとりでクンクンしたあとは、丘の草むらでクンクン。

091122-5

丘の草むらで少し走ったあと、東屋の向こう側へも行きました。

091122-6

ここまで来たら山へも行くかな?と思っていたのですが、今日はやめたようです。

091122-7

郵便局通りを渡って遊歩道の入口のところへ来ると、郵便局通りから曲がってきた女性に出くわしました。
リュウったら、優しく手を差し伸べてくださっていたのに、ワンワン吠えてしまって大変でした。
「あらあら。どうして吠えちゃったのかな?」とその女性は全然動じていませんでしたが。
ひょっとしたらわんこを飼っていて、慣れているのかもしれません。
リュウは知らないわんこの匂いがして、それで吠えてしまったとか?わかりませんが。

女性が行ってしまってから、ず~っと後姿を見つめていました。

091122-8

草むらに戻ると、リュウはすぐに「はしろう」と言い出しました。

091122-9

帰り道、タクシー会社の前でシマおじさんに滅茶苦茶に撫でられたリュウ。

091122-10

「はやく、ごはん、くださいです」
091122-11

リュウはは朝ごはんの支度中、ずっとキッチンの入口にいました。

今日は一日外での仕事の日。
出掛ける用意をしていたら、お留守番と悟ったらしいリュウが、こんな風に落ち込んでいました。

091122-12

リュウ、宝探しのおやつを隠すから、ちょっとここにいてね。

091122-13

おやつを隠し終わって、納戸な仕事部屋から出してもらえたリュウ。
さっそくキョロキョロと部屋の中を見回していました。

でも、リュウの偉いところは、「いいよ」と言われるまで勝手に拾って食べたりしないところです。
今日も「宝探し、宝探し、よーい、ドン!」と言われるまで、ちゃーんと待っていました。

091122-14

さて、今日はつよママの家で夕ごはん。
先につよママの家に着いてしまった私なのですが、鍵が開いていなかったのでつよさんに電話をすると、すぐそこまで来ているというので、迎えに出ました。
つよさんとリュウの後ろからくっついていきます。

091122-15

先に2階に上がっていると、階段室に出るアコーディオンカーテンがガサガサと揺れました。
つよさんが両手に生ビールの入ったジョッキでも持っていて、開けてと言っているのかと思ってカーテンを開けてみると・・・
そこに立っていたのはリュウでした。
つよさんに足を拭いてもらって、ひとりで階段を上がってきて、カーテンが開いてないから鼻先で突いたみたい。

091122-16

今日のリュウはこんな横着な食べ方をしていました汗

091122-17

食べ終わったあとは、つよさんの膝にあごを乗せてくつろぎタイム。

091122-18

すぐに寝てしまっていましたが。

091122-19

でも、つよママがりんごを食べ始めると、むっくり起き上がっておねだりに行っていました。

091122-20

そろそろ帰ります。
つよママ、今日もありがとう。ごちそうさま。

091122-21

つよさんは自転車を引いて。
私はリュウのリードを持って、みんなで歩いて帰ります。

091122-22

もうすぐうちのマンションというところで、リュウが突然草を探して食べ始めました。
つよさんが草探しを手伝っていました。

091122-23

マンションの駐車場の角のところで、自転車を置きにいったつよさんを待っていました。
リュウはつよさんが戻ってくると、長いあいだ会っていなかったかのような歓待ぶり。

091122-24

今日も仲良くふたりでお休みです。

091122-25

私は仕事を少し片付けてから、と思っていたのですが・・・
気づいたらうたた寝してましたあせ




  1. 2009/11/22(日) 23:03:35|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年11月23日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年11月21日土曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/927-65995956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
