つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年7月3日木曜日 昼~夜

要求をしない犬

今日は木曜日なので、いつものように午後は海岸オフィスです。
リュウの様子が心配だったけれど、どうやら大丈夫そう。

出掛けるまでの間にいろいろ用事を済ませてしまおうと、バタバタしている私を尻目に、リュウは相変わらずのヒマ犬になっていました。

和室で起きていたと思うと、
080703-21


寝そべったり、
080703-22


また起きたり。
080703-23


納戸な仕事部屋へ来たと思ったら、
080703-24


また寝そべったり。
080703-25


リビングのソファの上では、お得意のこのポーズで。
080703-26


違う方向から見ると、こんな格好です。
080703-27


それにしてもこのソファ、すっかりリュウのものになっちゃった感じだね~。
大きさが、誂えたみたいにぴったりだもんね。

ところでさ、リュウ。

「まゆさん、なんですか?」
080703-28


あのね、今日もまたこれからお出掛けするんだ。
だから、リュウにいつもみたいにお留守番してもらいたいの。

「う~ん・・・またおるすばんか・・・」
080703-29


ダメかな?

「うん、わかったよ。ボク、ちゃんとおるすばんするよ」
080703-30


わぁ~、嬉しいな~!
リュウにはね、いっつも感謝してるのよ。
本当に、いつもどうもありがとうね。

「でも、できるだけ早くかえってきてください」
080703-31


うんうん。できるだけ早く帰ってくるからね。

リュウに話して出掛けるようになってから、リュウは私がリビングを出て行くのを見ても、ドアに張り付いたりしなくなりました。
でも、本当は鼻を鳴らしたりしているのかもしれない。
玄関のドアを閉めてしまうと、相当な音でない限り、中の物音が全く聞こえなくなります。
だから、リュウは吠えてはいないのは確か。
外へ出て建物をぐるっと回って、いつもリビングの窓を見上げて耳を澄ますけれど、リュウが吠えている声は聞こえません。
だから、もしやっているとしても、鼻を鳴らすくらいでしょう。ほんの少しの時間、とっても控えめに。

海岸オフィスでは、今日も月曜日締め切りだった案件の続きの作業が繰り広げられました。
みんな各々の仕事に没頭。
今日のうちに、どうしてもこれだけは片付けてしまわないと!というところまで、作業を進めました。
目標時間内にちょうど終わって、帰ろうとしたところで、目に入りました。

海岸ワインが入荷されていました。
080703-32


一番左のボトルは、カメラマンのK氏が既に売約済みというか、飲んじゃって空っぽだし!
ピンクのポストイットには、そのワインのブドウの品種やワイナリー情報が書かれていて、他のボトルにも裏に貼り付けられていました。

ボトルを1本、手に取って見ると、あれ?瓶底に折りたたまれた紙が。
広げてみました。
080703-33


なんと、そこには更に詳しいワインの解説が書かれていたんですよ。
ワインに詳しいやすこ嬢が、自分がいなくてもみんなが好みのワインを選べるように、と作ったということで、
相変わらずアホな海岸オフィスです・・・
忙しいハズなのに、こんなことして。
でも、この遊び心のあるオフィス、仲間が大好きheart03

家に帰ると、リュウが大人しく待っていてくれました。
080703-34


前脚の下に挟まれたおもちゃで遊んだ形跡はなく。
私がクッションの上に置いたので、そのまま転がされているっていう感じ。
こういうものをかじったり、引っ張ったりして遊ぶということが、リュウにはわかっていないみたいです。

私がごはんを作り始めると、さっそくキッチンを覗きにきました。
いつものように中に入ってこようとしません。

「ごはん、はやく食べたいな~」
080703-35


でも、そうだ、思い出しました。
昨日の夜、ごはんを作っていたら、気づいたらリュウがキッチンに入り込んでいたんです。
これには、私もびっくりしました。
一食メシ抜きだったリュウ、相当にお腹がすいていたのでしょう。
リュウは、入っちゃいけない場所よ、と言ってキッチンから出すと、前脚だけ一歩入れて、ずっとこちらを眺めていました。
それ以上は入ってこようとしませんでした。

今日はこんな感じで・・・
080703-36


キッチンの入口をふさいでいるので、リビングに出ようとするたびに、「リュウ、起きて」と言うのだけれど、全然動きません。
仕方ないので、「またぐよ~」と言ってまたぐのですが、一向に動じません。

リュウの要求といったら、こんな程度です。こんなの、要求のうちに入りませんね。
何かをくれ!と吠えたり、散歩に連れてけ~!と起こしたり、そういうことも一切ありません。
リュウは、本当に要求をしない犬です。
だから、なおさら愛しくなります。

でも、ちょっと無精な部分もありまして・・・汗

見てくださいよ、これ。
080703-37


つよさんが布団を敷こうと思ったら、リュウが和室の真ん中で寝そべっていたので、「おい、リュウ、どけ~!布団を敷くぞ~!」って言ったんです。
でも、リュウは全然動こうとせず。
それで、つよさんは無理矢理布団を敷いたら、リュウが起きると思ってやってみたら、この状態に。
リュウはしばらくこの状態でしたよ。
もし、私が引っ張り出さなかったら、一晩中だって、このままだったかもしれません・・・



  1. 2008/07/03(木) 23:08:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月4日金曜日 朝 | ホーム | 2008年7月3日木曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/93-0a3a29e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)