つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年7月4日金曜日 朝

なんでもない朝

まゆです。こんにちは。

今朝も遊歩道へ向かったリュウでしたが、小さい公園に入る入口で、行きたくないというので、またしても凛ちゃん公園コースを取ることに。

確かに、毎日毎日同じコースだと、飽きるよね。
それでなくても、家でやることなくてヒマ犬してるわけだしね。
お散歩くらい、いろいろバリエーションが欲しいところだよ、うん。

リュウは黙々と歩いていました。
080704-1


凛ちゃん公園その2に到着。
080704-2


リュウが、何かもの言いたげに、こちらを見上げました。でも、何も言うはずもなく。

この目が優しくて好き。
080704-3


ここは、遊歩道や他の公園に比べると草が少ないけれど、どういうわけかリュウのうんぴースポットのひとつになっています。
リュウ、今日もここでうんぴーをしました。

このゲートフェンスの真下で、です・・・汗
080704-4


どうして、こういうやりにくい場所を選ぶかなあ。
他の飼い主さんがうんぴーの始末をするのを見ていると、みなさん、犬がした後でナイロン袋に手を入れて、それでつまみ上げるようになさっています。
でも、私はロンちゃんのときからそうなのですが、あらかじめ紙を下に広げて、そこで受け止めるようにしています。
こうすると、取りにくい場所にうんぴーをされても、確実にキャッチができるし、後始末も楽々。
ロンの場合は、受け止めるティッシュの下に更に新聞紙を敷いてキャッチしていたのですが、リュウは背の高い植物だとか、塀の際だとか、紙を敷いたりしにくい場所ばかりを選んでうんぴーをするので、私はティッシュ3枚重ねを手のひらに載せて、手で受け止めています。それを新聞紙にくるんで、ナイロン袋に入れて持ち帰り、家ではトイレにティッシュごと流してしまいます。

今日もちょっと受け止めにくかったですが、キャッチに成功。
リュウは、私のそんな苦労は知りませんからね、相変わらず、変な場所ばかり探してはうんぴーをしています。

気を取り直して汗

凛ちゃん公園その1に来ました。
リュウ、いきなりクンクンとあたりの匂いを嗅いでいます。

「クンクンクン、なんのにおいかな~?」
080704-5


「どこからくるにおいだろう・・・こっちかな?クンクン」
080704-6


どんな匂い~?私には、さっぱりわからないよ~汗

公園の中の小川に来て、リュウはまた鴨を探しているようでした。

「かも、きょうはいないな」
080704-7


「いないな~。ちぇー、つまんない」
080704-8


そこへ、こちら方面にお散歩にくると時々会う、豆柴ちゃんにまた行き会いました。

仲は悪くはないけれど、良くもありません汗
080704-9


小川に張られたグリーンのネットは、烏が鴨を狙ってくるので、烏除けで取り付けたものなのだそうですが、
「あれをつけたら、今度は鴨が来なくなったって、公園管理の人が言ってましたよ。難しいって」と豆柴ちゃんのパパ。
でも、このあいだ来たときに、鴨がいましたよ、と言うと「そうですか、いましたか」と。
あの鴨は、たまたまだったんだね~。

豆柴ちゃんと別れてからも、しばらく公園の中を散策しました。

この奥は芝生になっていて、犬と自転車は入れません。
080704-10


でも、いいよね。もっと散策する場所、あるもんね!
と、中を散策していたら、リュウがロープの中に入りたがって仕方のない場所があって、引っ張り出すのに一苦労しました。大きい公園のテニスコート脇の生垣と同じです。
一体、何がいるっていうの~。

リュウをようやく引っ張り出して家に向かいました。

リュウ、ちょっぴり面白くなさそうです。
080704-11


このまま家路を急いだのでした。
今朝の日記は、なんだか我が家のお散歩覚書みたいな日記になってしまいましたね。
たいした面白いこともなく、ごめんなさいm(__)m





スポンサーサイト
  1. 2008/07/04(金) 08:05:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月4日金曜日 昼~午後 | ホーム | 2008年7月3日木曜日 昼~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/94-c22cac03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)