つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2010年1月3日日曜日 朝~夜

兄弟談義

まゆです。こんにちは。

今朝もつよさんとのお散歩を待つリュウ。

100103-1

リュウは脚が長いとよく言われますが、実は胴も長いんです。
歩く姿を見ても、クネッ、クネッ、クネッっていう感じ。

100103-2

クネクネと草むらに向かって歩いて、途中で凛ちゃん通りを曲がったそうです。

100103-3

郵便局通りにて。

100103-4

草むらではなく、まずは小さい公園へ行き、丘の草むらでうんぴーを済ませたリュウ。
スロープを上がって東屋の方へ行ったもよう。

100103-5

でも、山へは入らず石の橋を渡ると草むらにやってきました。
眩しそうです~!

100103-6

30分ほどで家に帰ってきました。

さて、朝ごはんを食べ終えてのんびりしていると、宅急便が。
リュウの兄弟犬、コロン・Jくんのママのmegさんから、紅茶が届きました!

いい香りがするのか、リュウ、興味津々の様子。

100103-7

しばらくして見たら、鼻が膨らんでいました。
う~ん、これ、リュウのじゃないんだけどな汗

100103-8

でも、リュウは自分のものだと思い込んでいます。
パッケージの上からベロリンと舐めていました。
ねっ!おいしくないでしょ?(笑)パッケージだからね・・・

100103-9

コーヒーを飲もうかと思っていたけれど、急遽いただいた紅茶にしました。
香りがよくておいしい紅茶でしたよ~!megさん、ありがとうございます。

リュウは紅茶は諦めて、出掛けようとしていたつよさんをひっ捕まえて、うなぎ犬で遊んでもらっていました。

100103-10

つよさんが投げたうなぎ犬の行方を目で追うリュウ。

100103-11

でも、じきにつよさんが出掛けてしまうと、納戸な仕事部屋にいた私のそばへやってきました。
ちょうどmegさんと電話でお話ししているときです。

タイトルに「兄弟談義」なんて大げさに書いてしまいましたが、まあ、それほどの話でもなく、コロンやリュウの話をしました。
megさんからコロンが以前は大丈夫だった人なのに、その人からおやつをもらうときにガウしそうになった、という話を聞いて、今までずっと安心して自分を出せる環境ではなかったから、ようやく自分を出せるようになったのではないかしら、と思いました。
でも実はこのところ、リュウも以前は吠えたり唸ったりしなかった場面で、最近、吠えたり唸ったりするようになって、これは私たちとの生活のなかで、何か大きな原因があるのではないか、リュウにとって不適切な何かがあるのではないかと気になっていたんですよね。
もしかしたら・・・リュウもコロンと同じなのかもしれない。
ただ、自分たちの側に全く原因がないとも言い切れないので、これからも要注意で日々、観察していこうと思っています。

コロンもお腹がキュルキュル鳴ってしまったり、リュウと似ているところもたくさんありますが、雷に対しての反応などは全く違っていて、同じ兄弟でもそっくりなところもあれば、真逆な部分もあったりして興味深く、また、共通する悩みを持っている人がいるということに、とても心強いものを感じた楽しい電話タイムでした。

ねえ、リュウ。リュウはお留守番のときに、嬉々として宝探しをやってるけど、コロンは「こんなもんに、だまされないぞ」って感じなんだってよ。

100103-12

そんな話のあとだったので、暮れにちょっと始めたゲームをまたやってみました。
リュウ、忘れていないどころか進歩していました。
合図をしたらちゃんと合図の通りにやってくれました!おやつGETです。

100103-13

さて、夕方のお散歩もつよさんと出掛けたリュウ。
今度は商店街を歩いて、途中の公園でうんぴーをして帰ってきたんですと。
クンクンをいっぱいしたらしく、距離の割には30分もかかって帰ってきました。

100103-14

夕ごはんのあと、今度は私がリュウとうなぎ犬で遊びました。

100103-15

うなぎ犬を目で追うリュウは、まるでシンクロナイズドスイミングの選手のような顔の動きをしていました。
パッパッパッて向きを変える、キビキビしている、あれね。

100103-16

ふたりがすっかり寝てしまってから、私もお布団に入ろうといってみると、リュウがこ~んな格好になっていました。

つよさんに足の裏の臭いを嗅がせるの図
100103-17

リュウが寝ている姿を見るのが大好きなことに、改めて気づいた私なのでした。




  1. 2010/01/03(日) 23:28:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<更新情報 | ホーム | 2010年1月2日土曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/952-1b904096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)