つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月4日金曜日 夕方~夜

騙まし討ち

今日は4日。
4日は、毎月、リュウにフィラリアのお薬を飲ませなければいけない日です。
先月は、「幸せの703号室」のハハさまが、リュウを我が家に連れてきてくださった時に、フィラリアのお薬もくださったのでそれを飲ませたのですが、今月からの分をお医者さまのところへ行って、買ってこなければいけません。
お薬をもらうのに必要なのはリュウの体重で、それは一昨日、お腹がおかしくなったときに量っていただいたので15.1キロとわかっています。
普通なら、そのときにフィラリアのお薬も一緒にもらってくるところなのでしょうが、今はまだ、いろいろな病院情報をいただいて、どこにしようかと考えている最中なので、もうひとつ別の病院へ、偵察がてらフィラリアのお薬をもらいに行こうと、前から決めていたんです。なので、やはりリュウを連れていかなければなりません。
同じ週に2回も病院へ行くなんて、リュウにしたら相当嫌だよな~汗
でも、連れて行かないわけにもいかないので、お散歩の途中で立ち寄ることにしました。

病院は7時までなので、それまでに行かないと!
でも、今日はお天気がよくて、とっても暑かったので、少し涼しくなるのを待っていたら、6時近くになってしまいました。

リュウ~、お散歩に行くよ!

「やった~ラブリィハートおさんぽだ~」
080704-34


こんな顔を見ちゃうと、病院に連れていくのも気が引けますが、もう日にち的に後へは引けない。
それに、今日は痛い思いとかはしなくて済むし、リュウも許してくれるかな。
意を決して、いつもとは逆方向へ歩いていきます。
リュウは、歩き始めたときには「あれ?」という表情をしていましたが、そのうち、いつもとは違う方向なので、ルンルンしてきたもよう。

「ルンルルルンルンル~ン音符
080704-35


あ~あ、顔が輝いちゃってますね~。かなり嬉しいらしい・・・汗

でも、やはり、行かないわけにはいかん。
というわけで・・・

いきなり、診察台の上です。

orz
080704-36


いや~、この台の上に乗るまでが大変でしたよ。
その前に、病院に入るところからして大変でしたが。
以前、朝のお散歩のときに偵察しに行ったときには、リュウは中を覗きたがって困ったくらいだったのですが、あのときはまだ病院も閉まっていたから、わからなかったのね・・・
今日は、入口ですぐさま引き返そうとしていました。
病院のドアを開けたって、中に入りゃしないし、それを無理矢理押し込んで、中に入ったら入ったで、また脱走しようと引っ張るし、そんなリュウのリードを持ちながら問診票に記入、汗たらたらでした。
そんなわけで、その間の写真はゼロ。いきなり診察台です(笑)

病院に入るときに、「今日は怖いことも痛いことも、な~んにもないから大丈夫よ~」と言ったら、それなら、という感じで、急に諦めたように病院の中に入ったリュウだったのですが・・・
実は血液を取られました。
「チックンはなしだって言ってたのに~!」←リュウの心の叫びです。

このチックン、本当はいらなかったのです。
というのも、リュウを連れてきてくださったときに、ハハさまがちゃんとフィラリアが陰性かどうか、血液検査を済ませてくださっていたから。
病院の受付で、フィラリアのお薬をいただきに来ました、と言ったら、受付の人が「初めての方の場合は、血液を採血しますが、よろしいですか?」というので、「はい」と答えてしまったのですが・・・
なんのためにって、最初に言ってよ~!!!
受付の人は、にこにこしながら、リュウに「だから、今日はやっぱりちょっと痛いことがあるんだな~♪」なんて言ってましたよ。Sですかしらね?あの受付の人。

診察室に呼ばれて、リュウを台に乗せているときに、私はリュウの里親で、リュウを引き取ったのは5月半ば頃で、それまでは荒川の土手にいた、というような話をしたら、先生が「それじゃ、フィラリアは心配ですね」って言ったんです。なので、ハハさまの話をして、「医療的なものは、全部バッチリやってくださっていて、フィラリアもうちに連れてくるときに検査をして、陰性だって言われたんです」と言ったら、先生、「えっ?」って、目が点に・・・
「そうか~、そうだったのか~、それじゃあ、この採血は必要なかったんですよ~!」って。
でも、リュウが痛い思いをしてせっかく採ってもらった血だから、一応検査してください、とお願いしました。
リュウ~、ごめんよ、ごめんよ~Tear Perspiration

「はあ~、ボク、ちょっと怖かったよ」
080704-37


そうだよね~、それに、痛かったよね汗とか

10分ほど待たされて、また診察室に呼ばれました。リュウ、今度も大抵抗です。さっきは診察室に入るのは、それほど抵抗しなかったのですが、今度はさすがにね~。しかも、入ってから、落ち着きなく、ドアを開けてくれ、とカリカリ引っかきまくって大変でした。

先生に、フィラリア陰性で、血液を顕微鏡で見たところ、子供の虫もいないと言われ、ほっとひと安心。
その他にも血液の数値を見てくださって、どれも異常なしで、とても優良ですと言われました。
「毛艶はいいし、さわり心地も申し分ないし、体型もかっこいいですし、とってもいい状態ですね」とお墨付きをいただいて、本当にほっとしました。
リュウも、話をしているあいだに、だんだん落ち着いてきて、引っ張ったりしなくなってくれました。

待合室に出て、名前を呼ばれるあいだは、もうすっかり落ち着いていい子になっていました。

080704-38


この病院はフィラリアのお薬を半年分買うと、1か月分、おまけにもらえるそうです。
ドッグドックの金額なども聞いたのですが、毎年のワクチンや狂犬病の予防接種など、基本的なことをしていると、サービスで血液検査やレントゲン撮影などもして、健康状態を見てくださるということで、ある程度の健康状態はそれでわかりますよ、と言われました。
帰りにうんぴーバッグを5回分もいただいてしまいました。
まだできて3年ほどの新しい病院なので、こういういろいろなサービスで、患者さんを増やそうとしているのかな。
ここは病院自体が新しいせいもあるけれど、とっても清潔できれい。それに、基本的なケアを受けている犬の預かりもしてくださるということで、お散歩付きでリュウの大きさだと1日3500円。このあたりの他の場所と比べても、そんなに高くないかな。それに、問題がなければ、ずっとゲージに入れっぱなしというわけではなく、部屋に出してくれるということで、ストレスも少なそう。短い預かりもしてくださるそうで、リュウはお留守番ができる犬だからあまり関係なさそうだけれど、何かのときに、こういう場所が近くにあるのはいいかな、と思います。
ただ、水曜日と日・祝日の午後がお休みで、もうひとつの病院は24時間体制なので、この違いも大きいですね。いろいろ迷うところです。

病院を出て、お隣のペットショップで給水器を買いました。だんだん暑くなってきて、このあたりは公園がいっぱいあるし、公園には水飲場もあるし、遊歩道にもあるけれど、あれば便利だし、場所によってはないと困るグッズ。
以前にお会いした「ふみバカ日誌」のゆうこさんが持ってらして、いいな~って思っていたんです。
今日、ちょうど出掛けるときに、つよさんにも「そろそろリュウに水を飲ませるやつが必要だね」と言われたところだったので、ついでだし、買ってきてしまいました。

帰り道、ワンタくん公園に寄ることに決定!

「ワンタくんこうえんに、早く行こう~!」
080704-39


病院へ行くと、いつもどうして舌が横から出ちゃうのだ?

ワンタくん公園の前に、もうひとつの大人なしっとり公園にも立ち寄りました。
病院を出て、かなり時間も経ってワンタくん公園に到着。

でも、まだ舌が出ちゃってます汗
080704-40


ワンタくん公園でしばらく過ごして家に戻ると、これから仕事に出るつよさんが仮眠していました。
でも、ほら、そろそろ起きないと!遅刻しちゃうよ!

「つよさ~ん、起きるじかんですってよー」
080704-41


リュウに起こされて、すっかり目を覚ましたつよさん、無事に遅刻せずにお仕事に向かいました。

それにしても、リュウ、今日は本当に騙まし討ちみたいになっちゃったね。
そんなつもりじゃなかったんだけど。ごめんね。

そうそう、フィラリアのお薬も無事に飲ませましたよ。
先月はチーズにくるんであげたのですが、今日はお薬を出したとたんにクンクン匂いを嗅いで近寄ってきたので、そのままあげたらどうなるかな?と興味半分でそのままあげてみました。
リュウはぺロっと舌で薬を口にいれると、カリっとかじって、そのままむしゃむしゃと食べちゃったんです~!!!
薬が嫌いなロンちゃんに投薬するときには、口をぱかっとあけさせて、喉の奥に突っ込んで飲ませる、というのをやっているので、いよいよだったらそうしようと思っていたのですが。
そのために、1週間くらい前から、リュウに「あ~ん」と言ったら口をあける、という訓練までさせていたくらいなんです。なのに。
なんだよ~。食べちゃったの?

簡単な犬っ!(笑)



スポンサーサイト
  1. 2008/07/04(金) 23:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月5日土曜日 朝~午後 | ホーム | 2008年7月4日金曜日 昼~午後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/96-44526ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
