つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年1月9日土曜日 朝~夜

細切れお留守番

まゆです。こんにちは。

お散歩へ行ってきま~す!

100109-1

今朝は寒かったのか、畑を見たら日陰の部分にだけ霜がうっすらと残っていました。
少しわかりにくいですが、リュウの尻尾のあたり、手前の杭のところも、そこの影の部分だけに霜が。

100109-2

こちらの写真の方がわかりやすいですね。

100109-3

遊歩道の手前で、小さなわんこさんとすれ違いました。お互いちょっと気になる様子で、振り返りながらも上手にすれ違うことができました。

100109-4

草むらに入っていくと先客がいたのですが、リュウが珍しくそちらへ突進していきました。

100109-5

そこにいたのは来月お誕生日を迎えるという、トイプードルのヤヤちゃん。はじめまして。

100109-6

リュウはヤヤちゃんが相当気に入った様子で、初めて会ったのに「あそぼうぜ」と誘っていました。

100109-7

そうかと思ったら、すーっとヤヤちゃんから離れていったので何かと思ったら、うんぴー場所を探し始めました。
そしてヤヤちゃんの方をチラッと見てからうんぴー。

「ヤヤちゃん、見てないですよね」
100109-8

「あれれ?ヤヤちゃんはどこ、いったですか?」
100109-9

遊歩道の方にヤヤちゃんがいるのを見つけて、再び張り付きだしました汗

100109-10

本当にしつこいオトコになっていたリュウ。
あんまりしつこいと、ヤヤちゃんに嫌われちゃうゾ。

100109-11

そんなことを言っていたら、「す、すみませ~ん汗」という女性の声がして、その直後、ゴールデンさんが乱入してきました。
「この子が、どうしてもそちらに行くって言うんで・・・」とママさん、引っ張られてやってきました。

100109-12

ラブラドールはかなり苦手、ゴールデンもちょっぴり苦手なリュウ、でも全く怯んでいませんでした。
おや?と思ってよく見ると・・・な~んだ、キャメロンじゃない!
ヤヤちゃんと3人、仲良くご挨拶です。

100109-13

このあと、キャメロンがヤヤちゃんの方をクンクンしだしたら、突然リュウがキャメロンに「う~」と言いました。
するとキャメロン、こんな体勢に。

「あたし、なにもしないから」
100109-14

なんだろうね、リュウは。
女の子のキャメロンちゃんにもヤキモチ妬いたのかな?

しばらくみんなで平和に過ごし、最初にキャメロンちゃんが、次にヤヤちゃんが帰っていきました。
リュウはヤヤちゃんの後姿をじーっと見つめていました。

100109-15

家に帰ってごはんを食べると、リュウは納戸な仕事部屋のクッションの上でこんな格好に。

それって寛げるの?

100109-16

今日は両親のお仲人さん家族の新年会に呼ばれています。
お仲人さんとは言え、親戚同然の付き合い、いえ、もっとそれ以上に親しくさせていただいているご家族です。
でも、新年会に呼ばれるのは初めて。

本当はつよさんも一緒に呼ばれていたのですが、つよさんは消防の出初式があるので、今日は私ひとりで行ってきます。

リュウ、お留守番でごめんね。
でも、もう少ししたら、つよさんが帰ってきてくれるからね。

リュウの頭の中は宝探しのおやつのことでいっぱいのようでした。

100109-17

新年会はご長男がやっている多国籍料理の出る洋風居酒屋といったお店で、ランチタイムを貸切にして行われました。

普段はおうちの中に引っ込んでいる、ここの家族のジャムちゃん。美人さんです。
食べ物屋さんのわんこさんなのに、おねだりしないところが素晴らしい!

100109-17a

「でも、いただけるものは、いただくのheart02
100109-17b

これはペットの亀。甲羅がガメラです。

100109-17c

口を開けると迫力満点!
肉食らしいので、「下手に手を出したりすると、指を食いちぎられるよ!」との警告あり。

100109-17d

こちらはご長男のご子息のペット。
この亀さんは草食なので危害を加えたりはしないそうです。
ものすご~く早く走るというので、それが見たかったのですが、大勢に囲まれてさすがにちょっと驚いてしまったようで、すごい走りが見られなかったのが残念。

100109-17e

帰りは駅前の、みんなが「貝屋さん」と呼ぶお魚屋さんへ案内されました。
そこだけすごい人だかり。でもすぐその訳がわかりました。
まー、なんとお刺身の安いことよ!しかも新鮮!買って帰りました。

うちの最寄の駅についたところでつよさんに電話。
夕方から今度は懇親会の準備に出掛けると言っていたのです。
ちょうど今、家を出たところ・・・と言われ、タッチの差でした。

リュウ、細切れのお留守番、どうもありがとう。
みんなが出たり入ったりして、なんだか落ち着かなかったでしょう。

100109-18

新年会で昼間から飲んでしまった私。帰りの電車でもほろ酔い加減だな~と思ってはいたのですが・・・
家に帰って安心したとたんに、猛烈に眠気が襲ってきました。
ふと見ると、和室にはどうやらつよさんがお昼寝した跡があり、お昼寝布団が敷いてあります。
これ幸いとばかりに、バタンキュー。

気づいたらしっかり夜になっていました。
時計を見て、びっくり!!!
リュウ、添い寝している場合じゃないよ。お散歩行こうって言ってよ!

「でも、まゆさん、ねてたですから・・・」
100109-19

リュウはそういう子なんだよね涙
ありがとね。

さあ、とにかくお散歩へ。

100109-20

夜も向かった先はいつもの草むらでした。

100109-21

しばらく草むらをクンクンしてがんばったリュウでしたが、うんぴーには至りませんでした。

100109-22

いつもなら遊歩道が途切れたところで曲がるのですが、今日は曲がらずその先の遊歩道へ。

100109-23

農家の前の道を曲がって、角にある駐車場に立ち寄りました。

100109-24

ちょっと駐車場には見えませんが・・・ここも駐車場。
この向こうが畑になっています。

100109-25

結局うんぴーなしで帰ってきました。

100109-26

リュウ、お腹は大丈夫?

100109-27

夜、1時を過ぎてつよさんが帰ってきました。
何か食べているわけでもないのに、つよさんに張り付くリュウ。

100109-28

じきにお布団に入ったふたり。

100109-29

私は変な時間に寝てしまったので、夜は目が冴えてしまいました。
そんなわけで気になっていたことに着手したのですが、寝ればよかったー!
後悔先に立たずです。




  1. 2010/01/09(土) 23:36:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年1月10日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2010年1月8日金曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/960-ebc92e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
