つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年1月10日日曜日 朝~夜

今年最初の長いお留守番

まゆです。こんにちは。

今朝はいつもよりちょっぴり早いお散歩。

100110-1

商店街を突っ切って、草むら駐車場の方へ行きました。

100110-2

空地は素通りし、草むら駐車場も素通りしかけたのですが、引き返して道側からちょこっとだけ、クンクンしていました。

100110-3

住宅街を抜けて・・・

100110-4

向かった先はワン太くん公園。
今日はワンワンパトロール隊が集まる時間だったので、大勢のわんこさんがいました。

100110-5

みなさんがリュウに気づいて「リュウちゃ~ん、こっちへおいで!」と呼んでくださいました。
恐る恐る近寄っていくリュウ。

100110-6

仲良しのきなこちゃんとはご挨拶ができたものの・・・

100110-7

他のわんこさんには、リュウが怖がって近寄れなかったり、相手のわんこさんから「う~」と言われたり・・・
みなさんとは少し離れた場所にいました。

100110-8

そこへやってきたドンくん。ドンくんはリュウとはお友達です。
ドンくんも保護犬で、リュウと同じ頃に引き取られたようなのですが、当初は人慣れも犬慣れもしていないということで、訓練士さんのところへ出されたりしていました。

今日はドンくんのママさんが「最近、大丈夫になってきたんですよ」と嬉しそうでした。
本当にドンくん、以前とは全然違った様子で、とってもフレンドリーになっていてびっくり。
私がドンくんを撫でていたら、「あら、ドンくん、大丈夫なのね」とワンワンパトロールの方が驚いていました。
私は前から大丈夫でしたけれど、今日のドンくんはやっぱり以前とは違う感じでした。
それまでどんな環境にいたのかは知らないけれど、そんなところばかりではないって、おうちが安全で安心な場所だって、きっとわかったのでしょうね。嬉しくなりました。

リュウはしきりとドンくんに「あそぼうぜ」とやっていました。

100110-9

その後、ドンくんはワンワンパトロール隊の輪の中へ。
リュウは反対に、どんどん離れた場所へ。

100110-10

みなさん連れ立って、これから川沿いの道をお散歩のようです。
リュウは後姿を見送っていました。

100110-11

今日はここでどんど焼きがあるもよう。どんどが組まれていました。
私も子供の頃は田んぼの真ん中に組まれたどんどに、門松や書き初めを燃やしに行ったものでした。

100110-12

広場を突っ切って、反対側のアスレチックの方へ行くと、そちらでもクンクンを始めたリュウ。

100110-13

でも、うんぴーはせずにまた広場に出てくると、走ろうと言い出しました。

100110-14

そして、やっぱり鼻を膨らませていました。

100110-15

公園を出ると幼稚園通りを行ったのですが、今日は団地の外側の花壇ではなく、その内側にある花壇の方へ足を踏み入れていました。
こちらの花壇も荒れ放題です・・・

100110-16

そのあと、イタリアンレストランの駐車場を突っ切ろうとしていたリュウでしたが、パパさんに連れられたコッカーちゃんが、レストランの入口へ向かうスロープを歩き出すと、そちらへついていってしまいました。

100110-17

「あれ?コッカーちゃんが、いないです」
100110-18

ほんとねえ。どっちの道に行ったのかしらね。

「ボクもかえるですよ」
100110-19

リュウ、本当は大きい通り沿いの遊歩道に行きかけていたのですが、途中でやめたようです。

「やっぱり、あっち、いけばよかったですかね」
100110-20

今日は今年初の外での仕事の日。
また長いお留守番の始まりです。

リュウには宝探しのおやつをたっぷり用意しました。
「宝探し、よーい、ドン!」と言うと、さっそくひとつ見つけたようです。

100110-21

そのまま、まずは和室を探していました。

100110-22

夜のお散歩は、私よりひと足早く帰宅したつよさんが行ってくれました。

100110-23

まずは草むらでクンクン。

100110-24

それから小さい公園の池の縁のデッキへ。

100110-25

丘の草むらへも行ったようです。

100110-26

でも、結局は草むらに戻ってきてうんぴーをしたようです。

帰り道・・・おや!
まさか、畑の作物、食べたりしてないよね?・・・汗

100110-27

夕ごはんが鶏メニューだったせいか、リュウはつよさんのひざにつかまり立ちをして、ずっとおねだり体勢でした。

100110-28

でも、何にももらえなかったのよね。
気晴らしにうなぎ犬で遊びました。

100110-29

それにしても、何だか急にだるい感じがしてきました。
お腹の調子がよくありません。
いつもなら、つよさんやリュウが寝てから寝るのですが、真っ先にお布団に潜り込みました。
そして、あとから入ってきたつよさんに、胃薬と水を持って来いと言って、ひんしゅくを買いました。
こんなこと、珍しいな。ゆっくり寝て元気出そうっと。




  1. 2010/01/10(日) 23:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年1月11日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2010年1月9日土曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/961-cdcbae8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
