つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年7月5日土曜日 朝~午後

今日もヒマ犬

まゆです。こんにちは。

私、いよいよお尻がボウボウと燃え盛ってきてしまいました。
昨日終わらせるハズだった仕事が、まだ終わってませ~ん(涙)
昨日終わるどころか、今日丸々一日かかってしまいそう・・・

そんなわけで、今日も早起き、と言っても2時半はさすがに無理で4時に起きました。
仕事やる気、満々です。(?)

そんなわけで同じく早起きのリュウ、いつもより早い時間にお散歩へ行くことにしました。
この季節、ほんの1時間でも空気が全然違いますし、気温も全然違います。
爽やかなうちに、お散歩に行ってこよう!

「ボクはいっつもはやおきなんだよ!」
080705-1


そうだよね汗
でも、私もこれでも早起きになったんだよ。

「まゆさん、まだまだ甘いですよ」
080705-2


しゅ、修行しますっ汗

朝っぱらからリュウに突っ込みを入れられましたが、これから更に暑くなって、もう寝坊は許されなくなるので、心して早寝早起きを習慣づけたいと思っています、ハイ。

さてさて、今日も定番の遊歩道から大きい公園コース。
いつもよりちょっと早いっていうだけで、特に変わったこともなさそうだわね。

・・・と思ったらびっくり

「まゆさん、たいへんです~。ボクがうんぴーするばしょが、ありません!」
080705-3


ほ、ほんとだ・・・。
遊歩道脇の原っぱ、いつの間に禿げちゃびんになってるよ!
昨日の朝はまだいつもと同じだったのに・・・

リュウが時々駆け上って、ライオンキングをする丘みたいなところも・・・

あらま~、こんな禿げちゃって!
080705-4


見る影もないね~(笑)
ここ、あそこよね。リュウがお腹おかしくなったときに、草をいっぱい食べに来た原っぱよね。
あのときはサラダバー状態だったのにね~。
今や、すっかり

禿げ~!!!
080705-5


いつもなら、ここで背の高い草を見つけて、そこでうんぴーをするリュウも、仕方ない・・・

こんなところで、堂々とうんぴーです!
080705-6


いや~、それにしてもびっくりした!
このあたりの公園や遊歩道は、時々こうして草刈をしたり、花の植え替えをしたり、定期的にこまめにメンテナンスをしているのは知っていたのですが、結構隅々まで全部やってるんだ~。
そういえば、先週、草ボウボウだった遊歩道が、すっかり草むしりされて別の場所みたいになっていたけれど、この原っぱまで手をつけるとはね~。そのくらい、荒れ放題というか、草生え放題な感じだったんです。
これから、どんどん草が伸びる季節、その前に片っ端から、という感じでやっているのがよくわかります。今度はどこの公園かな?

大きい公園も少し前に草刈されたばかりだけれど、すっかりまた草が生えてきています。

公園の中は朝早いせいか、犬はほとんどいませんでしたが、みなさん、朝早くから活動なさっているのですね。
今まで、どちらかというと夜更かし型の人間だったので、こういう世界があるなんて、全然知りませんでした。
思い思いに体操をしたり、ウォーキングをしたり、ランニングをしたり、お父さんと野球の練習をしたり、それから、犬を散歩させたり。
私、朝早い時間が大好きになっています。

リュウは久々に公園の原っぱの中の方まで入っていきました。
080705-7


普段、犬の姿がたくさんあったりすると、行くのを嫌がるリュウなのです。

大きい公園でしばらく過ごして、いつものコースで家に帰る途中、最近はスルーしていたちっちゃい公園に立ち寄ってみました。

久しぶりだからかな?ちょっと嬉しそうなリュウ
080705-8


今日は朝から少し蒸していて暑いので、早い時間からエアコンを入れました。
リュウのクッションもリビングへ移動。キミはこっちで過ごしていなさい。

言われるまでもなく、という感じで寝ているリュウ
080705-9


しばらく仕事をしているうちに、リュウの朝ごはんの時間になりました。
私がキッチンに立って用意をしていると、寝ていたリュウ、起き上がってきましたよ。

「なんか、いいにおいがしてきたぞ!」
080705-10


待ちきれなかったのか、キッチンを覗きにきました。

「まゆさん、まゆさん、それ、ボクのごはんだよね?そうだよね?」
080705-11


そうよ。リュウのごはんよ。ちょっと待っててね。もうすぐだから。
ごはんの時間はあっと言う間。
人間もそうですが、作る時間と食べる時間の比率が悪すぎます。せめて同じくらいの時間をかけて、ゆっくり味わって食べようよ・・・と言いたいくらい(笑)

ごはんのあと、リュウがなぜか納戸な仕事部屋へ来たので、一度は追い返したのですが、またまた入ってきてしまい、床で寝そべっていました。
それで仕方なくクッションを持ってくると、そこで寝ていました。

というか、下ぶくれのジト目犬になってました。
080705-12


いくら目で訴えても、私が構ってくれないからか、リュウはしばらくすると、またリビングのソファの上へ戻っていきました。

本格的に寝ているようです。
080705-13


そういえば、リュウの下あごってどうなってるの?・・・と思って、覗いてみました。

こんな風になってました。
080705-14


唇ですが、重力にはやはり逆らえないようで、下側の唇に少し隙間が開いていました。
(写真で見ると、下の方の縁です。ちょっとわかりますか?)
面白がって、そこをビロビロと触っていたら、リュウがさすがに起きてしまいました。
そして、ソファの上で立ち上がると、向きを変えて、顔を向こうに向けてしまいました汗

少しすると本当に寝てしまったようだったので、顔を見てみると・・・

な~んか、かわいいなあ!
080705-15


なにやってても、かわいいよ、リュウは!

親バカな私はそれで大満足して、また仕事にかかりました。
しばらく経ってから、リュウがまた納戸な仕事部屋に入ってきて、クッションの上で寝ていました。

080705-16


リュウは、うちにいるあいだ、昼間はほとんどこうして寝ています。
今年7歳だから、こんなもんでしょうか?
ロンちゃんがあまり寝ない犬なので、寝てばかりいるリュウを見てちょっと心配になったのですが、これって普通ですか?

ともかく、こんな感じで今日も一日、ヒマ犬なリュウなのでした。






スポンサーサイト
  1. 2008/07/05(土) 18:22:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年7月5日土曜日 夕方~夜 | ホーム | 2008年7月4日金曜日 夕方~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/97-55fa3fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)