つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年2月4日木曜日 朝~夜

忽然と現われた雪玉のナゾ

まゆです。こんにちは。

今朝起きたら枕元の畳の上に、リュウが2ヶ所もゲボをしていてびっくり。
吐いたものの中に、鶏の軟骨のようなものが入っていたので、即刻軟骨禁止令が出されました。
昨日のチキンカレーの骨についていた軟骨をもらって食べたのね。

でも、お散歩に行くころには普通に元気になっていました。

100204-1

畑にはまだ少し雪が残っていますね。

100204-2

草むらへ来てみると、ほんのうっすらとだけ残っていました。
でも、昨日はなかった雪の玉が。

100204-3

リュウがうんぴーをして落ち着いたところで、タロくんがやってきました。

100204-4

リュウったらタロくんに「ワン」なんて吠えてしまっていました
タロくんが凛ちゃんとお相撲をしたときから、実は気に入らないとか?

そのくせして、小さい公園へ行ったタロくんを追いかけるように、リュウもあとから小さい公園へ行き、タロくんがいる池のデッキへ下りていったのでした。

100204-5

池のデッキから丘の草むらに上がってきました。
タロくんはそのまま公園を突っ切って行ってしまったので、リュウひとり、気ままな公園タイムです。

100204-6

あまりにものんびりモードだったのか、座りこみを始めたリュウ。

100204-7

しばらくのあいだ座りこんでいたのですが、ようやく立ちあがりました。
そして今度はスロープの方へ行ってクンクン。

100204-8

東屋の脇を通って山に入っていきました。
好き勝手な場所へ行ったり、道無き道を行くリュウは、名前を呼ばれると我に返って戻ってきます。

100204-9

さて、山の天辺から見下ろしていたリュウは、何か発見したようですよ。

100204-10

「こんにちは。はじめましてです」
100204-11

リュウが発見したのは、お姉ちゃんふたりに連れられたチャコちゃんでした。
お姉ちゃんたちとは会うのは初めて。

100204-12

チャコちゃんと別れると、リュウはまた草むらに戻ってきました。

100204-13

草むらの脇の遊歩道を、近所の幼稚園の園児たちがパタパタと駆け足で通り過ぎていきました。
リュウは最初その足音にびっくりしたようでしたが、吠えたりはしませんでした。

100204-14

「ちょっとだけ、びっくりしたですよ」
100204-15

うん、そうね。よくわかるよ。

家に帰ってきてからのリュウは、ひとりでず~っとリビングにいました。

100204-16

おやつタイムに呼ぶと、すぐにすっ飛んできましたが。
今日のおやつはなんだろジャーキー。

100204-17

おやつをもらうと、またまたリビングへ。
とってもつまらなそうです。

今日は家のことも仕事もあったので、リュウと遊べなくてごめんね。

100204-18

薄暗くなりかけてからお散歩に。

100204-19

リュウ、今日はこっちの道を行こう。

100204-20

今日は近くのペットショップへおやつを買いに立ち寄りました。
リュウは並んでいるおもちゃを、片っ端からクンクン嗅いでいました

100204-21

お目当てのおやつがあったので買って、そのまま一番近いワン太くん公園へ。

100204-22

既に真っ暗になっていて、誰もいない公園でたたずんでいると、暗闇から「リュウくんですか」と声がしました。
見たらスズちゃんでした。

100204-23

と、そこへ自転車で何やら重そうな大きな荷物を運ぶ親子が通りかかり、リュウとスズちゃんが一緒になって吠え始めてしまいました。

自転車をひいた親子が行ってしまったあと、その親子がしばらく立っていた場所に行ってみると、さっきは見かけなかった大きな雪の塊が転がっていました。
この雪玉、どこからきたんだろう・・・

100204-24

スズちゃんと連れ立って、いつもの幼稚園通りではなく、公園の正面の道を歩いていくと、途中のおうちの庭先で、さっきの親子が雪のスロープを作っていました。
どうやら、自転車で運んでいたものは雪の塊だったようです。
公園からエッチラオッチラと運んで、スロープを作っていたのね。

100204-25

ナゾが解けてスッキリした気持ちで家に帰りました。
リュウはまだ悩んでいるような格好で、夕ごはんが出てくるのを待っていました。

100204-26

このところつよさんの帰りが遅く、ごはんの時間も以前より少し遅くなっています。
ごはんを食べ終えると、すぐにお布団を敷いたつよさん。
お布団のど真ん中で丸くなるリュウ。

100204-27

明日の朝が早いから、今日はこれにておやすみなさい。





  1. 2010/02/04(木) 23:19:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年2月5日金曜日 朝~夜 | ホーム | 更新情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/992-f6726b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
