つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

大好きな笑顔

まゆです。こんにちは。

この分だと7月のうちに2013年7月の記事が終わらないかも。
でもいいかな。のんびり、ゆっくり、リュウのことを思い出していくというのも悪くない。
そんなわけで気まぐれ更新です。

☆☆☆☆☆☆




リュウも新しい家のあたりがだいたいわかってきたようで、お散歩コースを自分で選ぶようになってきました。

最初に行った公園ではベンチに男性が並んで座っていました。でも知り合いっぽい感じじゃないな…と思いつつ後ろを通って、離れ具合いでやっぱり知り合いではないと確信。ベンチの真ん中に境界のアームがあるから、並んで座っても違和感ないのかな。

そのあとは斜向かいの小さな公園へ。それにしてもこのコース、昨日の夕方と同じだよね、ってことで、足を延ばして草いっぱいの公園に。最初は気が進まない様子だったけど、公園に来たら大喜び。やれやれ、よかった。

帰りに通った道に懐かしいお店が。私がまだ学生時代からあって何屋さんなのかよくわからず、お客さんが入っているのも見たことがないお店。やる気がなさそうな雰囲気も昔のままでした。

ところで今日は、時々お手伝いをしているインテリアデザイナーの先生が、江戸東京たてもの園のデ・ラランデ邸家具復刻のお仕事をなさったので、それを見に行ってきました。
1階の武蔵野茶房でお茶を飲みながら、ついでに今手掛けていらっしゃる喫茶店改装の椅子の張り地選びのお手伝い。先生、人を使うのがうまいんだから。

2013.07.03


☆☆☆☆☆☆

デ・ラランデ邸って、もう4年も経っていたの!とびっくりしました。
月日の流れは本当に速いですね。

☆☆☆☆☆☆




最近よく行く公園への曲がり角でちょっと立ち止まったリュウ。ひょっとしてこのまままっすぐ原っぱ駐車場に行きたいのかな?と思って、そちらに一歩踏み出したら元気に歩き出しました。やっぱりそうだったか。

駐車場ではモモちゃんに会いました。目が全然見えないけれど毛並がとてもきれいで、ママさんの「いち、に、いち、に」という声に合わせてしっかり歩いています。まだまだお互い元気にがんばろうね!

リュウに「走る?」と聞いたら大喜び、走るとリュウが笑顔になるので私も大喜びです。

帰り道、フラフラとノーリードで歩いているチワワ?のチッチを発見。年がら年中酔っ払ってるおじさんに飼われていて、一度交通事故にも遭っているんです。そのせいか車の避け方はうまいけど心配だよ。でも誰が何度注意しても相手が酔っ払いなのでね。全然話が通じません。チッチはリュウを見てすごい勢いで逃げていきました。逃げられたリュウはやけに嬉しそうだけど。

このまま家に帰るのもつまらないので、最初にリュウが行きかけた公園に立ち寄りました。道と道をつなぐような位置にあるので通り抜けもできて便利なんですよね。昨日はベンチに並んで座る男性ふたりと会いましたが、今日ははベンチの前で顔を伏せてしゃがみ込む女性と、声をかけるでもなくその脇でボーッと立っている男性の二人組でした。ベンチには何かしらドラマがある?

今日、リュウはこの家に来て初めてのお留守番が2時間ほどあります。大暴れしないでいい子にできるかな?

2013.07.04


☆☆☆☆☆☆

この右上の写真が大好きです!
リュウ、かわいいなあ。
走るといつも笑顔になって。本当にかわいい。
お散歩するたびに飼い主を幸せな気持ちにさせる犬でした。

☆☆☆☆☆☆




昨日の話ですが、肖像画家である母の従兄弟の娘、私のはとこにあたる人が肖像画の賞を取ったというので、上京してきた母と妹と3人で上野の美術館に観に行きました。
その前に韻松亭で腹ごしらえ。とっても贅沢な時間でございました。

はとこは2点出品の両方とも受賞していて、ひとつはなんと最高賞の総理大臣賞。その絵も素晴らしかったのですがもう1点が私にはとても印象に残りました。モザイクかけてますが、なんとなく絵の雰囲気と、私が気になったわけがわかるかな?

気になっていたお留守番のリュウですが、空き箱をかじって、そのあとはお風呂場で涼んでいたようです。箱をかじるくらいでよかった。どうぞどうぞという感じ。

さて、今朝のお散歩は草いっぱいの公園へ行ってきました。途中、リュウによく似た犬を飼っていたという女性に会って、リュウはしばらくその方と足並みを合わせて歩いていました。リードがなければまるでそちらが飼い主ってな風情です。

草いっぱい公園のあと、ハッチの公園をまわって帰ってきたのですが、途中で他の道に入ろうとしたり、道草したがって仕方ありませんでした。

今度時間のあるときに、もっといろいろなところへ行ってみようね。

2013.07.05

☆☆☆☆☆☆

この頃はよく草いっぱい公園に行っていたのね。
ここ1~2年は、私とは滅多に行かなくなっていたけれど。
リュウはいくつかお散歩コースがあって、その日の気分でどれかを選んだり、ときどき飽きるのか、いつものコースの逆回りとか、途中で別のコースとくっつけるとか、そんなこともしてたっけ。

今となっては全てが懐かしいです。

2013年7月3日~7月5日のリュウでした。




  1. 2017/07/18(火) 16:35:03|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラージュ写真集

まゆです。こんにちは。

今日はリュウの月命日。あの日から早くも1ヶ月とは。
そして同じく今日も満月でした。
月命日と満月と。これから一生、リュウを思い出す日です。

さて、昨日の続きのFacebookの記事たちですが、どうやらこの頃は何枚も写真をコラージュするのがマイブームだったようで…💦
なかなか1枚に絞れなかったのでした。
いろいろなリュウを載せたかったんだな~。


☆☆☆☆☆☆




昨日は夕方も探索に出たので、今朝は馴染みの場所へ行ってみました。家のすぐ近所に大きな会社があって、みなさん早くから出勤なさっています。どうでもいいけどリュウの額の押しつけ具合いが尋常じゃない。一体どんな匂いがしているのやら。

大きな通りで信号待ち。ちょっと緊張の面持ちです。そして辿り着いたのはいつもの原っぱ駐車場。さすがに笑顔になってさっそく走ろうと誘われました。

それからハッチの家の横の公園に行ったら興奮はMAXに。鼻が片方膨らんじゃった。

家に帰る途中で、たま~に行くカフェの前を通りました。以前から店主がリュウに会いたがっているけど、今日はまだお店に来ていないみたい。記念撮影だけしてきました。ここはカレーも出しているのでランチ時はてんてこ舞い、夕方に器を持ってカレーを買いにくるご近所さんもいます。

隊長の実家のあたりはかつての商店街、まだ名残りの店があって斜向かいの焼き鳥屋さんもそのひとつ。このところ毎日顔を合わせるのでその度に挨拶をし、隊長と一緒にいるときにも何度も会っているのに、おじさんたら「最近ここに住むようになったの?」だなんて全然わかってなかったのね。でもまあいいや。リュウのことは覚えてくれたみたいだし。

少しずつリュウにも馴染みが増えていきますように。

2013.06.26

☆☆☆☆☆☆




颯爽と出かけた今朝、リュウが初めて通る道ばかりを通って出向いた先は…クリニック。ギリギリで狂犬病の予防接種です。本当はこんなもの打ちたくないのですが、法律で定められちゃってるから仕方ありません。あ~、こういうとき、当たり前であるべきことが当たり前になるような世の中だったらって、心の底から思います。

新しい家から近いところに動物病院があるのですが、今日はお休みだから今までのところに連れて行きました。リュウは例年と違う道から行ったのにやっぱり途中で気づいてしまって、駄々をこねながら中に入っていきました。

本当なら吠えたかもしれない、苦手なラブちゃんだけでなく他にもたくさんのワンニャンがいる環境のなか、吠えるどころではないくらいパニくっていたようです。そしてどうにか脱出しようと外が見えるガラスをよじ登ったり、帰るわんちゃんと一緒にクリニックを出ようとしたり、落ち着きのなさNo.1でした。

フィラリア検査も陰性で体重も0.1キロしか変わらず、血液検査も良好、先生に健康状態を褒められたリュウ。無事にクリニックを出てご褒美におやつを買いに。手作り自然食ドッグフードのお店のおやつをちょこっと買って、そこのきれいなお姉さんに撫でてもらってニヤニヤ。

クリニックで大暴れしたときにしこたま引っかかれ、リュウの爪が伸びていることに気づいたので、ここまで来たことだし爪切りもやってもらうことにしてペットショップに立ち寄りました。その手前でチビくんに会って、チビくんまでペットショップに来たのには笑っちゃったけど。

盛り沢山なお散歩を終えて帰宅、ようやく落ち着いてリュウは専用のロフトで爆睡しています。実は私もヘトヘトです。爆睡しているリュウがうらやましい…

2013.06.27

☆☆☆☆☆☆




「おさんぽ、行くですよ~」

今朝はリュウの行きたい方向に任せてみたら、すぐ近所の駐車場と公園に行きました。まだ他の公園の場所をちゃんと把握していないよね。この公園、緑があるように見えますが実は人工芝。でもリュウは土を避けてその上で座り込んでいました。

引越した最初の日の夕方、実はひとつ小さな公園を見つけてリュウも気に入ったようだったので、今日もそこへ行ってみることに。途中で道を思い出したらしくリュウが先導してくれました。公園に着いたら嬉しそうに走ろう~!って。最初の小さい公園でも走ったけど、ここの方がずっと走りやすいね。リュウの顔が切れちゃっいましたが、あんまり楽しそうだから写真を載せちゃいます。

家の前の通りでは焼き鳥屋のおじさんと朝のご挨拶。リュウもおじさんに慣れたようで、昨日までよりずっとフレンドリーになっていました。

2013.06.28

☆☆☆☆☆☆

2013年6月26日~6月28日のリュウでした。


  1. 2017/07/09(日) 23:00:45|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい拠点から

まゆです。こんにちは。

さて、引越しを済ませて新しい拠点からのお散歩が始まりました。
基本的にお散歩のコースはリュウが決めるので、引っ越してすぐは周辺の公園などを開拓していました。
そのうちリュウが行きたがる場所が決まってきて、いくつかのコースが選ばれもうすっかり行かなくなった場所もあります。

☆☆☆☆☆☆




今朝も昨日に引き続きちょっと不思議なお散歩タイムでした。

お知らせしたい方々にはお目にかかれたと思っていたのですが、うちの真上のぶっちゃんのことを忘れていました。会えてよかった。今日はその後も続々といろんなお友達に会ったんです。それもリュウがうちに来たばかりのころに仲良くしていた子ばかり。黒柴のヤマトちゃん、ゴールデンのキャメロン、茶柴のシェリーちゃん、ビーグルのジョンくんと万次郎くんまで!このふたりが一緒にお散歩していることは珍しいし、このところ全然会っていなかったのにね。

リュウは公園の丘でゆったりと腹ばいになって、丘からの眺めを楽しんでいるようでした。名前を呼んでも目でチラッとこちらを見るだけ。今までのように毎日来るのは無理かもしれないけど、少し遠くなるだけだからまた草むらにもこの公園にも来ようね。

帰り道、タクシー会社のところでハスキーおじさんにも会いました。この時間におじさんがいることが珍しいのに…ひょっとして、リュウがみんなを呼んだのかな…
と思っていたらなんと!スズちゃん&リルくんの家の前にパパさんだけでなくママさんもいらっしゃいました。いつもはどちらかだけなんですよ。

やっぱりリュウが呼んだのかな?

2013.06.23

☆☆☆☆☆☆


リュウのお弔いの日の記事に、その日も同じように仲良しのお友達と次から次へと行き合ったと書きました。
やっぱりリュウは呼び寄せ力のある犬なのかもしれません。


☆☆☆☆☆☆





今朝のお散歩はここから出発~。

次の角を曲がったところにある隊長の幼なじみの家の前。って、本人とその周辺の一部の人にしかわからないですね。隊長が3歳のころからずっと住んでいた場所なので、ご近所に友達のご実家がひしめいてます。

この公園が定番になりそう、というか既になっているのですが、こういう小さな公園は今まで行っていたようなところと違って、あまり小まめな手入れはされていない様子。枯葉が積もっていてリュウは蹴散らしたあと嬉しそうに飛び跳ねていました。犬には嬉しい公園かな?

公園からずっと先に進みその向こうにあるバス通りをしばらく眺めていたと思ったら、もと来た道を戻っていったリュウ。そのまま引き返すのも芸がないので1本違う道に出ました。学校が近いから車は通行止めだし、通学路の子供たちだけ気をつけたら、なかなか平和なお散歩コースだね。

でももっと楽しいコースをこれからいっぱい開拓しようね♫

2013.06.24

☆☆☆☆☆☆




今朝は新しいお散歩コースの開拓をしようと、近所の公園のハシゴをしました。

リュウ、どんな気分かな?と歩いているところを写真に撮ってみたら、あまりにジジ臭い顔をしていて笑えました。

うちの前の道をまっすぐ、バス通りも突っ切った先に公園が3つあったけど、最初の公園は隣のマンションが開放している遊歩道スペースの方が楽しかったみたい。

次の公園では「ふうん」って感じ。その次はたまたま見つけた公園でそこでお水を飲みました。ここまでのところリュウにとっては公園よりも道端の草が生えているスペースの方が気になったみたい。

かなり歩いてきたので、その先に少し大きめの公園があるらしいけど引き返すことに。道を曲がって少し行くとまた公園があったけど、リュウったら「ここですか」とちょっとしょぼくれ顔。

その先で給食センターに突き当たり、戻る方向に曲がると小学校の先にまたふたつ公園がありました。最後の公園は今日見たなかで一番大きかったけど、あんまり広さは関係ないのかもね。手前の公園で楽しそうだったものね。

かなり放浪して訪れた公園6か所。ここ!というのは見つからなかったけど、どうやらそれなりに楽しくはあったみたい。まだまだお散歩コース開拓の旅は続きます。

2013.06.25

☆☆☆☆☆☆

2013年6月23日~6月25日のリュウでした。

  1. 2017/07/09(日) 02:20:36|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨どきのお散歩

リュウがお星さまになって早くも3週間が経ちました。
今だに号泣タイムがあるなか、不思議なことにリュウからのメッセージを受け取りました。それも2回も。2回とも、介在してくださった方は違いましたが、全く同じメッセージでした。

「ありがとう。自分を責めないで。応援しているよ」

今やり始めていることを応援していると。
亡くなってまでもこうして愛を送り続けてくれているなんて。
メソメソばかりしていてはいけないな。
リュウ、ありがとう。ちょっと怖いけれど一歩踏み出すよ。見守っていてね。


さてさて、今日は朝から雨降りの東京地方。
雨でもなんでもへっちゃらでお散歩に出ていたリュウでしたが、写真を見てみるとあんまり楽しそうでもなかったりして?

これはワン太くん公園ですね。
地面がちょっぴりぬかるんでいます。





その翌日はいつもの草むらで、打って変わって楽しそうなリュウ。
お天気がいいと犬も晴れやかな気分になるのかな?





そのまた次の日。どうやらかなり降ったあとのよう。
リュウったらムーって顔をしてますね。
でもこの水溜り、長靴で入ってわざとパチャパチャと足を踏み鳴らすと、リュウも大喜びでパチャパチャと飛び跳ねていたものでした。

「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪」って歌いながら、ふたりでパチャパチャやったね~!





そうそう、この日は無患子(むくろじ)の種でブレスレット作りをしているおじさまから、お守りにとブレスレットとストラップをいただいたんだっけ。
階段室の入口から見上げるリュウがなんか可愛い。





写真って、すっかり忘れていた場面を思い出させてくれますね。たくさん撮っておいてよかったです。


2013年6月14日~6月17日のリュウでした。


  1. 2017/06/30(金) 23:30:56|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つよさん写真その2

今日は新月。
リュウがお星さまになった満月から、早くも半月ほど経ってしまったということですね。
リュウからどんどん遠ざかるようで寂しいな…

この写真のリュウもちょっと寂しげに見えます。
ときどきこんな顔をしていました。
リュウ、寂しかったのかな…





今日もつよさんの写真をアップします。
でも最初からこのブログを読んでくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、つよさんは写真が下手くそです。最初のつよさん写真館では目が回る人が続出したほどです。

そして今回は、何度も目をこすったり、かけているメガネのレンズを拭きたくなる方が続出するかもしれません。
はい!そうなんです。ピンボケ写真のオンパレードです。
でもリュウがいい顔してたりしますので、それで許していただけるとありがたいです。

では、いきますよ~。

これは川沿いの道ですね。雨上がりかな?





リュウはよくこうして、歩いている途中でときどきこちらを振り返ったり、見上げたりしていました。

だんだん目をこすりたくなってきました。
リュウの鼻がふくらんでいるっぽい。何に興奮しているのかな。






リュウの首元にピントが合っているという不思議な写真…





可愛いけどピンボケだし画面からはみ出てるし





これはかなり残念な写真…
地面にピントが合っていて、リュウの顔が切れている





でも、ようやくピントが合ってきました!
リュウ、笑ってる。





嬉しそうに「はしるですよ~!」って言ってますね。





最後はこんな遠くにいる写真。
草を食む草食動物みたいです。





なんか物足りない!
この前日のダイジェストも載せますね~。





なんかリュウの顔が不機嫌…
つよさんのときと全然違う‼️
    
なんか悲しいなあ…はあ~


2013年6月11日~6月13日のリュウでした。
  1. 2017/06/24(土) 23:30:27|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ