つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

新しい拠点から

まゆです。こんにちは。

さて、引越しを済ませて新しい拠点からのお散歩が始まりました。
基本的にお散歩のコースはリュウが決めるので、引っ越してすぐは周辺の公園などを開拓していました。
そのうちリュウが行きたがる場所が決まってきて、いくつかのコースが選ばれもうすっかり行かなくなった場所もあります。

☆☆☆☆☆☆




今朝も昨日に引き続きちょっと不思議なお散歩タイムでした。

お知らせしたい方々にはお目にかかれたと思っていたのですが、うちの真上のぶっちゃんのことを忘れていました。会えてよかった。今日はその後も続々といろんなお友達に会ったんです。それもリュウがうちに来たばかりのころに仲良くしていた子ばかり。黒柴のヤマトちゃん、ゴールデンのキャメロン、茶柴のシェリーちゃん、ビーグルのジョンくんと万次郎くんまで!このふたりが一緒にお散歩していることは珍しいし、このところ全然会っていなかったのにね。

リュウは公園の丘でゆったりと腹ばいになって、丘からの眺めを楽しんでいるようでした。名前を呼んでも目でチラッとこちらを見るだけ。今までのように毎日来るのは無理かもしれないけど、少し遠くなるだけだからまた草むらにもこの公園にも来ようね。

帰り道、タクシー会社のところでハスキーおじさんにも会いました。この時間におじさんがいることが珍しいのに…ひょっとして、リュウがみんなを呼んだのかな…
と思っていたらなんと!スズちゃん&リルくんの家の前にパパさんだけでなくママさんもいらっしゃいました。いつもはどちらかだけなんですよ。

やっぱりリュウが呼んだのかな?

2013.06.23

☆☆☆☆☆☆


リュウのお弔いの日の記事に、その日も同じように仲良しのお友達と次から次へと行き合ったと書きました。
やっぱりリュウは呼び寄せ力のある犬なのかもしれません。


☆☆☆☆☆☆





今朝のお散歩はここから出発~。

次の角を曲がったところにある隊長の幼なじみの家の前。って、本人とその周辺の一部の人にしかわからないですね。隊長が3歳のころからずっと住んでいた場所なので、ご近所に友達のご実家がひしめいてます。

この公園が定番になりそう、というか既になっているのですが、こういう小さな公園は今まで行っていたようなところと違って、あまり小まめな手入れはされていない様子。枯葉が積もっていてリュウは蹴散らしたあと嬉しそうに飛び跳ねていました。犬には嬉しい公園かな?

公園からずっと先に進みその向こうにあるバス通りをしばらく眺めていたと思ったら、もと来た道を戻っていったリュウ。そのまま引き返すのも芸がないので1本違う道に出ました。学校が近いから車は通行止めだし、通学路の子供たちだけ気をつけたら、なかなか平和なお散歩コースだね。

でももっと楽しいコースをこれからいっぱい開拓しようね♫

2013.06.24

☆☆☆☆☆☆




今朝は新しいお散歩コースの開拓をしようと、近所の公園のハシゴをしました。

リュウ、どんな気分かな?と歩いているところを写真に撮ってみたら、あまりにジジ臭い顔をしていて笑えました。

うちの前の道をまっすぐ、バス通りも突っ切った先に公園が3つあったけど、最初の公園は隣のマンションが開放している遊歩道スペースの方が楽しかったみたい。

次の公園では「ふうん」って感じ。その次はたまたま見つけた公園でそこでお水を飲みました。ここまでのところリュウにとっては公園よりも道端の草が生えているスペースの方が気になったみたい。

かなり歩いてきたので、その先に少し大きめの公園があるらしいけど引き返すことに。道を曲がって少し行くとまた公園があったけど、リュウったら「ここですか」とちょっとしょぼくれ顔。

その先で給食センターに突き当たり、戻る方向に曲がると小学校の先にまたふたつ公園がありました。最後の公園は今日見たなかで一番大きかったけど、あんまり広さは関係ないのかもね。手前の公園で楽しそうだったものね。

かなり放浪して訪れた公園6か所。ここ!というのは見つからなかったけど、どうやらそれなりに楽しくはあったみたい。まだまだお散歩コース開拓の旅は続きます。

2013.06.25

☆☆☆☆☆☆

2013年6月23日~6月25日のリュウでした。

  1. 2017/07/09(日) 02:20:36|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お引越しの日々

まゆです。こんにちは。

ちょっといいことを思いつきました。

このブログをサボり始めたころ、代わりに簡単に投稿できるFacebookに記事を載せていました。
その記事をこちらに載せてみようかなって。

ちょっと前後しますが、2013年6月13日からスタートします。
ちょうどつよさんの実家に引っ越すことになり、その準備の真っ最中のようです。


☆☆☆☆☆☆




本日、断捨離&片づけにつき、家族全員お疲れモード。

2013.06.13

☆☆☆☆☆☆


片付けに丸々1週間以上かかったんですねえ。
1週間後の記事です。


☆☆☆☆☆☆




このところの疲れがどっと出た今日。でも私だけじゃなかったのね…

ごはんを食べているあいだに、リュウにソファを乗っ取られました。

2013.06.20

☆☆☆☆☆☆


引越しは何日かに分けて行いました。
まずは当面使わないものを私の実家に送りました。
そして翌日は残したものをつよさんの実家に移動させて、いよいよ拠点が変わりました。文中の「隊長」というのは「お散歩隊長」で、つよさんのことです。


☆☆☆☆☆☆




ただいま引越し中。今日は引越し先の隊長の実家からお散歩をスタート。

引っ越すことを話しておきたい人が何人かいたのですが、一昨日そのうちのおひとりに、そしてこのお散歩中に残りのおふたりに遭遇。なんとまあ、天の助けです。

おひとりはロンちゃんのママさん。「引越したの」と言うと「え~!実はうちも引越すことになって、リュウくんちに報告しないとって思ってたんですよ。福岡に行くんです~」ですって。このタイミングで会えるなんて!

道の途中でかわいいカゴに入れたポメラニアンを抱っこしている女性がリュウを見て、ニコニコしながら「おはようございます」とすれ違おうとしたところでよく見ると…えーこさん!最初に就職した銀行の同じ課の大先輩です。以前にも何度か偶然会ったのですが、最近会わないな、どうしているかしらって思っていたところだったからこれまたびっくり。

その後、朝ごはんを買いに立ち寄ったセブンイレブンで会いたかったもうおひとりに会いました。その方もロンちゃんママさんもリュウが大好きな人。そのせいかリュウはもうニッコニコでした。

さて、荷物の片づけ、がんばろうっと。

2013.06.22

☆☆☆☆☆☆


こんな感じでアップしていこうと思いますが、いかがでしょう?
  1. 2017/07/07(金) 04:28:38|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨どきのお散歩

リュウがお星さまになって早くも3週間が経ちました。
今だに号泣タイムがあるなか、不思議なことにリュウからのメッセージを受け取りました。それも2回も。2回とも、介在してくださった方は違いましたが、全く同じメッセージでした。

「ありがとう。自分を責めないで。応援しているよ」

今やり始めていることを応援していると。
亡くなってまでもこうして愛を送り続けてくれているなんて。
メソメソばかりしていてはいけないな。
リュウ、ありがとう。ちょっと怖いけれど一歩踏み出すよ。見守っていてね。


さてさて、今日は朝から雨降りの東京地方。
雨でもなんでもへっちゃらでお散歩に出ていたリュウでしたが、写真を見てみるとあんまり楽しそうでもなかったりして?

これはワン太くん公園ですね。
地面がちょっぴりぬかるんでいます。





その翌日はいつもの草むらで、打って変わって楽しそうなリュウ。
お天気がいいと犬も晴れやかな気分になるのかな?





そのまた次の日。どうやらかなり降ったあとのよう。
リュウったらムーって顔をしてますね。
でもこの水溜り、長靴で入ってわざとパチャパチャと足を踏み鳴らすと、リュウも大喜びでパチャパチャと飛び跳ねていたものでした。

「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪」って歌いながら、ふたりでパチャパチャやったね~!





そうそう、この日は無患子(むくろじ)の種でブレスレット作りをしているおじさまから、お守りにとブレスレットとストラップをいただいたんだっけ。
階段室の入口から見上げるリュウがなんか可愛い。





写真って、すっかり忘れていた場面を思い出させてくれますね。たくさん撮っておいてよかったです。


2013年6月14日~6月17日のリュウでした。


  1. 2017/06/30(金) 23:30:56|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つよさん写真その2

今日は新月。
リュウがお星さまになった満月から、早くも半月ほど経ってしまったということですね。
リュウからどんどん遠ざかるようで寂しいな…

この写真のリュウもちょっと寂しげに見えます。
ときどきこんな顔をしていました。
リュウ、寂しかったのかな…





今日もつよさんの写真をアップします。
でも最初からこのブログを読んでくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、つよさんは写真が下手くそです。最初のつよさん写真館では目が回る人が続出したほどです。

そして今回は、何度も目をこすったり、かけているメガネのレンズを拭きたくなる方が続出するかもしれません。
はい!そうなんです。ピンボケ写真のオンパレードです。
でもリュウがいい顔してたりしますので、それで許していただけるとありがたいです。

では、いきますよ~。

これは川沿いの道ですね。雨上がりかな?





リュウはよくこうして、歩いている途中でときどきこちらを振り返ったり、見上げたりしていました。

だんだん目をこすりたくなってきました。
リュウの鼻がふくらんでいるっぽい。何に興奮しているのかな。






リュウの首元にピントが合っているという不思議な写真…





可愛いけどピンボケだし画面からはみ出てるし





これはかなり残念な写真…
地面にピントが合っていて、リュウの顔が切れている





でも、ようやくピントが合ってきました!
リュウ、笑ってる。





嬉しそうに「はしるですよ~!」って言ってますね。





最後はこんな遠くにいる写真。
草を食む草食動物みたいです。





なんか物足りない!
この前日のダイジェストも載せますね~。





なんかリュウの顔が不機嫌…
つよさんのときと全然違う‼️
    
なんか悲しいなあ…はあ~


2013年6月11日~6月13日のリュウでした。
  1. 2017/06/24(土) 23:30:27|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

表情七変化

リュウがお星さまになって早くも2週間が経ちました。
もう2週間?と、あっという間でしたが、その日を思い出すと遠い遠い過去のようにも感じます。

お散歩がない、ごはんも作らない、そんなリュウが不在の毎日がなんだか不思議で、まだまだ慣れずにいて、日に一度は号泣したりもしていますが、つよさんも私も何とか元気に過ごしています。

それにしてもリュウは表情のある犬だったなあ。
それでFacebookでも多くの方を和ませたり、可愛がっていただいたり。
案外かわいい顔より変顔のリュウの方が人気があったりして、面白いなあと見ていました。

お散歩が大好きで走るのが大好きで、走るとリードを咥えようと必死に追いかけていたっけ。





そしてこんな笑顔で走っていたかと思えば、こんなブスけた顔をしたりもして。
これ、同じ日のお散歩ですよ。





案外こんな顔が人気だったんです!

並べると同じ犬とは思えない、ものすご~くハンサムなリュウの写真も見つけてしまいました。





最高にハンサムじゃありません?まあ、親バカなだけですが…でも本当にハンサムで綺麗な犬だったと、今もつくづく思います。


2013年6月8日、10日の写真でした。
  1. 2017/06/23(金) 23:30:50|
  2. おもしろ顔
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ